宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

10月5日(火) 2021 令和3年神無月(かんなづき) 🌘8月29日

こんにちは皆さん、f(^^)v

今日5日の札幌、☁️☁️☁️🌧

予想最低12℃、予想最高18℃

f:id:hasehome1192246:20211005080457j:image
⬆️ 今朝8時頃の手稲山

南東方向の空の様子。

昨日までと異なり寒くなりそう。これで平年並みかな。

日の出🌅、5:36

日の入🌄、17:10

札幌、昨日4日の気温は、 

最低18.6℃、(平年17.0℃)

最高27.3℃、(平年19℃)

昨日は、全国的に気温が上昇、30℃超えの真夏日も多く、北海道も25℃超えの夏日が、40ヶ所以上あった。札幌、小雨がパラつく場所もあり湿度も高く汗💦をかいた。あ🤭、横断歩道を走ったからか?

今朝のニュース

岸田内閣発足。昨日、午後国会で第100代首相に指名、皇居で首相親任式と閣僚認証式。「新時代共創内閣」と岸田首相自身は表現。閣僚の布陣は、「老・壮・青」と「初入閣」が、目につくが、その実行力は?菅政権は、中国武漢肺炎🦠新型コロナの混乱の中、ここまで抑え込んだ国は、世界でも少ない。よくやってくれました。総裁選の不出馬で、国民の政治に対する関心が盛り上がりました。ご苦労様でした。

衆院選10月31日投票、同日開票へ。19日公示なので慌ただしくなる政局。経済回復上昇に期待です。もちろん、国防あっての国家、国民生活を忘れずに。

中国武漢肺炎🦠新型コロナ、新規感染者、602人(死者24)、北海道5人(0)、札幌5人。札幌以外、ついに感染者ゼロ。全国も大幅下降。秋以降は、普通に戻って欲しい。さて、第6波は、あるか?

大リーグ、大谷翔平選手、大活躍だった今シーズン終了。米国🇺🇸にも日本🇯🇵にも明るい話題を提供してくれた功績は素晴らしい。まぁ、実力と人柄。どっちもない人でも、嫉妬なんて出来ないレベルでした。あはは🤣〜

ヒグマと列車🚃接触事故。おとといの3日午後、函館線の二木町で。さすがにヒグマでも列車(1両編成)には、勝てず、この世とサヨナラしたとの事。でも、冬眠準備のために、また人里に侵入してくると思うと憂鬱…人里が、ヒグマの生息地に侵入し過ぎているのか?微妙〜f(^^)v

ワシf(^^)v

昨日の話は、夜遅くブログの更新に記録。かなりハードだったし…。

就寝、23時頃だった。

4:15、トイレ起床、ストレッチ、TwitterYouTube、読書、新聞、ブログ作成、洗濯…

8:00、外の撮影

…更新〜16:00

ちょっと外出、買い物に行って来ました。カーテンレールとか、カラーボックスとかホーマックで。ここは、幌付き軽トラを2時間くらい貸してくれるので、それで運びました。半年に1回は利用します。車の運転を忘れないためでもあります。良きかな〜f(^^)v

あ🤭、写真を撮らなかった💦不覚…

 

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/10/05/084842

出勤途中に道立近代美術館庭でリス🐿さん発見。街中だけどチョロチョロしています。東隣は、北海道知事公館の林庭があるし、いい環境かも。珍しく職場の話しがない。世の中の様子も何もないけどネ。それじゃ、やっぱりつまらないです。

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/10/07/104810

ラグビー🏉W杯Japanや国際陸上をやっていて、スポーツの秋一色です。プロ野球⚾️、Jリーグ⚽️とか、それなりに熱狂。でも、この時期、中国🇨🇳武漢のウイルス研究所では…。世界を震撼させるパンデミックの始まりの始まりが…。近所で🦠拡散の場となった市場は、もう消えてしまったとさ…

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/10/05/090215

休みの日のようで、ダラダラ書いています。…と、そこに緊急警報〜📣💦💦💦胆振方面で震度5弱地震。札幌も3〜2の揺れだった。その時は、ちょっと焦りました。また、ブラックアウトか?って心配します。最近は、静かですが…先日も夢を見ていろいろ考えさせられました。「備えあれば、憂いなし」って訳にはいかない時もあるし…

 まずは、健康第一。昨日、先輩の病院へのサポートをして、切実にそう思った。本人も相当まいったようだったし。人(ひと)事ではない。運動、食事、目標、楽しみ…一人で越えていく事は、難しい。全ては、良き交流から始まるのだから。皆さんが読んで下さっている事が、何よりの励みです。p(^^)q季節の変わり目。体調管理、一休み一休みです。

 

固定ページのURL⬇️

 

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

 


今日の関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

現在、再構築中です。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf (^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗