宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

6月17日(月)2019

good morning everyone f(^^)v

今朝の札幌、小雨模様、午後☀️?

6:00、気温12℃、予想最高15℃

寒い😵ストーブ焚く、洗濯物乾かん

 

強い北北西の風、出勤に追い風。

雨もパラパラで助かる。

昨日から結構降ったので、

少しは、潤ったかな?

 

が〜!寒いし!さすが、札幌!

なかなか半袖には、なれない。

八分のももひき、再登場〜

3連勤の3日目、残業しないぞ!

 

昨日の残業後、帰宅するとき、

雨が降ってなくて幸い。

帰り道も追い風で楽だったし。

肉体労働は、健康第一です☺️

 

最近、ツイッター

政治的なコメントを

よく「いいね」するようになった。

フォローもしたりして。

 

政治に興味があるのかなぁ。

政治参加も重要だけど、

生き方そのものや

目の前の生活に目が引かれる。

 

たとえ一人でも(個人でも?)

世間や社会や世界に繋がってる。

衣食住そのものが、そうだし、

空気、水、天候、自然を通じて。

 

人は、みんな、

どこかに所属してる。

国、地域、家族、会社、

小さな組織、大きな組織。

 

それもまた、複合して。

とりあえず、

国や地域や家族等の

保護や管理、共用ができてる。

 

…と、思いたいのだが、

そうでない社会環境もある。

「自由」という言葉は、難しい。

背後に、規則、秩序、責任、義務…

 

人を殺す自由?

物を盗む自由?

詐欺や暴力の自由?

そりゃないだろう、と思う。

 

国や宗教の違いが、問題。

考え方の違いが、問題。

力無き正義は、無能なり

正義なき力は、暴力なり

 

って、だれか言ってたが?

正義って何?

100人いれば、

100の正義がありそう。

 

それが、今の世界、社会。

でも、勝てば官軍。

歴史だって改ざん出来る。

本物の正義を見てみたいな。

 

さて、目の前の仕事

時給835円。

北海道の最低賃金を貰いに。

仕事あるだけ、マシ?

 

…………

ランチタイム、雨降ってる。

結構強く、風も強そう。

帰りまでに、上がってくれ〜

…、とかなんとか。

 

ア〜ップ、f(^^)v

写真ないとつまんないなぁ。

 

…訂正、18日を17日に

19日10:55