宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

5月1日(水)令和元年開闢2019

Good morning everyone f(^^)v

今朝の札幌、曇り、昼も曇り

6:00、気温8℃、予想最高18℃

とにかく新しい元号になった日。

f:id:hasehome1192246:20190501084911j:image

令和元年5月1日(水)2019

令和第1日目の6:20頃

札幌、手稲山方向の空

雨でないだけマシか。

 

今日は、3連勤の1日目。

盆も正月も関係なく仕事。

さて、「令和」になった。

まず、「昭和」の後始末をしなきゃ。

 

そういえば、ワシf(^^)vのじい様、

「大正」生まれだった。

今、介護施設で、プリキュア

塗り絵にハマってる。

 

確か、◯◯市の名誉市民らしい。

替え歌を提供して貰ったみたい。

ワシf(^^)vもそろそろ、

5曲目をアップしないと!

 

おととい、札幌新川通りの

桜並木を撮影しに行った。

夕方だったので、すべて

黄色っぽくなっちゃった。

 

今日あたり見頃だよね。

旧道庁の桜🌸は、

昨年は、まだまだだった。

しょぼくて、絵を描けなかった。

 

撮影したい!絵を描きたい!

音楽で表したい!と言う情景

でないとねぇ。

感動しないと意欲も出ない。

 

さて、今、「令和時代」

人生に感動を見いだせるか?

大自然に潜む神の息吹を!

本来の人間の素晴らしさを!

 

…とかなんとか、

時給835円のパートに向かう、

ホントは、全部「無」になって欲しい

ワシf(^^)vの独り言。

 

…そうできない事情が、

あるんですね〜

だから、それを知らないと、

人生は…、あ、仕事時間だ。

 

本日、1回目のアーップf(^^)v

 

⭕️再開〜10:30

さすがに、仕事量は、少ない。

やる事は、一緒だけど。

早く仕事から解放されたい。

 

やるべき責任が、あるし、

やりたい趣味もいっぱい。

思いは、具現化するけど、

どれだけ時間がかかるか、の問題。

 

生きて成長、活動できる時間は、

限られている。

天の時、地の利、人の和

どれも、すぐには、得られない。

 

先祖の徳や本人の能力、

世の中の情勢、周囲の環境、

いろいろ絡まってる。

一つ一つ、クリアしないと。

 

特に、天の時は、知り得ない。

そこが、問題。

だから、準備をしていないと。

ワシ f(^^)vは、大丈夫か?

 

一つの大きな山を越えたら、

その先にもっと大きな山が!

あ〜ぁ。まだまだ、続くねのね。

安住の地に着けるかなと。

 

神様や聖人や義人たちも

困っているだろうね。

こんな悪のはびこる世の中じゃ。

きっと彼らは、幸福じゃない。

 

全ての人が、幸福になる時、

初めて安心されるんだろうから。

本来は、人格が高いほど、

世の中を見て苦しむはず。

 

勝ち組?負け組?

それって何?

どんな基準で比較してる?

エス様や仏様は、何組?

 

どんな基準で生きるか。

それが、問題。

全ての病気や事故、問題は、

過去の清算の為、でないかな?

 

それ故に、1人での解決は、

難しい。

それが分かる事自体も

難しくけど。

 

さて、やるべき事やって、

本来のやるべき事をせにゃ。

過去の清算と未来の土台作り。

それが、現在のすべき事。

 

どうすべきかは、個人の問題。

何でそれを表現するか?

ワシf(^^)vは、音楽。

水彩画やマンガ、文章もある。

 

いや、生き方そのものが、

創作的芸術的だと思う。

神から与えられた生命。

勝手にしたら、大変だよ。

 

さて、仕事、仕事。