宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

5月12日(日)母の日2019

Good morning everyone f(^^)v

今朝の札幌、晴れ、寒い。

6:00、気温5℃、予想最高14℃

やっぱり、まだ、ストーブ重要。

f:id:hasehome1192246:20190512123751j:image

6:10頃の手稲山方向の空

思ったより、重たい雲

これから、晴れる見込み。

大通り公園に行きたいね。


今日は、3連勤の3日目。

昨日、囲碁センターも

寄らないで、さっさか帰宅。

なんか気力ない。


で、駅前でMonsterの新製品を

もらったので、半分飲んだ。

おいしい…でも、魔材…とか。

で、なんとか、外出する。


もらった漫画本を整理。

小さなダンボールで2箱。

Book Offで売ったら、

1,280円だった。


囲碁の本か、水彩画の本を

購入しようとしたけど、

1冊1500円!…見ただけに。

で、200円の心理学の本購入。


1時間もブックオフにいた。

基本、本は、好きだからね。

足が痛くなったので帰る。

時給1000円ってか?


帰ってpc🖥立ち上げ。

職場のスケジュール調整。

ありゃ?エクセルが?

ああ、365ソロを解約したか。


以前のxpで作ったので…

ありゃ?使えない?

ああ、そうか。

マック仕様では、ダメか。


面倒なので、とにかく作成。

スクリーンショットか、

PDFで処理すれば、印刷可。

保存ができんので、不自由。


今度からは、古いパソコンの

xpを使わんと。

そういえば、エクセルに

フリーのアプリあったなぁ。


さて、2ラウンド、仕事時間〜


◯再開〜10:45

排水溝の管が詰まる!

貫通するのに手間!

全く!ストレス倍増!

それでなくても…モゴモゴ


外は、いい天気。

気温は、上がったのかな?

帰りに、大通り公園に寄る?

チューリップが、見頃だそうで。


明日、休み。

そろそろ、決断、実行を。

時間を有効に使わないと。

さて、3ラウンド開始時間。


◯再再開〜12:05

休みのイートインは、静か。

おにぎりランチタイム。

Monsterの残り持って。

さて、無事に終わるかな?


障害者1、馬鹿1、アホ1…

つい、自分が出来る人に

思えちゃうくらい。

低レベルも色々あるんだ。


インフェルノ」にも、

10の階層が、あったかな?

ダン・ブラウンのは、

面白かった。展開がすごい。


天界、中間界、地獄界?

それぞれに階層がある?

何の階層?何の違い?

仏教にも、三千界とか。


やっぱり、レベルは、あるか?

波長の違いで、音階、色が違う。

それ故に、個性があるからね。

が、しかし!だ。


いつも、気になるのが、

善と悪の違い。

基準は、何でしょうか?

一人一人違うでしょうね。


人間を基準とするなら、

その人間の数だけ、

善悪観は、あるだろうなぁ。

人間から離れない限り、無理?


神さまもたくさん

いる訳じゃないでしょうし?

お一方で十分です。

でも、どう見分けるんじゃ?


完全極まる神様と

不完全極まりない人間が、

同調出来るものなのか?

接点は、あるのか?


ああ、だから、

「主の御名を通して…」

って、言うんか。

人間は、不完全だから。


仏教の神観は、どうだろう。

大局?理法?うーン🤔🙄🤔🙄

法則性なのか?

慈悲もあるけれども。


ああ、仕事時間じゃ。

天国時間じゃないのは、

…確かだ。

f(^^)v