宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

7月20日(土)2019

good morning everyone f(^^)v

今朝の札幌、曇り時々晴れ

6:00、気温21℃、予想最高27℃

雨は、なさそうだけど。微風。

f:id:hasehome1192246:20190720124058j:image

手稲山方向の空

曇りでもないけど。

自転車出勤には、蒸し暑い。

職場で下着も着替えます。


3連勤の2日目。残業なし。

昨日したからね。

夜番入る時、

とっても疲れてたので…

f:id:hasehome1192246:20190720124035j:image

これ飲んでみました。

一本で、85mlカフェイン

ウ〜ん?なんか懐かしい味。

なんの味かなぁ。

ガラナっぽいけど。


それはそうと…

京都アニメーションの事件。

死亡、34人に。

重軽傷者も30人越え。


昨日もブログしたけど、

ひどいな〜。

先進的なアニメ作成を

してたのに。


世界的ニュースになり、

募金活動もあるけど、

人命は、取り戻せない。

犯人は、以前コンビニ強盗も。


昔から、トラブルメーカー。

近隣住民に迷惑をかける人物。

背景は、いろいろあるでしょう。

でもね、やっぱり異常だよ。


結局は、家庭環境でしょ?

両親は、離婚してるし。

家庭は、社会の最小単位。

家族は、人間関係の最初の場。


だからこそ、人間を

研究しないと。

人間とは?男とは?女とは

家族とは?親とは?


社会や政治の前に、

家庭生活。

衣食足りて礼節を知る。

愛されないと愛はわからない。


が、しかし〜大局観も重要。

明日は、参院選投票日。

今日、期日前投票に行く予定。

明日、残業だったら行けない。


昨日もブログで書いたけど、

日本を取り巻く国際情勢や

国内問題も重要事項が山積。

しっかりと舵取りをしてね。


まずは、自分が安定しないと。

それが、喫緊の問題かな?

大場より急場ってね。

さて、一応アップしておこう。

f(^^)v