宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

4月18日(木) 2024 令和6年 🐲 卯月(うずき) 🌔 3月10日

4月18日(木) 2024 令和6年 🐲 卯月(うずき) 🌔 3月10日

こんにちは皆さん、f(^^)v

いつも訪問ありがとうございます😊

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

前日17日遅くに四国方面で震度6弱地震発生。朝のニュースはこれが中心。

⬇️今朝9時のJR琴似駅方向

f:id:hasehome1192246:20240419000824j:image

昨日の昼からかなりの雨☔だったけど、この時分は小雨パラパラくらい。さすがに自転車置き場は空いている。

4月18日今日の札幌🌧️☂️☁️☁️

予想最低+8℃予想最高+12℃

昼過ぎまで小雨模様。急にまた寒くなった…にもかかわらず札幌、今日開花宣言

札幌、昨日17日の気温

最低+13.7℃ (平年+3.7℃)

最高+19.4℃ (平年+12.0℃)

今日の一句

早過ぎる?

開花🌸宣言

雨寒し

前日までの数日は季節外れの高温、3月中旬の大雪で残雪も多かっく、なかなか暖かくならず農作物も成長が遅かったのに。今日、明日も寒そうだし、植物も咲く時期を迷いそう。人間も身体が季節についていけない…ん?歳のせいか?

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

今朝のニュースから

【日本🇯🇵の情勢】

◯四国、九州地方で地震…17日23:14頃、愛媛県大分県の間の豊後水道が震源地でM6.6。愛媛県愛南市と高知県宿毛師で最大震度が6弱を観測。死者はないようだが、軽傷数名が出た様子。落石や樹木等の倒壊で一時通行不能の道路も。南海トラフ地震とは直接の関係は指摘されていない…でも、いつ起こってもおかしくはないんだけどね。この先どうなるか?心配ではある。

◯政治関連…政治家に対するハニートラップ、マネートラップなどが話題。仕掛ける国もイカれているが、引っかかる方も実力があっても自己中だから見抜けない。実力や地位があるから仕掛けられるのだけどね。

◯円安止まらず…1ドル154円後半、34年振りの安値更新…ってちょっと?それゆえに3月の訪日客が初の300万人突破。いいんだか悪いんだか。4月の値上げに景気の良さは感じられない。どこの誰が儲けてる?

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

イスラエル🇮🇱情勢…イラン🇮🇷からの攻撃に報復内容が決定された様子。これ以上戦争が悪化しないで欲しい、と誰もが願っているはずなのだが…お互いの唯一神はそれがお望みか?過去からの報復合戦と恨みの連鎖がなかなか断ち切れない人間の問題だよねぇ

ウクライナ🇺🇦情勢…ゼレンスキー大統領、「迎撃ミサイルが枯渇」…アメリカ🇺🇸よ最後まで応援しないと約束が違うじゃん…こちらは思想の問題?民主主義とプーチン流自分勝手主義の。あの世の状況とこの世との関係とかよく分からないと、結局、弱肉強食の動物に成り下がる人間。万物の霊長という言葉があっても、レベルがあるようで…

アメリカ🇺🇸情勢…中国🇨🇳産鉄鉄鋼に関税3倍、アルミなどにも…とバイデン大統領表明。スポーツ界では賭博が横行し依存症などが問題に。

◯中国🇨🇳情勢…威圧外交から微笑み外交へ?なんだ893の手法と一緒じゃん。おどしと泣き落とし。結局は、暴力を背景に秩序を無視して搾取する…そして最後は自滅するのが歴史の常なんだけどね

◯ロシア🇷🇺情勢…やめられません、奪るまでは…ウクライナ🇺🇦に対して軍事施設だけでなく民間インフラなど無差別攻撃。侵略を止めれれない国際情勢、宗教界も力無し。それどころか…はぁ😖

◯その他の国の情勢…韓国🇰🇷、セマウル号沈没から10年。犠牲になった修学旅行中の高校生達の親の思いや執念の特集がニュースで紹介されていた。どの国にも悪い輩がいる。と同時に子供に対する親の気持ちは一緒だ

◯…と思う今日、術後5ヶ月と29日目のワシf(^^)v

昨日、札幌ハロワ、移動、孫守り、夜に帰宅…疲れた💦

就寝…0:00、

トイレ… 3:30、5:30、起床、ストレッチ、4k

6:25、TV体操

7:00、朝シャン🚿

7:30、ST,TD,MM,LINE    

8:00、朝食 ⬇️

f:id:hasehome1192246:20240419013111j:image

8:40、出発〜雨☔️…自転車🚲+カッパ+傘🌂

ほとんど降ってない?急に強くなったり💦

9:20、開始〜

1時限目、座学、手洗い介助と爪切り実技

2時限目、入浴介助、筋力低下

3時限目、実技継続

12:40、昼食⬇️

f:id:hasehome1192246:20240419013729j:image

4時限目、左片麻痺の入浴介護実技

5時限目、実技継続

6時限目、座位から杖移動、脱衣介助、入浴介助、着衣介助、杖移動介助、着席介助まで一連の動作演習…疲れたし、マスク😷しているので息が苦しい。

16:50、終了〜

雨止んだけど結構寒い風

今朝に地震のニュースやら新聞読む

19:00、夕食⬇️

f:id:hasehome1192246:20240419014307j:image

賞味期限期限切れと昨日食べなかった集合体…微妙な感覚

20:00、疲れて寝る?記憶がない…

⬇️この日歩いた歩数

f:id:hasehome1192246:20240419014807j:image

最近、iPhoneSE2もiPad5も反応が鈍い。加えて記憶力も創造力も体力も低下。死ぬまで生きにゃならんし、やるべき事も多いしやりたい事は進まないし…困ったもんだ。ミサイルが飛んで来なかったり、災害がないだけありがたいとしよう。

【過去の今日のブログ】

2024年のコメントなしf(^^)v

1年前2023年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2023/04/18/090109

2年前2022年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2022/04/18/102708

2023年のコメント…ありゃ?過去ブログを作ってない?今の職場も微妙な時期だった。戦力外的存在だったし、今も余り変わらない感じ。なんで使ってくれているか分からないけど、ありがたいことではある。世界は、相変わらず…

3年前2021年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/04/18/084402

2023年のコメント…結構雨☔️が降っていた日。自転車🚲だったのだろうか?残業は却下した様子。体調を考えつつやらないと続かない仕事。まぁ、何でもそうだけどね。

4年前2020年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/04/18/193633

2022年のコメント…怪しげな食生活とコロナ第一波の影響が出始めてる。

5年前2019年今日のブログ

2022年のコメント…見当たらない不思議。

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/04/18/084231

2023年のコメント…あったけど、PayPayが当たった話…ってそれだけ〜😱

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/04/18/111433

2023年のコメント…出勤時の可愛いお花🌼の話し…やっぱりそれだけ〜😱

6年前2018年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/04/18/125027

2022年のコメント…その1、不思議なブログと化している。ワシf(^^)v的には、一つの形なのだが…ブログ開設41日目のブログ。

2023年のコメント…まぁ、ヘッドラインを出して、それに準じて展開。文字だけ頑張ってる感いっぱいです。

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/04/18/163332

2022年のコメント…その2、やる事が出来ていない、という愚痴と、趣味に対しての現状。それなりに、思いは伝わるのだけど…

2023年のコメント…2017年に水芭蕉を描きに行ったときの写真が唯一のビジュアル…やっぱり世間世界の話が欲しい。

【専門外部サイトの紹介】

◯日本情報多言語サイト

日本🇯🇵の国外向けサイトです⬇️

https://www.nippon.com/ja/

JAXA宇宙航空研究開発機構の専門サイト

日本🇯🇵宇宙事業の最先端情報⬇️

https://www.jaxa.jp/

日本財団のホームページ

知る人ぞ知る、🚤があっての海洋関係に強いサイト⬇️

https://www.nippon-foundation.or.jp/

◯BASSNOTEという現役ベーシストの最強でオシャレなサイト

楽しく専門的に音楽(特にBASS)を勉強したい方におススメ⬇️ 

https://rayxbass.com

◯転スラ好きならここオスス⬇️

https://rightnonel.com/archives/3805

◯ 毎回⭐️マークつけてくれるKuma blogさんのブログ⬇️

子供と塾のお話しが面白いブログ

https://kumakumax.hatenablog.com

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】

2021年3月9日〜

現在、開店休業中…f(^^)v

<地球環境管理研究班>

地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

札幌圏の美味しいお店紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗