宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

昨日、札幌市公立校、入学式〜

4月9日(火)2019

なんということでショ〜😳

昨日、4月8日は、

札幌市内の公立小中高校の

入学式だっだではないか!

 

昨日朝10時頃、若いお父さんと

黄色いカバーのランドセルの

ちっちゃな子が、走ってた。

それを見て、気づかないなんて!

 

「へんな時間に走ってるな」と、

思ったけど、歯医者に行く事と

統一地方選むさしの森珈琲店の

事で、頭がいっぱいだった!

 

余裕があるようで、

全然気づかないなんて、

ちょっとショック。特に、

ワシf(^^)vに直接、関係ない分。

 

だからといって!ああ、

なんと世間を見てない事か。

今、2回目の休憩中に

何気に外を見たら…

 

先生の引率で、子供たち。

ピカピカの新小学1年生が

7、8人で歩道を歩いてた。

かわいいな〜。で、あ〜!

 

と、やっと気付いた次第。

全く周りが見えてないね。

という事は、春の交通安全週間?

ちょろちょろと、怖い時がある。

 

周りが、見えてないのは、

子供たちも一緒。

一つのことに集中して、

周りが、見えなくなるからね。

 

その辺は、大人が注意しないと。

気を使ってあげるって意味。

指導して言ってあげるのも

大切だけども。

 

さて、今朝の札幌、曇り

後、晴れ時々曇り

まずまず春を感じられる?

朝、晩は、まだまだ寒い。

f:id:hasehome1192246:20190409111051j:image

朝、6:20頃の手稲山方向の空

重たい雲が、ゆっくり流れてる。

風があると、結構寒い。

子供は風の子?いいなぁ。f(^^)v