宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

6月12日(月) 2023 令和5年🐰水無月(みなづき) 🌗 4月24日

6月12日(月) 2023 令和5年🐰水無月(みなづき) 🌗 4月24日

こんにちは皆さん、f(^^)v

札幌、昨日11日の気温

最低13.4℃ (平年℃)

最高24.2℃ (平年℃)

昨日18:55頃に地震でした。震源地、北海道浦河沖で、YOSAKOIソーラン真っ最中でびっくり。周辺地域で最大震度5弱〜4だったので結構揺れた。被害はなかったようだけど、JR学園都市線など点検で一時運転見合わせだった。今日はすでに通常運行

…からの〜突然の運休〜9:13発がなくなり、1分の遅刻。

⬇️今朝7時頃の手稲山方向

f:id:hasehome1192246:20230612070021j:image

地下鉄🚇回りで出勤〜

自転車🚲の置く場所ない💦

6月12日の札幌⛅️🌤️⛅️☁️

予想最低15℃、最高25℃

日出🌇3:55、日入🌄19:14

お日様☀️出るも薄い雲☁️

昨日よりも暑くなる予報

……

今日は新聞休刊日

今朝のニュース

【日本🇯🇵の情勢】

◯全国で梅雨入り…四国、東海で激しい雨。災害注意⚠️…「北海道に梅雨という気象予報用語はない」との事。まぁ50年前は、そうだった。現在は、微妙ですネ

◯札幌YOSAKOIソーランまつり閉幕…大賞🏆に道外。千葉県船橋市の「REDA舞神楽(れだまいかぐら)が初受賞。おめでとうございます🎉 

◯サンリオキャラクター大賞…エントリー90キャラクター、応募総数4400万票…シナモロール1位🏆4年連続

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

ウクライナ🇺🇦情勢ウクライナ🇺🇦の反攻で奪還地域拡大。しかし、お互い情報戦。ダム爆破で7人死亡、行方不明47人以上。地雷の流出も狙いか。戦争に歯止めが効かず。

アメリカ🇺🇸情勢…戦争、紛争をどうしたいのか?

◯中国🇨🇳情勢…見かけと内情がかけ離れている国。◯◯◯◯に刃物的ゆえ恐ろしい。

◯ワシf(^^)v

昨日の午後から、YOSAKOI会場の撮影後、創成川でスケッチしている先輩と合流。

⬇️大通り公園、テレビ塔から30mから北方向

f:id:hasehome1192246:20230612073904j:image

⬇️ちょっと南に下り創成川北方向

f:id:hasehome1192246:20230612073950j:image

⬇️同じく創成川南方向

f:id:hasehome1192246:20230612074124j:image

そのあと、何ヶ月ぶりで囲碁センターへ。ほとんど人いない。5段先輩さんと対局、6戦して1勝5敗

頭が沸騰しそうになったので終了〜YOSAKOIソーランと関係無しf(^^)v

そして帰宅後1時間後、18:55、地震〜なんともなくよかった

就寝、22時頃だった

1:00、トイレ…

4:00、トイレ…

6:00、なんとか起床…バス🚌を運転して事故った夢…行き先わからずウロウロしてたら、自衛隊のトラックと衝突💥ワシの無理の侵入で。なぜか故安倍晋三首相が乗っていて、笑われた…寝覚め悪〜

TVニュース、新聞、朝食、出勤準備、cc2連勤の初日

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

次の更新は、14時30分頃

◯時間なくて2023年のコメントなしf(^^)v💦

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2022/06/12/081219

2023年のコメント…YOSAKOIソーランのファイナル日。色々制限があって面倒ながらも、開催した事は良かった。2023年の昨日がYOSAKOIソーランファイナル。全体的に制限無しでのフル開催は、4年ぶり。毎日がまぁ大変だった…2022年の…

f:id:hasehome1192246:20230612134930j:image

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/06/12/084303

2022年のコメント…やはり前日は、30℃超えだった様子。夜も寝苦しかった事を覚えてる。中国武漢肺炎🦠新型コロナの状況が、北海道で新規感染者145名で死亡17名だった。今年は、死亡は全国で19名?…2022年YOSAKOIソーランもスポーツイベントも普通にやっている、旅行も受け入れ開始。さて、どうなるかなぁ。このまま何事もなければいいな。

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/06/13/111255

2021年のコメント…去年も今頃ポプラの綿毛が飛んでる。今年も昨日あたりから飛んでいる。帰りに覚えていたら、撮影して帰ろう。かたまって積もると、雪のようだ。去年のカレー食べたいなぁ。

2022年のコメント…ポプラの綿毛が飛ぶ季節。街中じゃ余り見ないかなぁ。あの大盛りカレー🍛500円だったけど価値があった🤭…食いもんブログじゃないけど。

4年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/06/12/123226

 2021年のコメント…6月って、仕事について、人生について、いろいろ考える時期なのかな?今年もちょっと停滞気味の6月です。これから、どう切り換えそうか?

2022年のコメント…Microsoft officeからMacの同じようなソフトがあると気づいた日。いろいろ考えが出る季節。晴れの日が気持ちいいからかなぁ。

5年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/06/12/105909

2021年のコメント…雨で気温が上がらない日だった。入れ替えた機械で、かえって作業が増え大変。なかなか上手くいかない6月12日の様子。ブログ開設から3ヶ月と3日。少しは、落ち着いて書けるようになったかな?

2022年のコメント…よく水彩画を描きに会社の先輩達と車で出かけていた日々。ここ2年間全然描いてもいないし、外出もない。毎日のブログ制作で手一杯?そんな事はないけど、やはり交流がないと刺激もない。まぁ、まずは、生活が重要だし、健康も重要なお年頃です。糖尿病の大先輩は、老人施設に入っちゃったし、大大先輩は、南米✈️へ旅行中だし人間いろいろです。さて、今のワシf(^^)vは、どうする?どうなる?どうしよう。今が実行の時。準備ばかり準備している?f(^^)v💦

 

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

🌟新設…専門外部サイトの紹介

◯日本情報多言語サイト

日本🇯🇵の雑学お知らせサイトです⬇️

https://www.nippon.com/ja/

JAXA宇宙航空研究開発機構の専門サイト

日本🇯🇵の宇宙事業の最先端情報⬇️

https://www.jaxa.jp/

日本財団のホームページ

知る人ぞ知る、🚤があっての海洋関係に強いサイト⬇️

https://www.nippon-foundation.or.jp/

◯BASSNOTEという現役ベーシストの最強でオシャレなサイト

楽しく専門的に音楽(特にBASS等)を勉強したい方は、こちらがおススメ⬇️ 

https://rayxbass.com

◯転スラ好きならここがオススメ⬇️

https://rightnonel.com/archives/3805

◯オタクっぽいアニメならここがオススメ⬇️

http://shortanime.hatenablog.jp 

◯Art Japan–Seeker after the Truthのブログ

ステキなアートの紹介してます⬇️

https://exploring-art-japan.hatenablog.com 

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】

2021年3月9日〜

現在、開店休業中…f(^^)v

<地球環境管理研究班>

地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗