宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

10月22日(火)即位礼 正殿の儀他㊗️2019

おはよう皆さん!f(^^)v

22日の札幌、晴れ時々曇り

最低 8℃、予想最高19℃

札幌は、まずまずの天気です。

f:id:hasehome1192246:20191022124016j:image

こんな感じで薄曇り

今朝、6:20頃の

手稲山方向の空

やっぱり寒いなぁ〜

 

今日は、「即位礼正殿の儀」の日

天皇が、日本内外に宣明する儀式。

とにかく、なんにせよ、

おめでとうございます🎊🇯🇵

 

世界各国の元首達が、来日。

天皇は、王様の格でも、最高位。

別格の扱い。日本人は、この事を

もっと重要視しないとね。

 

関東圏の天気は、雨降り。

パレードがなくて、幸い?

やっぱり、快晴の中、

ハレやかさ華やかさを拝見したい。

 

今日、公官庁は、お休み。

でも公共機関等は、休めない。

ワシf(^^)vの仕事も

サービス業だから…シフト制。

 

一般的な日曜日、祝日関係なし。

都合のいい事も有れば、悪い事も。

世の中、そう言うもんだね。

火事なのに消防署休みは、NG

 

だいたいにして、

自国が平和であればこそ、

休みだ、なんだと言えるのであって

そのためにも、専守防衛は、必要。

 

大事なものがあるのに、

鍵をかけず、防備しないのは、

簡単に取られちゃうよ。実際、

渡る世間は鬼ばかり」なのだ。

 

特に、日本の周辺国家は、

要注意の国ばかり。

他の国を侵略してナンボの

大きな小さな国の多い事。

 

日本も侵略国家だって?

冗談じゃない!

捏造された歴史観

学ばされた人の悲しい洗脳だ。

 

みんな、自分の国が、

我が民族が、一番だ、

と、思ってるんでしょうね。

で、自分の一族、自分の家族も。

 

結局、自分が、一番!

と、思っている人は、

死ぬほど、苦労してください。

他の人を犠牲にしないでさ。

 

もっとも、事実は事実として

正しく認識は、したいのは当然。

ただ自分や自国を

優位に立たせたいのも人情。

 

どこの国も、どこの民族も

善人もいるし、悪人もいる。

自国だけを愛する人が、

善人とは限らない。

 

だが、国を代表する個人は、

もう個人としては見られない。

国家全体として見られる。

責任重大だ。選ぶ方も責任ある。

 

…とかなんとか

 

ワシf(^^)v、3連勤の3日目。

今、ランチタイム。

1人、病欠。朝に電話。

さて、午後の仕事に出るか。

 

何にせよ、今日は、

天皇皇后両陛下、即位

おめでとうございます㊗️

f(^^)v

ア〜ップ、f(^^)v