宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

7月22日(金) 2022 令和4年🐯文月(ふみづき)🌘6月24日

こんにちは皆さん、f(^^)v

札幌、昨日21日の気温

最低20.5℃ (平年18.4℃)

最高25.8℃ (平年25.9℃)

⬇️今日17時の夕日です。

f:id:hasehome1192246:20220722171845j:image

7月22日の札幌⛅️🌤⛅️☁️

予想最低16℃、最高26℃

日出🌅4:15、日入🌄19:08

平年並みの気温が、涼しいというよりうす寒い札幌です。

今朝のニュース

【日本🇯🇵の情勢】

中国武漢肺炎🦠新型コロナの犠牲者情報、新規感染者、全国18万6246人(死者48)、北海道3965人(0)、札幌1594人、旭川189人、函館323人、小樽80人、北海道治療中16796人、入院者数298人…35都府県で過去最多の新規感染者数、第7波の急激な拡大に医療体制逼迫。入院対象の限定や通常治療業務への影響拡大。救急車🚑も目一杯で、救急回線が繋がりにくい状態もあった地域も。東京も初の3万人台。死者数も微増傾向。さて、どう対処すればいいか。

今日から夏休み🍉都道府県においてばらばら。でもここ数日で夏休み開始。北海道だけ26日から。冬休みを長くとるからね。あまり規制はないけど、いつものように暑いし、マスク😷はしなきゃうるさいし、子供達もなかなかコミュニケーション取れずに大変だろうなぁ。

プロ野球⚾️でも第7波の影響で試合調整…せっかくイベント等が出来るようになり人出も多くなって活気が戻ってきたのに。札幌の街中もトランクを引っ張る人が多く見受けられるようになったのにどうなるか?今日から大通り公園でビヤガーデンとか…ここ数日、夕方からもう寒いんですけど札幌は。

高校野球⚾️…各地で夏の甲子園を目指して激戦中。

大相撲名古屋場所…今日13日目、なのに盛り上がらない不思議🙄

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

ウクライナ🇺🇦情勢、侵略国家ロシア🇷🇺の自国領土拡大政策、さらに強化。南部2州の制圧も視野に。核爆弾をもつ国の横暴は、こんなものだ。中国🇨🇳も日本🇯🇵の領海侵犯しても、蛙のツラに小便って感じだし。日本🇯🇵は、何でこんなになったのか?今更ながら、安倍元首相の外交力があったらと思う。

国連🇺🇳も各宗教も全然影響力なし…英国🇬🇧に続き、イタリア🇮🇹首相辞任。最近、各国の指導者が辞任や退陣に追い込まれている。世界各国に力強い指導者が見えない。今こそ新しい枠組みが早急に必要なんだが。反面、悪の指導者のなんと充実している事か。いずれそれぞれが闘うのだろうけど。だが、別の考え方もある。破壊の後の新生が、悪の勢力を使って既成の枠を乗り越えるのかも。本来、犠牲は少ないに越した事はないのだか…まぁ、神様は、犠牲という供え物が必要なようなので…

◯日本🇯🇵は、経済的に強くなって、世界に貢献できる道徳性と協調性を持って欲しいのだが。今は、国防が何より先になすべき事。世界の情勢を見れば分かるでしょうが。

宇宙船地球号を平和で豊かに安全に運行してもらいたいワシf(^^)v

昨日は、職場において、朝からゴタゴタ。嫌な流れと気分。なんとか仕事をこなして終了。1日出勤で良かった。まぁ、人の事情ってものは、お互い分からないからなぁ。つい要求したり非難したり。注意はしてるけどね。体調も微妙に悪いと精神的にも余裕がなくなるし。ここ数日疲れます。

昨日の就寝、22時頃だった…

4:30、トイレ起床…

6:00、SNS、読書、洗濯、新聞、朝食、寝る…

昼、やっと起きて外出、新聞延長契約🗞へ…今回から6ヶ月契約から8ヶ月契約へ。まぁ、世の中値上げの最中だからなぁ。

ああ、今日の初アップが、19時って何なん?お待ちになっていた方、すんませ〜んf(^^)v💦

とにもかくにも…

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

更新〜20:30

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/07/22/161727

2022年のコメント…女子ソフトボール🥎の日本🇯🇵VSメキシコ🇲🇽の壮絶な試合。内容をしっかりと記事にしてあって感動再び。う〜ん、素晴らしかったよね〜。

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/07/22/103409

2021年のコメント→4連休の最終日で、なぜか同じようにバタバタ。昨年も変更カレンダーにより、世間は明日から4連休。今年も同じく4連休となるが、いよいよオリンピック開会式。が、中国武漢肺炎🦠新型コロナ禍の1年半、未だに感染拡大している中での開催。世界ランク1位選手の棄権や大会関係者の離脱など問題が多い大会。選手村での韓国🇰🇷の差別問題垂れ幕などは、いつもの韓国🇰🇷。北風と太陽ってイソップ童話があるけど、太陽になれないんだねぇ。とにかく、無事に終了出来たらと願うばかり。とにかく、暑い🥵今年2021年の夏。

2022年のコメント…今年は平年並みの気温で涼しい札幌。今年は、サッカー⚽️ワールドカップがあるけど…ロシア🇷🇺、中国🇨🇳がねぇ…

3年前の今日のブログ
https://www.hasehome1192.com/entry/2019/07/23/124844

2021年のコメント→令和となって最初の衆院選。保守の勝利だったが、過半数いかず。いろいろ事件があるなか、世界情勢も落ち着かない。これから、半年後、中国🇨🇳武漢から…。で、現在の中国🇨🇳は、昨年につづき大雨で洪水発生中。ダムが決壊して、地下鉄が水没とか。さて、これからどう展開するか?ドイツ🇩🇪の土石流被害、シベリアの森林火災。いろいろあるのだが…

2022年のコメント…今年は、世界各地で最高気温上昇の様子。森林火災🔥が多発している。戦争している場合じゃないだろ〜

4年前の今日のブログ
https://www.hasehome1192.com/entry/2018/07/22/123759

2021年のコメント→職場でバタバタしてると言う事がわかっただけのブログだった。とにかく、この時期、余裕が、なかったんだね。心身ともに。いつものように、アップが遅くなった休日の様子です。今日も30℃超え。暑い🥵なぁ。さすが、大暑というだけある。

2021年のコメント→去年はめちゃくちゃ暑かった…4年前はもうどうでもいいか?…と言おうかブログが幼稚。でもこの1ヶ月と18日後には…北海道胆振東部大地震だった。

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

今日の関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

現在、再構築中です。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

なお、楽しく専門的に音楽(特にBASS等)を勉強したい方は、こちらがおススメ。

BASSNOTEという現役ベーシストのサイトです。

https://rayxbass.com

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗