宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

1月24日(水) 2024 令和6年🐰(2月3〜🐉) 睦月(むつき) 🌔12月14日

1月24日(水) 2024 令和6年🐰(2月3〜🐉) 睦月(むつき) 🌔12月14日

こんにちは皆さん、f(^^)v

術後96日、無コルセット1日目

外すと、なんとなくフワフワ?

大先輩の命日、1回忌の日

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

札幌、昨日24日の気温

最低−1.3℃ (平年−6.7℃)

最高+4.2℃ (平年−0.5℃)

ホントにもう暖く雪溶けの日

⬇️今日14:30の琴似駅

f:id:hasehome1192246:20240124163619j:image

強烈!雪が横に飛んでいる💨

1月24日今日の札幌☁️❄️🌨️🌨️

予想最低−5℃、最高+0℃

日出🌇6:58  日入🌄16:35

午後から暴風雪💨🌨️警報発令

今日の一句

前見えず

思わずすくむ

猛吹雪

とにかく昼のいっときはホワイトアウト状態の日。歩くの断念してバス🚌で帰宅。

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

今朝のニュースから

【日本🇯🇵の情勢】

能登地震関連…政府方針で、多発する偽情報への対策強化。また、仮設住宅など1万4000戸用意。しかしながら、建設立地も一般ボランティア支援も「ガレキの廃棄場所の確保が出来ない」など土地確保が難しいためなかなか進まず。

◯政治関連自民党の派閥問題で右往左往。だが、問題の本質はそこではない。そして、最も重要な事から話題は逸(そ)らされている。憲法改正や愛国、国体教育から。ホント悪の勢力は度し難い。

◯新幹線、停電で運休…東北、上越、北陸の3新幹線が今朝まで影響。架線とパンタグラフに問題発生か。乗客359人が3時間ほど閉じこめられた後、架線下へ。また、通電確認直後、作業員の不注意?で一人重症。列車は、今朝から全て再開された。

◯大相撲初場所11日目

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

イスラエル🇮🇱情勢イスラエル🇮🇱から「全人質解放なら戦闘休止案」…そんな中でも相互に戦闘継続で多数の犠牲者が出ている状況。

ウクライナ🇺🇦情勢…侵略国家プーチンロシア🇷🇺の侵攻から1年と11ヶ月目。ロシア🇷🇺軍は記録的戦死者12万人超え。死傷者31万5000人。さすが人命軽視の戦術。一般国民にもプーチンを選んだ責任はある。いずれ重いツケを払う事に。宇宙船地球号の乗員としては、全ての人に責任はあるけど。

アメリカ🇺🇸情勢ニューハンプシャー州共和党の指名候補者選びは、トランプ氏勝利。ニッキー ヘイリ(52)女史は撤退せず。アメリカ🇺🇸の良識が、世界の良識にならなくなってきた感じ。

◯中国🇨🇳情勢…11月に南米ペルー🇵🇪で行われるAPEC習近平主席出席予定。一寸先は闇だけど。

欧州連合(EU)…紅海に合同艦隊派遣を大筋合意

◯本物の正義はどこに?ホントの善は何?…その事で争うのは天の本意ではないだろうに。ただの人間のエゴなら動物と変わらない。人間は、万物の霊長、すなわち霊性があるはずなのだが知らんのか?

◯退院55日目のワシf(^^)v

昨日、外出(病院リハビリ、買い物)、ブログ、LINE、孫守り

昨日歩いた歩数⬇️

f:id:hasehome1192246:20240124175400j:image

就寝…23:00

1:50、トイレ、

2:30、ミルク🍼120ml

3:00、寝る💤

6:00、ミルク🍼80ml

7:00、起床、歯磨き🪥4K

朝食 ⬇️

f:id:hasehome1192246:20240124180326j:image

⚪️🟢🟢

9:15、(34)ST,TD,MM,YP合同

10:45、出発3+1GOタク

11:00、mc到着

11:30、西健康センター見学

13:30、びっくりドンキ昼食⬇️

f:id:hasehome1192246:20240124181411j:image

🟢🟢

今日のブログ1回目アップ⤴️

16:0、雪かき&融雪

17:45、夕食⬇️

f:id:hasehome1192246:20240126201848j:image

🟢🟢

情報収集予定、自由時間

22:00、就寝予定時間

1年前2023年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2023/01/24/074201

2024年のコメント…最強寒波通過中だった様子。真冬日でとっても寒かった日。cc3連勤の3日目。コロナ感染者は、徐々に減少。1日で3万1000人台。死者303人は、多い気がするが季節性インフルも似たような死亡率だからこんなもんか。

2年前2022年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2022/01/24/133414

2023年のコメント:町内の雪まつり様子、札幌中心部のいつもと違うアングル。この時期は、生活のリズムがちょっと違う不思議。この日のニュース少な〜

2024年のコメント…前年までは早朝5:40には出勤、6:30ごろ職場なので、冬場の朝の移動は大変。22年と23年は、cc出勤9:40までだったので3時間も遅い出勤。朝に余裕があるとなんとなく得した気分。そして1ヶ月20日の出勤で、前職場の平日22日+残業10日以上分と同じ以上の収入だったのは良い事かな

3年前2021年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/01/24/084146

2022年のコメント…残業のまま早朝出勤なので、アパホテルに宿泊した様子。この時期、素泊まり2000円台なのは、中国武漢肺炎🦠新型コロナの影響で観光客が来ないせい。ホテル業界も大変だったが、今年も影響が出ているな〜。節操のない某中国人たちが来ないので、喧騒ではないのが唯一の良いところか。

2023年のコメント:この日−12℃だったらしい。今年2023年と一緒じゃん 

2024年のコメント…今年2024年の札幌も北海道も暴風雪警報。未だ自宅療養中。この頃の冬場は残業になると安いビジネスホテルに逃げていた。残業代と一緒なら意味なかったなぁ。自身の体力温存と同僚の負担軽減にはなったけど。

4年前2020年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/01/25/110905

2022年のコメント…お休みの様子。買い出しなどで忙しい日。でも音楽制作進まず…ってなかなか1日休みの時は、モチベーションが上がらない。2022年の今年は、去年夏からもう半年も手付かず…もう半年は、必要かなぁ…f(^^)v

2023年のコメント:結局、2022年は音楽動画をアップしなかった?もう声も出ないし指も動かなくなってきたのに〜😭

2024年のコメント…寒風が強烈だった日。お休みで買い物などに出た。もう音楽制作は2年以上中断。まず、iMac🖥️を整理しないと取りかかれない。いつやる?あはは〜

5年前2019年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/01/24/085207

2022年のコメント…北海道でホワイトアウト。死者が出てたくらいの寒波来襲の日だった。…今年2022年は、列車🚃の運行に影響が多い年のように思える…って思ったけど、昨年まで、ほとんど自転車🚲だったから、余り切実でもなかったので記憶に残ってないだけかなぁ…乗っても地下鉄🚇だったしf(^^)v

2023年のコメント:音楽の話題も載せてあるが、さて、今年は、どうする?

2024年のコメント…何かの目標を立てているが、なんの意味だったf(^^)?やっぱ寒波の影響となかなか回復しない目眩😵‍💫に悩まされている。最近は、大丈夫な不思議。音読がいいのかな?

🌟新設…専門外部サイトの紹介

◯日本情報多言語サイト

日本🇯🇵の国外向けサイトです⬇️

https://www.nippon.com/ja/

JAXA宇宙航空研究開発機構の専門サイト

日本🇯🇵宇宙事業の最先端情報⬇️

https://www.jaxa.jp/

日本財団のホームページ

知る人ぞ知る、🚤があっての海洋関係に強いサイト⬇️

https://www.nippon-foundation.or.jp/

◯BASSNOTEという現役ベーシストの最強でオシャレなサイト

楽しく専門的に音楽(特にBASS)を勉強したい方におススメ⬇️ 

https://rayxbass.com

◯転スラ好きならここオスス⬇️

https://rightnonel.com/archives/3805

◯ 毎回⭐️マークつけてくれるKuma blogさんのブログ⬇️

子供と塾のお話しが面白いブログ

https://kumakumax.hatenablog.com

 

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】

2021年3月9日〜

現在、開店休業中…f(^^)v

<地球環境管理研究班>

地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

札幌圏の美味しいお店紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗