宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

11月14日(日) 2021 令和3年霜月(しもつき)🌘10月10日

こんにちは皆さん、f(^^)v

今日14日の札幌、☁️☁️☁️☁️

予想最低4℃、予想最高14℃

f:id:hasehome1192246:20211114150743j:image
⬆️ 今日10時頃の手稲山、南東方向の空

⬇️ 今日14時頃の手稲山、南東方向の空

f:id:hasehome1192246:20211114150715j:image

だんだん曇ってきてます。

日の出🌅、6:26

日の入🌄、16:12

札幌、昨日13日の気温

最低5.0℃(平年2.0℃)

最高10.5℃(平年9.2℃)

今朝のニュース

将棋界の最高棋戦竜王戦藤井聡太三冠(王位、叡王棋聖…19歳3か月)が、豊島将之竜王(31)に勝利。最年少四冠に。8大タイトル(残り名人、王将、棋王、十段)…すごい事だが…平和だからね。

中国武漢肺炎🦠新型コロナ、新規感染者、全国202人(死者1)、北海道19人(0)、札幌5人、旭川14人…相変わらず、旭川は、クラスター発生。神奈川県や兵庫県あたりと一緒って、なんなのだろう。

日🇯🇵中🇨🇳🇰🇷の首脳会談、2年連続で見送り。持ち回りでのサミット開催に対して、最近の日🇯🇵韓🇰🇷関係や日🇯🇵中🇨🇳関係など緊張があるためとの事だが…客観的に見て、日本🇯🇵人としては、納得できない事が多い。せめて、トップぐらい話しくらい合わせればいいのに、国内向けのパフォーマンスに忙しいらしい。

世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の是川(これかわ)遺跡群(青森県八戸市)で、従来説より古い土面(宗教儀式に使われる土製のお面)が出土。土面としては、日本最古を1000年ほど更新。5300〜5100年前、縄文時代中期前半頃に作られたらしい。

 また、沖縄県宮古島の長墓遺跡で出土した1200〜4000年前の人骨は、日本列島本土の縄文人のDNAと同じ特徴を持てっていたとの研究発表。これまでは、10世紀からの交流からと言われていた。

 豚の家畜化、飼育が、7200年前から?沖縄本島野国遺跡」から出土したイノシシ類の骨の研究で、日本本土より4000年も古い可能性との研究発表。…日本🇯🇵ってホントはかなり古くから歴史が始まっているらしい…らしいf(^^)v…これも調べると面白いのです。

ワシf(^^)v

昨日の就寝、23時頃だった

4:00、トイレ

7:00、SNS、新聞、テレビ〜朝食

10:00、ブログ作成開始…

12:00、NHK囲碁

14:00、昼食〜TV〜ブログ継続、SNSとか…情報収集しているうちに、ネットサーフィンしてしまう…やっとアップできる?う〜ん集中できないf(^^)v💦

 

更新〜17:30


1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/11/14/094952

新型コロナ禍で、ビジネスホテルなどガラガラ。とっても安く泊まれる事をいいことに、羽を伸ばし、ブレックファーストも。休みで、年賀状作成を頼まれて、朝、訪問した日。頼られるのは嬉しいが、時間が取られる。本来すべきことが遅れる。一つの事に特化(集中)しないと事には、進まないし成せない。…できる人は出来るでしょうがf(^^)v…やっぱり優先順位は、大事。

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/11/16/021304

仕事、囲碁の試合、変なおやつ…なかなか人生の本質と向き合えていない日々?いろいろやっている割に結果が芳しくない…ジレンマが出て来た頃。

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/11/14/100557

休みの日でも職場の仕事をしてる…まぁ、好きでやってるのだけど。10日前の中島公園豊平館の水彩画の仕上げ。今ひとつ、色を出しきれない。あはは🤣1年に4回くらいしか筆を持たないのに成長はしないっしょf(^^)v💦

 

今、大事な事をしなければならないのに…なかなか手につかない。試験前に、読書したい感じ。昔からの性格は、なかなか治らない。ホント、微妙な時期。さて、乗り切れるかな?

 いつも世界的な俯瞰(ふかん)と目の前の現実、夢、希望、あの世の準備…すぐに流される自分が情け無い…まぁ、でも、一歩一歩ですね。道が外れていなけりゃ大丈夫かな?どうですか、皆さんはf(^^)v

 もちろん、一人で行かなければならない時と協力しなければならない時とありますけど…全ては、結果、実績です。その経過も大切だけど、最後までやり遂げないと終わらないし。それぞれ事情が違うけれど、大事なのは、p(^^)q+笑顔…かな?

 

固定ページのURL⬇️

 

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei


今日の関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

現在、再構築中です。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf (^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗