宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

3月24日(水)2021 SIN歴史研究班ブログ 第三章 人類の歴史 ⑴人は、いつから人?「人類の始まり」 

SIN歴史研究班の水曜更新報告です。

………

こんにちは皆さん

SIN歴史研究班 班長 天野正史です。初めに…

 宇宙船「地球号」札幌総合研究所<SIN歴史研究班>では、

第一章 宇宙の歴史

第二章 地球の歴史

第三章 人類の歴史

第四章 日本の歴史

として、取り扱っていきます。長い話になりそうですね。前回は、「歴史の起源」について少しお話をしました。今日の「テーマ」は、<⑴人は、いつから人?「人類の始まり」>です。

 

 全てに、始まりがあり今があり未来があります。すなわち、過去・現在・未来です。    

一個人では、「誕生し、成長し、(結婚し)、死去」となります。 (ちなみに、死亡は、出生の反対語です)人(ひと)一人の人生は、100年ほどになるでしょうか。しかし、誕生することにおいて、その原因は、父親と母親の関係があってのことです。それ以外は、考えられません。そして、その父親にも母親にも、さらに父親と母親がいて、そして...。こうして、今の自分の歴史は、途切れなく続いてきたのです。途切れなく「私に」です。その先は、それぞれででょうが。昔のアメリカのTVドラマに「ルーツ」という番組がありました。ルーツとは、「根っこ」という意味です。ドラマの展開は、アフリカからの奴隷移民3代に渡る物語です。参考⬇️

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

アメリカをはじめ全世界で話題となりました。(このドラマのテーマは、「黒人差別の歴史」でしたが)とにかく、多くの人が、自分のルーツ探しをしました。そして、NHKスペシャルにおいても数多く制作されています。最近では、こんな番組もありました。参考⬇️

NHKスペシャル 人類誕生(3回シリーズ)

https://www.nhk-ondemand.jp/program/P201700162100000/

 さて、ここで問題です。人はいつ、人になったのでしょうか? 1000年前?2000年前?もう文明がありましたね。四大文明メソポタミア文明エジプト文明インダス文明黄河文明)は、もうありました。でも、実は、この四大文明は、国際的にはなんら認知さてれいません。国際的には「文明のゆりかご」(Cradle of civilizaition)と言います。先の四大文明だけでなく、メソアメリカ文明アンデス文明なども含み、明確な定義もなさそうですが。参考⬇️

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9B%9B%E5%A4%A7%E6%96%87%E6%98%8E

 自分の先祖は? 最初から日本人?いえいえ、そうではなさそうです。今、最新の研究による遺伝子解析によって、人類の分類・足跡が、わかるようになってきました。「ミトコンドリ・イブ」がそれです。これは、女性の「ミトコンドリア」が、母親から相続されるにあたって、突然変異(約500年ごと)に変化する特徴を世界各国の協力のもと、データを収集し、分析した結果、得られたことでした。遺跡や文献によっても証明されてきています。が、まだまだデータ不足との指摘もあります。参考⬇️

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%96 

参考図書:「イブの七人の娘たち」ブライアン・サンクス著

 

 その研究発表の数年後、これに加え、男性のY染色体からの研究もありました。「Y染色体 アダム」の登場です。参考⬇️

https://ja.wikipedia.org/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0

 

 現在、アフリカ単一起源説というのが、最近の学説において、もっとも有力な学説です。もっとも、何にでも、批判はありますが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%8D%98%E4%B8%80%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC

にしてもです。その20万年前の人は、私の先祖?なのでしょうか?

 ミトコンドリア・イブの面白い特徴として、この女性は、現在の全ての人類の共通の先祖らしい、ということです。え?では、この女性こそ、かの有名な「イブ(エバ)?」...では、ないようです。「イブの娘」「イブの孫娘」「イブの...」と、いうことになりそうです。

 

 難しい話になってきました。もっとこう「ロマンス」や「happy」な話がしたいのですが。何はともあれ、「人類が、一人の女性から世界に発展、拡大した」と科学的(遺伝子工学・分子分析学・考古学等)に検証されつつあるのは、2重の驚きです。一つは、人類は、「皆、遠い親戚同士、家族である」という事に対して、そしてもう一つは、現在74億人を超える人類が、「たった一人の女性から出発した!」という事です。「ロマンス」は、ないけれども、ちょっとだけ「ロマン」があるかなぁ。

 さて、「人が人としてあるべき姿とは、何か?人と動物の違いは、何?」続きは、来週ですね。

では、今回はここまでです。お元気で〜f(^^)〆

文責SIN歴史研究班 班長 天野正史

 

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

月曜日更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

火曜日更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

水曜日更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

木曜日更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

金曜日更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf (^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

第1土曜日更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

第2土曜日更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

第3土曜日更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

日曜日更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

 

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v