宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

4月25日の1

①<トラブル>:ブログ不調?

②<トラブル>:仕事仲間が大変

③<雑記>:帰りに雨に降られた

good ・・・・ everyone (^^)v

今朝の札幌は、曇り空、気温8度c

風無し、カラス無し

体調まずまず、のど痛し、

🤑なんだけど…

①<トラブル>

:ブログ不調?

朝からiPad 5からの

 自分のブログにアクセスは、

 出来るものの、

 記事が保存出来ない。

 

最初の休憩時間が、

 丸々無駄になった。

なぜか、消えちゃったので。

 しょうがないので、

 iPhone seで、記事を書いてる。

久しぶり。

小さくて、やりにく〜。

今日も自宅からの発信か〜。

 

って、

もう昼休みも終了するし、

 今日は、なんかスムーズに

 進まない。😩はぁ〜

何をするにも、

 様々な制限が、ある。

 

もちろん、

「自由」って言葉に

「ルール(原理原則)」や

「義務」「責任」という

 言葉が、一緒になけりゃ、

 無法地帯の殺伐とした世界が、

 現れるだけだけどね。

 

「正直者は、バカを見る」

それとも

「正直は、宝?」

まったく、

 生きにくい世の中だよ。

 

「衣食足りて礼節を知る」

 だよね。

生きるためには、

 まず、衣食住が、最低ないとね。

 

「言うは易し、行うは難し」

 わかってるよ、そんな事たぁ。

いやいや、まずは、

 目の前の問題を解決せにゃ。

 

 トラブルには、原因があるはず。

 まず、それを突き止めないと、

 対処の方法も分からない。

でも〜 

正常な状態が何か?

 って、それもよく把握してないか?

 

ま、出来る所から、

 始めるしかないか。

②<トラブル>

:仕事仲間が大変

仕事仲間に若い男性がいる。

学生からアルバイトに来ていて

 結構長く、仕事をしている。

夕方〜夜の時間帯から、

 朝〜午後の仕事に変わり、

 頼まれれば、頑張って、

 夜まで仕事をしていた。

 

で、彼、昨年の後半に

 仕事中に足首を捻挫

(実際には、靭帯やら軟骨やら

 損傷している模様)

あるばかたれ女が、原因。

「やるな」ちゅうてるのに

やってしまう。

 

で、そのときは、軽傷と思い、

労災にしなかった。

でも、けっこう長引いて、

また、色々事情があって、

2ヶ月ほど休職。

 

で、ウチの会社、

2ヶ月休むと退職扱い。

(まぁ、健康保険やら

厚生年金やらあるからかな〜)

 

それでも、2月中旬から出勤。

 健康診断書を出したり、

 結構、時間やお金を費やす。

(それはそれで、失礼な話だけど)

で、2月の給料は仕方ないとして、

 3月に給料入らず。

で、今月4月も給料入らず。

????

 

人をバカにしてんのか、この会社は。

ズサン、といえば、ずさん

無責任といえば、無責任キマワリない。

とても、他人事ではない。

 

人数が、不足していても、

 「それでやって、残業していいから」

・・・

「そう言う問題じゃなくて」

 それが、続くのだから、

 体に負担がくるでしょ!

 

社是は、立派だ。

ホント、

「言うは易し、行うは難し」だ。

何かの間違いかもしれないが、

 彼曰く、明日、入金がなければ、

「会社辞める!」

「労働基準局に訴える!」

それ、当然でしょ。

 

ホント、

人を大事にしない会社だ。

いずれ、大問題を起こすだろう。

それまでに、何とかしなくっちゃね。

会社を?

バカ言っちゃいけないよ。

自分の身の振り方に

 決まってます。

 

③<雑記>

:帰りに雨降られた

定時に仕事終わる。

外に出ると、

!!!

雨〜。でも、小雨。

何とかチャリンコで帰る。

色々、支払いをして帰宅。

なんか疲れた。

で、今の私の心情の様子

       ↓ ↓ ↓

f:id:hasehome1192246:20180425181607j:plain

 なんだかなぁ〜