宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

8月16日(金)2019

G.M.E.f(^^)v

-Good morning everyone

いつものごとく、一日遅れの

今、17日(土)の15:00です。


16日の札幌、霧雨から雨。

最低25℃、最高26.9℃

朝からぽちぽち降ってました。

風が結構強い。台風10号の影響。


朝から台風情報ばかり。

16日は、2連勤の2日目。

残業なしなのが、いいところ。

昨日したからね。

 

この日、朝から火山爆発💥

忙しい時に、周りを見てない

おばさんに。

危ないし、邪魔しないで!

 

世の中には、いろいろな人。

見える人、見えない人。

所詮、自分の器以上は、

理解出来ないか。

 

だけども、素直な心があれば!

聞く気持ちがあれば、!

なんとかなるのでしょうが。

話し出来ないので、力で!になる。

 

人の信念、執念、怨念?恨み?は、

恐ろしいです。

この恨み末代まで〜とか、

かの国にも、恨500年とか。

 

でも、間違ってとか、

早とちりの勘違いとかで、

冤罪的に間違われると、

これも悲劇です。

 

自分の保身のために

人をおとしめるウソを言う。

一番簡単ですね。効果もある。

自分自身にもあるし、周りでも。

 

「小さな親切、大きなお世話」

「日本の常識は、世界の非常識」

…ワシf(^^)v、何言いたいのだ?

そう!相手の事情と背景は、

理解し合わないと、って事だ。

 

個人vs個人でも難しいのに、

主義vs主義、国vs国となると、

大変だろうなぁ。

故に、その責任者の判断は重い。

 

基本的に、力のある方、

目上や余裕のある者が、

譲歩するところに平和がある?

相手が、良しとするならばだけど。


ああ、なんてめんどくさい話し。

でも、今も苦しい環境の人が、

沢山いるでしょう。世界には。

戦争、貧困、病気、差別…

 

知ってる人は、知ってる。

持ってる人は、持ってる。

それ故に!宝の持ち腐れに

ならないよ〜に。

 

まずは、自分から正して

いかなきゃね。

…ああ、今日は、

なんて重いんだろう。

 

言うは易し、行うは難し。

いつもの事だけど。

 

16日の遅くに

台風10号は、熱帯低気圧に。

北海道は、なんとかかわした?

大きな被害は、なかったかな?

 

帰省からのUターンの時期

飛行機をはじめ、交通機関

かなりの影響が出たし、

沢山のイベントも中止に。

f:id:hasehome1192246:20190817160142j:image

ちなみに、16日朝、6:20頃の

手稲山方向の空。

低い雲が多く、流れも早い。

もう過ぎたけどね。f(^^)v