宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

6月12日(水)2019

good morning everyone f(^^)v

今朝の札幌、晴れ、時々曇りの予報

6:00、気温13℃、予想最高21℃

ほぼ無風。平年並みの気温かな。

f:id:hasehome1192246:20190612123029j:image

こんな感じの手稲山の空

空自体は、明るいですね。

5月が異常に暑かったので、

なんとなく寒く感じる6月。


4連勤の3日目、残業なし。

昨日、帰りにブックオフに行った。

古本2冊購入。3200円だけど、

新刊状態。囲碁定石の本。


帰宅後、iMacで職場のシフト作成

マイクロソフト365soroを

解約したので、古いWindows XP

で対処してたけど〜


おいおい、iMacにも

エクセルと同じような、

numbersってのが、

あるじゃないか!と気づき


エクセルと似てるようで、

似ていない仕様に、悪戦苦闘。

まぁ、大体使い方が、わかった。

画面が、大きくきれいで見やすい。


なんで最初から

これにしなかった?

マイクロソフトオフィスに

未練があったのね。


今朝の1回目の休憩。

ツイッターのチェック。

「いいね」をつけたり、

フォローしてみたり。


で、2回目の休憩時に

ブログの作成。

時間配分が、難しい。

仕事の合間の事だし。


平日は、ファミマも混んでるし。

ほんとは、午前中に

アップしたいのにね。

さて、3r開始の時間。


◯再開〜ランチタイム!

ファミマで、ドリンク購入。

レジ前、2列に10人以上並んで…

その横のセルフレジにて、

即、終了〜。簡単〜ん。


さて、今日は、後一仕事。

残業しないで、帰ろう。

1週間に1回が、限界。

以前と仕事量が違うし。


通常の仕事自体が、増加。

普通、新しい機械入れたら、

仕事が楽になるはずなのに。

仕事量も疲労度も増加なんて!


まぁ、今さらなんだけどね。

年金は、あてにならんし、

仕事をし続けないと、

生きていけないし。


で、生きて何する?ってね。

やる事は、決まってるし、

やりたい事は、山ほどあるし、

健康と寿命と生活のバランス!


いつまで働けるのかな?

今を大事にするしかないか。

…という事で、まずは、

今のブログあげとこ、f(^^)v