宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

緊急レポート「新型コロナワクチン接種」💉してきました 3月16日(火)2021

おはようございます皆さんf(^^)v

今日は、特別に【緊急レポート「新型コロナワクチン接種」💉してきました 3月16日(火)2021】と題して、宇宙船「地球号」札幌総合研究所の白井透明班長のレポートを掲載します。ワクチン接種をお考えの方は、ご参考にして下さい。

緊急レポート「新型コロナワクチン接種」して来た💉3月16日(火)2021

こんにちは皆さん😄

人間問題研究班の班長 白井透明です。

 この人間問題研究班は本来「人間の心と体」「男と女」「親子関係」「夫婦関係」「人間関係」「健康」「教育」等に関してのレポートを提供する場所です。しかし、今回は、昨年からの世界的大問題である「パンデミック」すなわち「新型コロナウイルスについての緊急レポートを提供します。この「新型コロナウイルス」(中国付帯の現在のWHOの正式名称は、「SARS-Cov-2」、それによる病気のことを「COVID-19」と命名)は、本来なら「中国武漢肺炎ウイルス」と記載した方が良いと個人的には思っていますが、ここではとりあえず「新型コロナ」と記載します。

 なぜ今日、緊急レポートとしてこの問題を取り上げたか?と申しますと、つい6時間前に、私自身新型コロナウイルスワクチン」の接種を受けたからです。その実施状況の様子と現在の体調を客観的にレポートしたいと思います。

⬇️3月16日今日15時前の接種会場入り口の様子(スマホ忘れたのでiPad5で仕方なく撮影)

f:id:hasehome1192246:20210317070124j:image

<実施状況>

数日前に上司からA4の用紙を渡されました。そこには「(医)新型コロナワクチン接種の予診表」と題してあり、(1回目)(2回目)の2枚が、同じ形式で書かれてありました。(下記の写真は、「(2回目)」の用紙です)

f:id:hasehome1192246:20210317070232j:image

<当日の様子>

朝、6:30から職場に入り仕事開始。12時の昼食後、13時前から再び午後の仕事開始。通常15時までの仕事ですが、14時〜14時30分のワクチン接種の割り当て時間でしたので、14時過ぎに仕事終了。着替えたあと接種会場に14時20分に到着しました。

まず、お決まりの手✋のアルコール消毒。検温。額にあてて36.0℃丁度。受付にて用紙のチェック。

Q.この用紙の質問事項の2番目。「クーポン券」って何?

A.のの用紙の右上の四角い枠の部分の事。

Q.この用紙の質問事項の3番目。「新型コロナワクチンの説明書」って何?

A.受付の机の上の用紙の事。読んで理解するのに30秒以上かかる。

で、結局、自筆のサインを記入。その前には、「新型コロナワクチン接種希望書」とある。

要するに「自己責任で接種します」という確約書ですね。「強制接種」は、後々問題になるからですね。

 待合室は、2会場あって各50席ほどのパイプ椅子。でも、誰もいない。すぐにお呼びがかかり、お医者様の「問診」。なぜか関西弁の先生。予診表に沿って確認。OK。後ろに回って、3つのブース。右から1人、2人、1人が立って並んでいたので、一番右の列につく。

 状況を撮影しようとしたら、すぐに声かかかり入室、着席。「利き腕は、どちらですか?アルコールは、大丈夫ですか?」と、聞かれる。「右です」「アルコールは、弱いです」と、言ってから「あ!消毒は、大丈夫です」と、焦った💦。若い女性の看護師さんは、ニコニコ?しつつ「腕の上の方に打ちます。スソをあげてください」と言われ、肩から7cm位下、腕のかなり上の方に「プチ」と注射💉。ほとんど痛みはない。もちろん刺した事は、わかります。注入も数秒。なんとなく水っぽい?感じ。昨年の「インフルエンザワクチン注射」の方が、痛みがあった。あれは、2〜3日身体がだるかった。で、「横の通路を通って、後ろの「待機所」で15分から30分ほど、様子を見て下さい」と言われた。

「待機所」は、講演会会場で、中央に再び「受付」⬇️

f:id:hasehome1192246:20210317070751j:image

ここで、記入していた(1回目)の用紙は、回収新たに2枚の用紙を渡される。⬇️

f:id:hasehome1192246:20210317070820p:image

で、もう一枚は、

f:id:hasehome1192246:20210317070853p:image

あれ?さっき入り口の受付に置いてあったものと同一?

次回、前に貰った「(医)新型コロナワクチン接種の予診表」と上の「新型コロナワクチン接種記録表」の2枚を持参とのこと。「適当にかけてください」…走ろうとしたけど、やめたf(^^)v

まぁ、まばらに座っています。状況をiPadのメモの記録しつつ、30分ほど休憩、様子見。

脈拍、呼吸、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚は、異常なし。めまいもなし。体温の変化もなさそう。じゃ、退出。

…という事でした。職場の休憩室に戻り帰宅準備。外は、おおむね晴れ☀️。外の気温11℃。

ゆっくり自転車🚲で40分かけて帰宅。シャワー、夕食、一休み。 本ブログ制作開始。

<本日16日23時、現在の体調>

脈拍:61回/min、普通。呼吸:13回/min、普通。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚は、異常なし。めまいもなし。体温、36.1℃、普通。腕の痛み、なし、普通。前回のインフルワクチンより全然問題なし。

 

<感想>今回は、人類が、初めて経験する「新型コロナ」に対する「ワクチン接種」のリポートでした。アメリカ「ファイザー製」のもののようです。このワクチンも、まだまだ検証が必要でしょう。アメリカでも様子見状態です。医者の中でも、懐疑的な人もいて、「今回は、様子見だね」との声も聞かれます。でも、「高額」なんです、これ。政府が、全面援助してくれてますが、色々と問題もあるんです。「中国のワクチン外交」の内容とか、「日本の製薬会社が、なぜワクチン開発が、できないのか?」とか、「人体の免疫機能の低下」とか…でもでももう、「賽は投げられた〜」😅 さて、ここ数日はどうか?2回目接種後は、どうか?また、リポートしますね。今回は、ここまで。本当は「男と女の違い」についてレポートの予定でしたが。

宇宙船「地球号」札幌総合研究所 

人間問題研究班 班長 白井 透明

という緊急レポートでした。

今朝、3月17日(水)朝7:20時点では、「腕を動かすと、ちょっと注射💉したあたりが痛い」、ぐらいで「健康には、全然問題ない」とのことでした。

どうぞ、参考にして下さい。

宇宙船「地球号」札幌総合研究所「人間問題研究班」直接のURLは、⬇️

https://office1192hasehome.hatenablog.com/entry/2021/03/17/010026

では、今日も一日ニコニコ笑顔でp(^^)q