宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

3月14日(木) 2024 令和6年 🐲 弥生(やよい) 🌒2月5日

3月14日(木) 2024 令和6年 🐲 弥生(やよい) 🌒2月5日

こんにちは皆さん、f(^^)v

更新〜15日14時、過去ブログとコメント追加

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

⬇️今朝9時の南方向

f:id:hasehome1192246:20240314125458j:image

⬇️同じくJR琴似駅

f:id:hasehome1192246:20240314125557j:image

最近朝がとても寒い日が続く

3月14日今日の札幌☁️🌥️🌨️☁️

予想最低−4℃、予想最高+5℃

天気は不安定、小雨、小雪

札幌、昨日13日の気温

最低−2.1℃ (平年−3.0℃)

最高+1.0℃ (平年+3.8℃)

今日の一句

雪溶ける 

速さに気づく

弥生かな

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

今朝のニュースから

【日本🇯🇵の情勢】

◯政治関連…相変わらず…政倫審で…空虚な…やり取り…重ね重ね故安倍晋三首相は、ご立派な方でした

◯民間ロケット「イカロス」落ち上げ失敗

◯大相撲春場所4日目

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

世界各地で紛争、戦争…国連🇺🇳も宗教界も国会も力がないって事。そして、武力、権力、財力が強い者が勝ち…というけれど、それだけでは治(おさまら)ない。天地人…天の時、地の利、人の和だったか?…天の時も知らず、地の利も理解せず、人の和という人間関係が難しい😓

◯とりあえず日本🇯🇵に生まれて良かった〜…と思う今日、術後4ヶ月と24日目のワシf(^^)v

昨日、午後から家で子守り孫守り…

就寝…20:00

トイレ… 2:40、5:30、 起床、4k

6:25、TV体操p(^^)q

7:20、朝食 ⬇️

f:id:hasehome1192246:20240314235816j:image

7:30、ST,TD,MM,LINE

8:30、出発準備

8:45、出発〜

9:20、講義開始、パワーポイント講義

…遠目が不自由なので席を前に

3コマ

12:40、昼食⬇️

手製の🍙一個…これ以上食べると眠くなる経験則f(^^)v

13:30〜3コマ

17:00、終了〜

ちょっと寄り道、区役所へ

19:00、夕食⬇️

f:id:hasehome1192246:20240314235841j:image

21:00、EM,YP

2:29、就寝…

⬇️今日歩いた歩数

f:id:hasehome1192246:20240314235924j:image

【過去の今日のブログ】

1年前2023年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2023/03/14/181647

2024年のコメント…ccお休みで体調悪く寝る?昨年のこの頃はなかなか先が見えなかった。生活もブログも。アメリカ🇺🇸では大型銀行破綻が続き、1ドル132円だった時。

2年前2022年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2022/03/14/075719

2023年のコメント…すでにプーチンロシア🇷🇺の侵略から20日。中国🇨🇳もいい迷惑だったろう。パラリンピック閉幕。 興をそがれたね

2024年のコメント…cc3/3。パラリンピック終了。オリンピック中の軍事行動は、国際規約違反。それを追求できない国連🇺🇳も存在意義なし。それに旧ソ連とロシア🇷🇺とは本来違うでしょうが。条約破りのロシア🇷🇺は、いつもの如く、現中国🇨🇳も同じ穴のムジナ

3年前2021年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/03/14/084809

2022年のコメント…ブログリニューアルから6日目。なんとかいろいろやってます。過去のブログもちゃん載っているし、あとは内容ですネ。専門ブログが、微妙に発信の遅れる日々でした。結局、1ヶ月したら動けなくなっちゃった。手を広すぎたというより、仕事に振り回されてたかも。最低時給の割に面倒臭い職場だったなぁ。

2023年のコメント…なんかブログの調子が悪そう。今年2023年もiPad5の調子が悪い。だんだん反応が鈍くなってきた。加齢だなきっと…って、管理者様と一緒か〜

2024年のコメント…NIS2/4、雪解け進む。iPad制作とiPhone制作に多少タイムラグがあり、同期に失敗していたころ。ちょっと待てば同調できるし、回復の方法(そのまま「閉じる」で消滅はしない)事を何回も失敗して発見💡…とりあえず最近は、同じミスは少なくなった

4年前2020年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/03/16/084742

2022年のコメント…昨年も一昨年もホワイトデーの用意をしたけど…今年は、意識しつつも微妙な感じ。買ったけど…持って来るの忘れたし💦…それでよかったかも。今回の職場は、そういう雰囲気ないし。

2023年のコメント…今年のホワイトデー、気になりつつも、職場に出勤してないので気持ち的に楽…f(^^)v

2024年のコメント…コロナはまだ職場の重しにはなっていない頃。影響はあったが支障にはなっていなかった。だがここ辺りから世の中が激変する

5年前2019年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/03/14/115347

2022年のコメント…ブログ開始から1年経っているのに、成長なしに見える。

2023年のコメント…過去ブログもつまらなくなってきた。事件は今、原因は過去、結果は未来…分かりそうでわからない

2024年のコメント…1年経って写真がない?はて?NIS職場は忙しそう。

6年前2018年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/03/14/082805

2022年のコメント…開始6日目の様子…ひどいなぁ…f(^^)v

2023年のコメント…まぁ、仕事に追われて身体が疲労していてお風呂でなんとか回復させていた時期。それ以前は、日記をつけていた。うまく連結できていないし、どうして表現していいか分からなかった。もっとも今も別な形になって迷走中〜さて今後をどうしたものか?初心に帰れ?初心がなかったんだ…唐突に始めたからf(^^)v  再リニューアルを深く考えないとなぁ。

2024年のコメント…6日目にしてやっと日記たしくなった?200字16行ほどだけどf(^^)v

【専門外部サイトの紹介】

◯日本情報多言語サイト

日本🇯🇵の国外向けサイトです⬇️

https://www.nippon.com/ja/

JAXA宇宙航空研究開発機構の専門サイト

日本🇯🇵宇宙事業の最先端情報⬇️

https://www.jaxa.jp/

日本財団のホームページ

知る人ぞ知る、🚤があっての海洋関係に強いサイト⬇️

https://www.nippon-foundation.or.jp/

◯BASSNOTEという現役ベーシストの最強でオシャレなサイト

楽しく専門的に音楽(特にBASS)を勉強したい方におススメ⬇️ 

https://rayxbass.com

◯転スラ好きならここオスス⬇️

https://rightnonel.com/archives/3805

◯ 毎回⭐️マークつけてくれるKuma blogさんのブログ⬇️

子供と塾のお話しが面白いブログ

https://kumakumax.hatenablog.com

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】

2021年3月9日〜

現在、開店休業中…f(^^)v

<地球環境管理研究班>

地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

札幌圏の美味しいお店紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗