宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

5月29日(水)2019

good morning everyone f(^^)v

今朝の札幌、一日中曇り、夕方雨

6:00、気温15℃、最高気温21℃

お日様無くて、洗濯物乾かん!

 

4連勤と4連勤の間の休日

あやうく何も出来ない日に

なる所だった。

やっぱ、全てに不慣れだから。

 

まず、今日は、音楽作成を決意。

という事で、インターフェイス

通して、出力設定。

要するに、ヘッドホン。

 

が、ステインバーグ製

UR22mkⅡって機器、

ワシf(^^)vのiMacと同期しない。

いつもの事。やる気失う原因。

 

立ち上げた時は、自動で同期。

ソフト立ち上げ時に同期しない。

GarageBandやLogicProXや

iTunesでさえも同期しない。

 

で、AppleCareに電話。

相談順番待ちで20分後、

いろいろ確認後、やっぱりダメ。

ドライバーの更新が、原因?

 

ステインバーグのホームページで

ハードソフトから機種設定して、

最新のドライバーをダウンロード。

もう一つ、何かダウンロード。

 

おお!同期したぞ。

iMacは、いつも最新だけど、

インターフェイスもあるんか。

ま、当たり前ちゃ、当たり前か。

 

で、やっと、以前の作りかけ

GarageBandの立ち上げ。

iMacのストレージ不足?

最近、整理してないからな〜

 

で、1テラ外付けメモリー

写真、作成音楽、作成動画を

移動、整理、削除。

30ギガを整理、移すのの大変。

 

ストレージ256じゃね。

外付けメモリーを買いに

行こうと思ったくらい。

近々、そうしないと。

 

iCloudもあるっちゃあるけど、

200ギガで毎月400円。

今日は、その話じゃないし、

今後の検討課題。

 

で、いよいよ音楽作成に!

って、次、どうしよう?

しばらく考えて…

2時間以上寝てしまった…f(^^)v

 

考えても、答え出なさそうだし、

めんどくさい作業なので、

細かい作業は、却下。

楽しい事やろう。

 

2年も前に歌は録音、入力済み。

でも、歌詞の見直しがあって、

ずっと未完成のまま。

よし、今日は、歌うぞ!

 

って、マイク録音は、初めて?

GarageBandからLogicProXに

移動させて…ありゃ?

もうすでに、作ってた?

 

さて、録音するぞ!

…、した事なかった…

LogicProXの使い方分からん。

またまた、AppleCareに電話。

直接、担当者にいろいろ聞いて

20分で解決。やっと録音できる。

 

もう、夕方じゃん!

ありゃ〜、雨降ってるし!

洗濯物〜取り込み!

くそ〜、いつも間が悪い。

 

マイクスタンド、楽譜スタンド、

いろいろセッティング。

まぁまぁいいじゃん。

で、3回歌って疲れた…

 

ついでに、サイレントギターを

接続して、これも3回録音。

…疲れた。それから微調整。

やっと、形になった。

f:id:hasehome1192246:20190530041557j:image

こんな機材、環境で。

実際には、広く使ってます。

インターフェイス

棚の上に置きますし。

 

第2次段階終了間近。

あとは、聞き直して、アレンジ。

次の4連勤後、2連休がある!

そこで動画編集して、アップ。

 

…の予定ですが!

今年1月にyoutubeに上げて

もう5ヶ月も経ってしまった。

その間、体調不良期間だったし。

 

21時に終了。本当は、

数時間で終われるだろ?

夕食に隣のねーちゃんから

「松川」という刺身貰う。

 

鰈(かれい)の一種らしい。

北海道函館付近んで漁れる。

ホ〜、かみごたえあります。

美味しいじゃないっすか。

 

ご飯1合以上食べて、

GYAOで「進撃の巨人

♯52話を見る。

いろいろカッコイイ場面続出。

 

ブログを書く前に、

疲れて寝ちゃった。

2:30に起きて、

今、終了。4:00じゃん!

 

出勤まで、1時間も寝られない。

まぁ、何か犠牲にしないと、

前には進めないか。

…ただ要領が悪いだけ?f(^^)v