宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

5月11日(土)2019

good morning everyone f(^^)v

今朝の札幌、曇り空、寒いし。

6:00、気温6℃、予想最高13℃

風もあるし、その分寒く感じる。

f:id:hasehome1192246:20190511123751j:image

6:05ころ、手稲山方向の空。

今朝は、山が見えてますね。

昼に、雲がなくなるのか?

北から押されるような雲


昨日、帰るとき、ポチポチの雨。

囲碁センターで、

先輩5段VS新人4段の対決鑑賞

その新人さん4段にワシ2連敗


TSUTAYAに返却1枚

ヨーカ堂で、パン。

ツルハで、目薬とお菓子。

夕食後、すぐ寝ちゃった。


今日、3連勤の2日目。

ここ1ヶ月以上、残業してない。

残業は、身体にこたえる年齢?

もっとも、肉体労働だからなぁ。


もっとも知的活動をしたいのに。

なんでこうなったかなぁ。

ここから、どう人生を展開する?

もう、展開してるけど。


そう、最後の形成判断の局面。

ここ、数年間が、勝負。

…と、わかってるけどね。

読み切れてない。


ワシf(^^)v的には、十分だけど。

人生の真理は、知ったし、

そこそこ、準備したし。

…やるべき事は、多いけど。


あとは、義務と責任を

どこまで進められるか。

マイナス1億点から

0近くまで戻しただけだけど。


これでも、まずまずだよね。

これから生きて行くにおいて、

これ以上マイナス増加は、

望ましくないからなぁ。


でも、死ぬまでは、

生きているのであって、

自分自身のさらなる成長と

周りの人をどう発展させるか。


ま、なんでも、自分から。

自分が安定せずして、

周りに良い影響を与えられる?

やって見せないとね。


あんなにひどい状況から、

これだけ回復しました。

もしくは、発展出来ました、

と、見せてあげないと。


プラスになってるのかなぁ?

微妙な形成です。

だからこそ!

ここ数年が重要!


あ、仕事時間!


◯再開〜10:55

遅!ワシf(^^)v、久しぶりのtd

色々言いたいこといっぱい。

一人で怒ってる。

正義とは、なんだ?


自分に余裕がないからね。

いつもギリギリでやってる。

これが一番いけないかも。

でも、「必死さ」も重要だし。


一生懸命は、大切。

でもそれが、良いこと、でもない。

詐欺、泥棒、テロ、戦争等、

皆、一生懸命してるが、危ない。


自分のために一生懸命。

他の人に、大迷惑。

天に対して反逆行為。

ああ、善悪は、難しいのだ。


キリスト教イスラム教、仏教等

無神論共産主義民族主義等、

さまざまな善悪観があるのが問題。

それ故に、正しい善悪観が必要。


どのレベルの善悪観を持って

生活しているか。

本来は、人生のをかけた大問題。

あ、ワシf(^^)vの大問題、仕事時間


◯再再開〜12:10

ああ、同じくらいのレベルの人

いないのでしょうか?

波長が合わないんです。

何より向かう方向が、違うので。


キャッチボール出来ない。

まぁ、生活も重要ですから。

本当は、音楽やりたいのに。

そこが、第2ベースキャンプ


高い山を登るのには、

準備しないとね。

高い木は、深く広く根を張る。

白鳥も水の下では、漕いでる。


…もう、若くは、ないし。

だからこそ!今が、重要!

体力ないけど、経験と知識

とシワは、増えたので。


今日は、なんか微妙な感じ。

外は、晴れていい感じ。

囲碁や絵なんか

やってられないんだけど。


さて、後半の仕事。

余裕を持って

やりましょうか。

本意ではないけどさ。


ひとまず、あーっぷ、f(^^)v