宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

10月1日(月) 2018

Good morning everyone f(^^)v

今朝の札幌、朝は雨。昼は、曇り

6:00、気温15℃、予想最高21℃

9時ごろ雨が上がるも、風強し

f:id:hasehome1192246:20181001125330j:image

10時頃のお山の様子

 

ありゃ、今、地震発生。

11:22 札幌市 震度3

     震源地 震度4

北海道胆振中部地震の余震

昨日に続いて連続的に

比較的大きい地震です。

 

地下鉄等、また、

安全点検で、

ゆっくり運転かな?

震度3ならいいけど

 

ツイッター

第1報と第2報流す。

やはり、ツイッターは、

早く展開できます。

 

う〜ん

落ち着いてブログも

書けんではないか!

そう言う問題ではないか。

 

それにしても、

大きい地震が続きます。

本震の時(9月6日早朝)も

台風21号の大きな災害の後。

 

札幌市内の街路樹も折れたり、

小枝やゴミ箱が、道路に散乱

地方の山、道路、線路、河川等

被害があったのですが・・・

 

それを忘れさせるだけの

北海道内部で発生した

規模の大きい地震

そしてブラックアウト!

 

あの大停電には、マイッタ。

今もって、被災地は、

もっと大変でしょうが。

心的障害(トラウマ)が心配。

 

自分も大した被害がなくても

昨日、今日(ついさっき)の

地震でオタオタする。

やっぱり不安は、ありますね。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる

今朝だって、もう台風24号の

状況ばかりを気にしてる。

ま、当たり前だけど。

 

災害は忘れた頃にやってくる

忘れてないけど、やってくる。

いつも、注意が必要ですね。

どこにいても、平常心・平常心

 

備えあれば憂いなし

ってことで、

生活自体を見直す機会ですね。

人生自体を見直す事も含めて。

 

「ことわざ」や「格言」

「慣用句」の中には、

人間の経験叡智が、ある。

身につけば、いいけどね。

 

菜根譚(さいこんたん)?

枯れた感じで、難しい。

現代に応用するには、

深い洞察力がないと。

 

一般的じゃないなぁ、

一般大衆は、大衆だけに

大多数だからね。

少数の方、しっかりしてね!

 

人類や歴史全体に責任を

持つ人は、もっと少ない。

自分の家庭、会社、組織、国家

を優先する人は、多いけどね。

 

ま、自分に責任を持てない人

他人に迷惑をかける人

いろいろいますが。

富田林の逃亡犯、捕まったって。

 

「自由」って本当は、大変。

「秩序」「義務」「責任」

勝手に「自由」を作り変えては

「宇宙の法則」に違反するよ。

 

「人間」として

「男」として、「女」として、

一国民、一社会人として、

考え直すいい機会だろうなぁ。

 

衣食足りて礼節を知る

まず、生きていかにゃ。

一国民、一世界として!

一社会人として!

 

価値のない人は、

一人もいない、と思いますよ。

あいつは、反面教師になるし。

誰かの、必要となってるから。

 

ああ、

全国全世界の被災者の皆様

道は、あります。

見えないだけです。

 

昔、中学の英語の時間に

「will」の名詞的使い方を

教えてもらったです。

関係代名詞「where」だった?

 

Where there is a will,

there is a way.

だったかな?

 

「意思あるところに道がある」

ってね。

さて、ワシf(^^)vも

やる事やるか。

 

まず、洗濯干して、

買い物じゃ。

コーンフレーク

なくなったし。f(^^)v