宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

7月27日(土)2019

good morning everyone f(^^)v

今朝の札幌、曇りのち晴れ。

6:00、気温21℃、予想最高30℃

昨日に続き蒸し暑い。

 

3連勤の1日目。残業ない予定。

出勤時、かなりの向かい風。

朝から疲れちゃう。

雨が、ぽちぽちで幸いだった。

 

相変わらず、午前中の休憩時は、

ツイッターの記事読み。

朝、必ず新聞は、読んでるけど。

とりあえず、情報は、大事。

 

吉本興業騒動は、まぁ、

どうでもいいけれど…

日韓、日中、日露、日米

その他、国際情勢を見てます。

 

なんせ、空気も水も空も

食料もエネルギーも文化も

スポーツも皆、交流してる。

一国だけの問題じゃないので。

 

国内問題もいろいろ。

民主主義は、基本、多数決。

バカが多いと、バカな国家に

なっちゃうのは困るなぁ。

 

かといって、バカな独裁者の元、

粛清や弾圧されるのは、もっと嫌。

だけど、王制、天皇制が、基本?

…のような気がしますが。

 

やっぱ、人間中心主義は、

難しいよ。特に、善悪の基準。

人間みんな、自分が一番。

なかなか、他を受け入れない。

 

で、結局どっちか。

宗教性を求めるか?

弱肉強食的、勝てば官軍的か?

唯心唯神か唯物無神か。

 

個人も民族も国家も世界も

その立場を主張しあってる。

理念、理論戦の末の力技。

何千年戦ってるのかなぁ。

 

ワシf(^^)v、こう思います。

人間と動物の違い。

霊性、神様を認識できるか、

出来ないかじゃない?

 

もちろん、動物としての

人間ではあるけれど。

無神論の人でも、

認識してるから否定してる?

 

あ、ランチタイム終了〜

仕事仕事〜

まずは、食足りてじゃ〜

とかなんとか、f(^^)v