宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

5月26日(木) 2022 令和4年🐯皐月(さつき)🌘4月26日

こんにちは皆さん、f(^^)v

札幌、昨日25日の気温

最低13.2℃ (平年10.5℃)

最高27.0℃ (平年19.5℃)

f:id:hasehome1192246:20220526100928j:image

5月26日の札幌☀️☀️🌤🌥

予想最低13℃、最高27℃

日出🌅4:02、日入🌄19:02

⬇️手稲山にも雪がなくなった様子

f:id:hasehome1192246:20220526101223j:image

夏みたいな気温の昨日今日

f:id:hasehome1192246:20220526101241j:image

札幌、北海道の運動会シーズン開始。

でも、明日から天気が崩れて気温も急降下。最高気温が、20℃に届かないかも。運動会もどうなることやら?応援する親のスケジュール調整が大変なんですよね。

今朝のニュース

ウクライナ🇺🇦情勢、侵略国家ロシア🇷🇺の大規模包囲の戦術転換。ウクライナ🇺🇦東部のドンバス地方の要衝セベロドネツクへ集中的に無差別攻撃。学校、民家を関係なく砲撃。国際的なルール、人道的配慮などお構いなし。さすが元KGBの残照。共産主義の色合いが濃い所業だ。

中国武漢肺炎🦠新型コロナの犠牲者情報、新規感染者、全国3万5190人(死者43)、北海道2094人(1)、札幌878人(1)、旭川182人、函館128人、小樽56人、北海道治療中21679人。入院者数、452人…治療中の5%以下の入院数の状況。やはり高年齢、他疾患重複の人が多い。札幌、4回目の接種券発送開始。

中国🇨🇳ロシア🇷🇺の日本🇯🇵に対する挑発行為、北朝鮮🇰🇵のミサイル発射🚀等、最近の近隣諸国は、日本🇯🇵に対する圧力を高めている。台湾🇹🇼有事、尖閣諸島、沖縄、北海道などいつ汚い触手を伸ばして来るか分からない状況。国土防衛は、喫緊の課題。与党も野党も個人の権益ばかりの人が多く、愛国🇯🇵心が希薄。

世界の新秩序を願うばかり。国を越えた宗教と思想の融和が重要。目指すところは、平和、幸福、自由、安全安心安定した社会の構築…それを考えると世界のトップレベルの宗教家も思想家も政治家も大した事ないって事。世を救う先導者は、いないのか?それとも見えていないのか?見ようとしないのか?武力や金力、権力を超えた力…でないと、もう人はついていかないだろう。

あの世とこの世の関係を実感したいワシf(^^)v

多少は実感あるけど力がないんだよねf(^^)v💦 

天地人、心技体、因果応報…昔の一部の人はよく知っていたのだろう。だが、個人の資質と背後の基盤、そして現在の応援をどう作るか。結局、他力本願の中の自己責任(自力本願)を果たせる人が、世に出てくるが、天運、天命に合っているかどうかが一番の要(かなめ)…さてワシf(^^)vは、今日こそ床屋へ行ってこなきゃ…f(^^)v

昨日は、夕方にお客様。本家筋の方が、お見えになった。自分の現状とこれまでの事を話して終了。周辺の様子を聞く前に時間切れ。自分の事ばかりで失礼しちゃったかなぁ。明日は、別のお客様。ボケてなんていられないf(^^)v💦色々忙しい今日この頃です。

本を読みつつ、就寝、22時頃だった?

2:00、トイレ起床…

5:00、YouTubeSNS、新聞、朝食、洗濯、布団干し、昨日のブログ更新、今日のブログアップ、3連休の2日目☺️☺️…もうお昼前じゃん、外は、いい天気☀️です。

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

更新〜21:30

知床観光船沈没事故、夕方に再引き上げ成功の報。サルベージ船に横付けしつつ曳航中。すぐに引き上げられない技術と装備のなさにちょっと失望。国は、もっと投資したらいいのに。日本🇯🇵は、海洋大国で海洋大資源国家なんだけどなぁ。

◯午後から床屋へ行ってきた。1200円15分くらい。マスクし忘れてちょっと焦った…f(^^)v💦

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/05/26/221655

2021年、お休みでいい天気の様子。新しいマウスが届き、古いノートパソコン立ち上げて…結局、何もしなっかた日。

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/05/26/111217

2020年は、安倍首相が、緊急事態宣言の解除した日…2021年は、東京大阪など緊急事態宣言延長の要請。2021年は、低所得者向けの給付金が、出るのかなぁ。去年は、この日に申請して、6月に入金されましたが、備蓄用食料品になっちゃた…2022年は、世界情勢も自身の環境も大きく変わって想定外の出来事が多発中。

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/05/26/105817

2019年のこの日、札幌は、33度もあった。2021年のこの日は、いい天気だったけど、22度位で、夜は、肌寒い位ですね。体調は、相変わらず良くない様子。自作の音楽聴いてがんばってる?…2021年もいい天気。気温27℃だった。

4年前の今日のブログ
https://www.hasehome1192.com/entry/2018/05/26/110112

2018年のこの日、運動会シーズンで季節感一杯。2020、2021と悲しいくらいに静かだった。学校も街中も。イベントも少ないからなぁ。意地でもオリンピックは、やるんだろうなぁ…と、昨年のコメント。1年延長の東京2020オリンピックで、札幌でマラソン競歩などがあった。もう何年も前のようだがまだ1年も経っていない、と2022年の感想。

ここでちょっと足踏み…過去ブログを載せる価値があるのかなぁ…職場での食事休暇中には時間がなさそうだし。まぁ、いつもの如く試行錯誤の日々…f(^^)v…なんにせよ今日は、私的にめでたい日🎉だった。大安で百事善しで…

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

今日の関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

現在、再構築中です。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

なお、楽しく専門的に音楽(特にBASS等)を勉強したい方は、こちらがおススメ。

BASSNOTEという現役ベーシストのサイトです。

https://rayxbass.com

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗