宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

4月24日の1

①<健康 >:よく食べて、よく寝て

②<健康>:ストレッチ

③<自宅にて>:外出の季節

good afternoon everyone (^^)v

今朝の札幌、曇り空。6度c

普通にストーブつけてます。

本当は、

昼にはアップするブログなのに〜

何でこう〜なった!?

①<健康 >

:よく食べ、よく寝る

いま、14時30分。およ?

なんとぉぉぉぉ〜!

10時30分から寝てしまった!?

何と、4時間も!

 

気分的には、まだ

 朝8時30分ごろなんだけど〜

って、7時30分に起きて…

(これでも、いつもより

   3時間遅い起床ですが)

何となくだる〜って感じ。

大体にして、体が重い。

手首、膝、腰、肩が、痛い。

それに、右手人差し指が

腫れているし〜(ジンジン)

昨日の夜の残業の疲れか?

f:id:hasehome1192246:20180424151157j:plain

で、なんとなく、熱っぽい。

 

体温計は、どこだった?

電池ぎれだった?  

いやいや、

新しいの買ったんだった。

37.2℃   

ギョエ〜

平熱より1度高〜い。

脈拍は?

ドキドキどき

1分間に73!

いつもは、60回だもんね

明らかに、高い。

 

そういえば、さっき寝る前に、

遅い朝食を食べた。

いつもは、バリバリ食べる人が、

何となく、食が進まない。

9時ごろまで新聞読んでいても、

食欲わかないし、

あまりにも、元気出ないから、

ニンニク入れてのチャーハンと

辛ラーメンでも食べよ〜っと、

って、作ったのがこれ↓

f:id:hasehome1192246:20180424152203j:plain

 (ラーメン待ちきれず、

  チャーハンの一部が欠損の作品)

からい!!!!

のどが、痛い。

ズルズル、ゲホッ!

(肺にスープ入って、食事が一時中断)

 

体調悪いが、とりあえず完食。

片ずけもそこそこに、再び床の中へ。

体のあちこち痛いし〜

「お腹が膨れれば、瞼が緩む」

って、ちょっとだけ横になって・・・

 

が、何と4時間も寝た?

で、今日の予定すべてキャンセル。

体が、第一。

思ったより、体が疲れてる?

結構、残業減らしたんだけど。

ウ〜ン、年のせいか?

も、あるけど、風邪引き😷らしい。

昨日から、下着1枚減らしたからか?

そういえば、

昨日の朝から、くしゃみ連発だった。

「ヘックショーイ」

 暖かくなってきて、

外出して活動する季節。

大事を取って、休もう、今日は。

 ②<健康>:ストレッチ

いつもは、

朝一番でストレッチをする。

起きたら(頭は、まだボー)

まず、あぐらをかいて

頭のてっぺんから

頭がい骨全般を指圧。

(と言うか、マッサージ)

 

次に

こめかみ>め>はな>

くち>みみ>首>かた回し>

右指>右手>左指>左手

上半身全体をマッサージ>

右足指>右足>左足指>左足>

四つん這いで、肩入れ>背筋伸ばし

立って、膝グルグル>

腰グルグル>首グルグル>

両手を上で組んで伸びる>

15分くらいで終了〜

 

「足心道(そくしんどう)」

「真向法(まっこうほう)」

「家庭手技療法」

「ゆるゆる体操

その他色々な健康体操を

自分に合わせて展開してマス。

 

その昔、

「東洋哲学」「東洋医学」を

少しかじった事がある。

先生の指導のもと、

皮内鍼なども勉強した。

鍼灸学校に行こうとしたが、

当時でも、

授業料年間200万円!

で、断念。

 

大体にして、患者さんの

悪いエネルギー?が、

自分に移るのよね〜。

一日、3人みたらヘロヘロ。

患者さんは、

みんな元気になって、

よく指名されたけど。

金銭的問題もあるけど、

体力・気力的問題の方が、

大きいかな。

 

鍼灸師は、

体力・気力のある人でないと、

務まらないかな。

でも、自分にする分には、

ずいぶん助かってます。

とにかく、

ゆるめることは、重要です。

 

 ③<自宅にて>

:外出の季節

あんりゃ?

結構、字数が多くなった。

今までで最高かな?

体調悪いって言うのに〜

それでも、2時間は、

ブログに集中してる。

と言うことは、PCの前に

座り続けている。

はっきり言って、体によくない

 

 と言うことで、

お買い物に行く。

オレンジジュース飲みたい。

水分補給、

ビタミンC補給。

そして、健康のために、

お外、歩いてくるよ。

 

暖かくなって来たよ。

外出の季節。

絵を描きに行くのにgood!

小樽の塩谷、祝津。

札幌大通り公園、旧道庁。

中島公園、北海道開拓の村!

まずは、健康だよ〜!

←1649文字16:52