宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

1月21日(日) 2024 令和6年🐰(2月3〜🐉) 睦月(むつき) 🌔12月11日

1月21日(日) 2024 令和6年🐰(2月3〜🐉) 睦月(むつき) 🌔12月11日

こんにちは皆さん、f(^^)v

退院54日目、術後93日目

久しぶりにイベント参加の日

更新〜翌日22日11:55、お昼直前のアップ⤴️ 過去ブログとニュースとジジ解説の追加

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

札幌、昨日20日の気温

最低−9.3℃ (平年−6.7℃)

最高−2.9℃ (平年−0.6℃)

昨日は平年よりずっと寒〜

⬇️今日14時の札幌駅周辺

f:id:hasehome1192246:20240121231532j:image

1月21日今日の札幌☁️☁️🌨️🌨️

予想最低−10℃、最高−4℃

日出🌇7:00 日入🌄16:32

今日は寒いぞ〜

今日の一句

たまに出る

街中雪降る

氷点下

ほんとは真冬日を強調したかったんだけどねf(^^)v

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

今朝のニュースから

【日本🇯🇵の情勢】

能登地震関連…家屋倒壊で死亡が9割の分析。これまで232人死亡。避難者1万4000人。ライフラインの復旧は、徐々に進むが全体的にはまだまだ先。

自民党の派閥問題…派閥解消も存続も日本🇯🇵のために、世界貢献のために、なるかならないかが問題。了見が狭い人が国政を担うのは国民の悲劇。もっとも野党はそれ以下だから呆れる。国体教育、国防意識はそっちのけだ。

◯月面着陸成功…日本🇯🇵が、旧ソ🟥、米🇺🇸、中国🇨🇳、インド🇮🇳に続いて5番目。ただし太陽電池が作動せず、内蔵バッテリーで軟着陸に成功の通信確認。

◯大相撲初場所8日目

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

イスラエル🇮🇱情勢イスラエル🇮🇱空軍が、シリア🇸🇾の首都ダマスカスのイラン革命防衛隊の拠点を空爆。幹部4人死亡。背後にはガザ地区イスラム原理主義武装組織ハマスも支援しているイラン🇮🇷がいる。

ウクライナ🇺🇦情勢…米🇺🇸の保護を条件に、核を放棄させられたウクライナ🇺🇦は、アッという間にロシア🇷🇺の餌食に。今、ハシゴを外されるといい迷惑のウクライナ🇺🇦。さて、この歴史の顛末のは何?

アメリカ🇺🇸情勢…トランプ対反トランプ氏の戦いに見える背後に…ユダヤ人勢力、キリスト新教勢力、その他宗教勢力、無神教共産主義勢力などなどの闘いの中、自国🇺🇸経済と自分の生活の安定を目指す、世界に影響する大統領選挙の結果は?

◯中国🇨🇳情勢習近平一強の独裁体制に移行中。独裁国家が短命なのは歴史を見ると明らか。だが、共産主義思想の神なき個人主義は、世界に蔓延している。さて、天意を知る世界の叡智は、何をどうされる?スーパーマンが王様(?)や大統領(?)になったら平和になるのかなぁ。力以外に人格が問われるだろうが。ところでスーパーマンって人間?

◯韓国🇰🇷総選挙の行方…与党、野党の分裂で離脱で第3極模索。韓国🇰🇷内がバラバラでどうして南北が一つになれるのかな。北朝鮮🇰🇵では韓国🇰🇷を第一敵国認定だとか。どちらも滅びないと分からんのかな。まぁ日本🇯🇵も平和ボケのお花畑だから、侵略されても分からんのだろうなぁ。

◯退院54日目のワシf(^^)v

昨日、孫守り、ブログ

昨日歩いた歩数⬇️

外出してないからなぁ

就寝…23:00

1:30、5:30、7:40、トイレ…起床、歯磨き🪥

8:10、31.ST,TD,MM,YP

朝食 ⬇️

f:id:hasehome1192246:20240121233334j:image

⚪️🟢🟢←飲み忘れた〜

昨日のブログ更新と孫守り

13:00、昼食⬇️

f:id:hasehome1192246:20240121233620j:image

🟢🟢←飲み忘れた〜

14:00、札幌駅前⬇️

f:id:hasehome1192246:20240121233859j:image

駅の中⬇️

f:id:hasehome1192246:20240121233948j:image

相変わらず観光客多い

イベント参加

17:30頃の街中⬇️

f:id:hasehome1192246:20240121234110j:image

f:id:hasehome1192246:20240121234133j:image

19:30、夕食⬇️

f:id:hasehome1192246:20240121234513j:image

🟢🟢やっと飲めた💦

21:00、15.EM,YP

情報収集予定、自由時間

22:00、就寝予定時間…ありゃ?寝ちゃった?

23:45、今日のブログ1回目アップ⤴️

1年前2023年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2023/01/21/115736

2024年のコメント…お休みの日のブログは、情報が一杯。雪かき大変。面白いけど情報過多だった?1日の感染者は10万人以下、死亡は392人。

2年前2022年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2022/01/21/114754

2023年のコメント:1年前もお休みの様子。扱っている内容が似ている不思議。毎日1万人単位で感染者が増加していた頃。それから1年…だが、まだウクライナ🇺🇦侵攻前夜で、冬季五輪も開催検討中だったか。自身の成長がほとんどない中、周辺が大きく変化しつつあった。

2024年のコメント…まん延防止措置って言葉もあったなぁ。大規模イベントどころか少人数の会話も憚(はばか)れた頃。

3年前2021年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/01/21/084551

2022年のコメント…この頃5:40位に家から出勤…夏も冬も自転車🚲…よっぽどの雪でない限り頑張ってましたね。その分は、間食代に回ったf(^^)v…この日は、スーパー銭湯♨️に行ったのだろうか?それも無料券で。そう言えば、当時は、医療従事者に何枚か来てたのがあった。今日も無料券で入ったぞ。何と不思議な一致🤔

2023年のコメント:ありゃ?スーパー銭湯♨️の話し?昨日行って来たぞ。

2024年のコメント…中国武漢新型コロナの対応処理は、面倒く手間ばかりだった。不本意ながら強制的にでも離脱できたのは幸いだった。人間万事塞翁が馬か。あとは、有終の美を目指すのみ。残りの人生でいかに善行を積めるか…だ。これは、「善」を知らないと出来ない。自分の思う「善」と天意の願う「善」と違ったら悲劇だ。

4年前2020年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/01/22/153239

2022年のコメント…健康診断の前の日。雪で自転車出勤断念の日。でも、あちこちアクティブに活動。なぜかこの日もスーパー銭湯♨️…まじ一緒じゃん。不思議〜🤔

2023年のコメント:ここ2年健康診断をしていない。体が硬くなった感じ。肩こりもひどい。運動不足だなぁ。行き帰りの歩きだけじゃ難しいか。

2024年のコメント…今年こそ健康診断を受けないといけないかな?動き過ぎても良くないし、動かなさ過ぎても良くない。健康維持は難しい。身体と精神、心の健康と両方必要。過ぎたるは及ばざるが如し。心身一体、心技体…その出発は、やはり「天情天意天理」か

5年前2019年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/01/21/192832

2022年のコメント…この日は、お休みの様子。でも調子悪そう。部屋の模様替え、これからの準備準備とのたまっているだけだった…の日

2023年のコメント:今日は、2ヶ月振りに北側の防寒シートの防水新聞紙の交換。本当は、1週間に1回はした方がいいんだけどね。大変な事になっているかと心配したが、そうでもなく良かった😯ホッ

2024年のコメント…平成が終わるのに100日切ったとか。この年5月から「令和」か

🌟新設…専門外部サイトの紹介

◯日本情報多言語サイト

日本🇯🇵の国外向けサイトです⬇️

https://www.nippon.com/ja/

JAXA宇宙航空研究開発機構の専門サイト

日本🇯🇵宇宙事業の最先端情報⬇️

https://www.jaxa.jp/

日本財団のホームページ

知る人ぞ知る、🚤があっての海洋関係に強いサイト⬇️

https://www.nippon-foundation.or.jp/

◯BASSNOTEという現役ベーシストの最強でオシャレなサイト

楽しく専門的に音楽(特にBASS)を勉強したい方におススメ⬇️ 

https://rayxbass.com

◯転スラ好きならここオスス⬇️

https://rightnonel.com/archives/3805

◯ 毎回⭐️マークつけてくれるKuma blogさんのブログ⬇️

子供と塾のお話しが面白いブログ

https://kumakumax.hatenablog.com

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】

2021年3月9日〜

現在、開店休業中…f(^^)v

<地球環境管理研究班>

地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

札幌圏の美味しいお店紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗