宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

札幌 停電 雷の影響 4月15日(月)2019

昨日、北区と西区の一部で

停電がありました。

14:30前後から16〜17時位に

雷の影響だそうです。

<北電の停電情報より>

 

ワシf(^^)vのところも

ブレーカーが上がっていた。

室内用のブレーカーでなく、

「漏電ブレーカー」ってヤツ。

f:id:hasehome1192246:20190416105057j:image

下のは、室内用のブレーカー。

f:id:hasehome1192246:20190416105249j:image

上のこれが、漏電ブレーカー。

すぐには、わからんかった。

北電に聞いたりして復旧。

 

さすがに地域的には、

停電がなかったようだけど、

雷で、ブレーカーが作動。

夕方、家に帰った時、真っ暗。

 

昼頃から、札幌周辺と

北海道の一部で、強い風と雨。

ゴロゴロ鳴ってたのは、聞いた。

西区、北区など一部停電に。

 

強い風の影響で、傘が壊れたのは、

昨日のブログで報告。

「ちえりあ」のタリーズ

仕事帰りに18時過ぎまで囲碁

 

16時頃も結構な雨☔️

それより!風が強い!

帰る時は、追い風だったけど、

信号待ちで、傘がぶっ飛ぶ!

 

自転車のカゴのところに

開いてさしていたところ、

後ろから強烈な風💨!一瞬で、

透明なビニール傘が、ゴミに。

 

ゴミというより

一種の芸術的な作品?

あまりに見事に壊れたので、

室内で撮影した。

f:id:hasehome1192246:20190416104909j:image

ありゃ?話がずれた?

で、

照明器具、冷蔵庫、ストーブが、

使えるようになって、ホッ。

テレビのニュースを見て…

あり?テレビが、電波来てない?

 

ワシf(^^)vの集合住宅は、

j:COMテレビが、設置された。

ネットやチャットで処置するも

全然、回復せず。

 

次の日の今もー11:00ですー

電波が来てない表示。9:30に

j:COM 電話技術サポート」へ

電話して、調査依頼。

 

やっぱり集合住宅全体で不具合。

「夜9時までに、伺います」

は?すぐ来てくれないの?

昼から外出したいのに!

 

「室外作業なので、大丈夫です」

それを早く言えって!

という事で、これは、一件落着。

治ったらの話だけど。

 

で、もう一つのトラブル。

雨風、傘と、テレビ回線故障で

疲れて寝ていたら…

ピコピコピコ…

 

な、なんなんだ?

夜、11:30近くだぞ?

どこで鳴ってる?

外の火災報知器〜!?

f:id:hasehome1192246:20190416111530j:image

 

ライトを持って状況の確認。

眠ってすぐだから、ボ〜

でも、うるさい、近所迷惑。

周りの住民なんで出てこない?

 

鳴っていたら「119番」に通報?

うるさいので、強制カット。

面倒なので、即、布団の中へ。

ああ、なんて日だったか!

 

j:COM」早く来い!

あ、洗濯、終了してたんだ!