宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

7月6日(水) 2022 令和4年🐯文月(ふみづき)🌓6月8日

こんにちは皆さん、f(^^)v

札幌、昨日5日の気温

最低20.6℃ (平年16.4℃)

最高27.5℃ (平年24.1℃)

昨日は一日中蒸し蒸し💦

⬇️今朝8時の手稲山方向

f:id:hasehome1192246:20220706081151j:image

7月6日の札幌☀️☀️🌤☁️

予想最低20℃、最高28℃

日出🌅4:02 、日入🌄19:17

朝から洗濯、布団干し〜 

⬇️11時頃の三角山方向

f:id:hasehome1192246:20220706130017j:image

⬇️東、札幌駅方向

f:id:hasehome1192246:20220706130126j:image

⬇️北北西方向と電車2列

f:id:hasehome1192246:20220706130147j:image

今朝のニュース

【日本🇯🇵の情勢】

台風4号温帯低気圧。線状降水帯により高知県で土砂崩れ等発生。雨雲の中心が、太平洋側にずれて関東地方などは、大雨の被害がなくなった様子。水不足解消と冷却水の役割を果たせるかどうか。近年、ゲリラ豪雨とか大型台風とか酷暑とか環境が変化。小氷河期に向かっているはずなんだけど…人間のなせる行為で地球🌏環境が破壊されてはいけない。真水資源、食糧問題にも関わると言う事は、生命に関わると言う事。

熱中症で搬送…全国での搬送者は同時期の前年比の10倍超え、1週間で1万4000人以上。死者も17人出ていてこれも過去最高。クーラーないと生きていけない国かぁ💦

KDDI通信障害完全復旧…障害86時間、「重大事故」として総務省が行政指導の検討とKDDIの対応検証へ…最大3915万回線に影響ってかなりやばい数字ですよね。

中国武漢肺炎🦠新型コロナの犠牲者情報、新規感染者、全国3万6189人(死者20)、北海道561人(0)、札幌162人、旭川66人、函館31人、小樽27人、北海道治療中5065人、入院者数147人…中国武漢肺炎🦠新型コロナから派生し、第5派はデルタ株、第6派初期は、BA・1、現在の主流は、BA・2で第7波に移行中、BA・4、BA・5が拡大しつつもワクチン接種💉の予防効果が下がる見通し。かかる人はかかり、かからない人はかからない…又は、かかっても無症状の人も多く、軽度で済む人もいる。昔はワクチン接種なんてなかったけどね。打つべきか、打たざるべきか、それが問題だ…To be,or not to be,that is the question …ってかぁ〜f(^^)v

参院選投票日まで後4日…自公与党が過半数を制するか?与党も不甲斐ないけど、野党はもっと不甲斐ないと言おうか…悪害だけはある。反面教師的存在。ああは、なりたくない見本。

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

世界の穀物事情ウクライナ🇺🇦発の小麦に世界の約4億人が依存。又、飼料用穀物、肥料用穀物など直接間接的に世界の食糧事情に関わる。侵略国家ロシア🇷🇺は、鉄材だけでなく穀物も大量に略奪している。最近、トルコ🇹🇷が略奪穀物を積んだロシア🇷🇺船を拿捕。侵略国家ロシア🇷🇺が、黒海に居座るかぎり正常な海上輸送は難しい。レールの幅の違いで陸送での輸送も難しい。

ウクライナ🇺🇦情勢、侵略国家ロシア🇷🇺がウクライナ南部を制圧、占領地の統治を強化…それらをやっている限り、本国の負担は大きい。善良なロシア🇷🇺国民は、知らない?又は、知ってても動けない?本来の自由なんてないからね。無神論の自己中中国🇨🇳と一緒で刑務所の中の自由って感じか?

中国🇨🇳不動産最大手が債務不履行…実は、中国🇨🇳共産党内部の勢力争いだったりして。習近平派と反対派との権力争いに人民も世界も振り回されている…かも。まぁ、なんにせよ悪が長続きするのは良くない。

言いたいこと言える自由があるワシf(^^)v

昨日、15時過ぎから急に忙しくなった職場…KDDIの回線の完全回復の影響だろう。数日分の仕事の処理で後半ごちゃごちゃ💦…いつもと違う流れはストレス?ここ数日、暑かったのもあるかなぁ。

就寝22時頃だった…最近、読書が数十秒で終わる…

1:30、トイレ起床…

4:50、YouTube、読書、ストレッチ、洗濯、布団干し、朝食、新聞、ブログ作成…

10時にやっと半分のブログ完成…

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

f:id:hasehome1192246:20220706130431j:image
f:id:hasehome1192246:20220706130434j:image
f:id:hasehome1192246:20220706130438j:image

更新〜12:50

今、とあるKFCでランチメニュー。KFCなんて何年振り?

f:id:hasehome1192246:20220706124036j:image

ここでブログの更新のつもりが、愛用のiPad 2を忘れた💦

仕方ないのでiPhone2で作成注意、小さ過ぎて難しい〜

まぁ、今から訪問するんですが。もちろん、カーネルサンダースさんではない。

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/07/06/084655

2022年のコメント…長文多し。朝、雨降った話だけ?

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/07/07/052638

2021年のコメント→1年前は、快晴☀️で最高気温31度。中国武漢肺炎🦠新型コロナの話しもあまり切実感がなく、ブログには、目の前の事だけ。でも、結構、巷(ちまた)では、影響が出ているようだったけど。春夏甲子園も無かったし、スポーツイベントや音楽イベントも中止や延期、縮小といった事が、毎日のように言われていたのだけど…。いまいち、切実感がない。発生から1年半経って、もう疲れて来ましたね。さすがに。感染者は多くなってはいるものの、死亡は少ないとおもう。この辺りは、微妙な感じ。若者と年配者と病人と感じ方が、違って来たかも。ワシf(^^)v?ワクチンは、接種済みだけど、かからない訳ではない。重症化しないだけ。逆に軽すぎて、動き回って周辺に迷惑かけているかも。ウイルス🦠も見えないだけに怖いな。今更だけど。

2022年のコメント…昨年が長いので省略f(^^)v

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/07/06/123349

2021年のコメント→ 2年前のこの翌日から連休を取った。突然の訃報だったが…。日高山脈を越えるときに、高速道路の長いトンネルの中で、単独事故を起こすとこだった。レンタルした車のハンドルの遊びが気になっていたが、やはりそれが問題になった。100km前後で走ってたから、ホント死ぬ二歩手前だった。奇跡的にタイヤが踏ん張ってくれたので、助かった。今だから、こうして、落ち着いて話せますが…。さて、もうすぐ、ゴールド免許で更新だ〜。皆さんも安全運転で。

2022年のコメント…昨年が長いので省略f(^^)v

4年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/07/06/110631

2021年のコメント→いろいろな要素が詰まった、初期のブログ。今のブログの基本的構想の発想が、ここにある。悩みは、一緒だけど、少しは進展したかな?明日から、運勢が好転する予定。やっぱり、向かい風より、追い風がいいに決まっている。まぁ、どういう時でも、臨機応変に対応しなければならないけれど、物事、メリハリがある。悪い時は、悪い時なりに、良い時は、良い時なりに行動できれば、最高だけどね。ブレずに最後まで完遂できたらいいですね。

2022年のコメント…昨年が長いので省略f(^^)v

...って、2021年のコメントが異常に長いのですが、どうしたかな?

さて、札幌12:55、全然快晴☀️なんですけど...あ、キャッチボール⚾️しなきゃp(^^)q💦

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

今日の関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

現在、再構築中です。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

なお、楽しく専門的に音楽(特にBASS等)を勉強したい方は、こちらがおススメ。

BASSNOTEという現役ベーシストのサイトです。

https://rayxbass.com

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗