宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

8月15日(木)終戦記念日2019

G.M.E.f(^^)v

-Good morning everyone

今朝札幌、曇り、風強い。

6:00、気温20℃、最高29℃

夜中から強い風が吹き始めた。

f:id:hasehome1192246:20190815155744j:image

今朝、6:20頃

手稲山方向の空。

夏の空じゃないなぁ。

出勤時は、向かい風じゃ🚲💦

 

今、15:00、通常の仕事終了〜

でも〜17:00から夜番のお手伝い。

担当のおばさんの1人が、

打撲で病院行きたいって。

 

そんなわけで、交代したけど、

2時間弱の休憩時間。

この使い方が難しい。

身体も気持ちも休みたい時もある。


今日は、今日の分のブログ作成の

時間として使います。

そして、終戦記念日ですね。

戦没者慰霊の日でもあります。

 

今の日本があるのは、

先人達のご苦労があるからです。

若き青年をはじめ、全ての方々に

感謝します。

 

ありがとうございます。

皆様の生命と引き合いに守った

この美しき日本。

世界に誇れる日本を作りますね。

 

…でも…。

最近、道徳観念や倫理観が

少しおかしいような気がします。

極端な民族主義も困りますし。

 

日本神道のいいところは、

全て受け入れて、

昇華できるところです。

人情が分からずして天啓がわかる?

 

夫婦、家族、親戚付き合い、

近所付き合い、ボランティア。

助け合い、絆…

日本人に生まれてよかった。

 

今があるのは、過去が原因。

未来を作るのは、今。

善い心、気持ちを持って、

善い行い、善い結果が出れば。

 

ああ、言うは易し、行うは難し…

 

15時頃、

台風10号広島県呉市に上陸。

みなさん、お気をつけて、f(^^)v

後半に向けて、マジで休もう…。

 

良き交流の和があって嬉しい😊

ありがとうです。皆さんと共に

いつも心、豊かになれますように。

先人英霊達に恥じないように。