宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

1月15日(月) 2024  令和6年🐰(2月3〜🐉) 睦月(むつき) 🌒12月5日

1月15日(月) 2024  令和6年🐰(2月3〜🐉) 睦月(むつき) 🌒12月5日

こんにちは皆さん、f(^^)v

退院48日目、術後87日目

今日もiMacで作成です

小正月、という地方もある日

更新〜15:30、今日のブログの過去ブログ追加、コメント

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

札幌、昨日14日の気温

最低−6.6℃ (平年−6.6℃)

最高+1.4℃ (平年−0.6℃) 

昨日は、まずまず平年並み

⬇️今朝10:30の手稲山方向

f:id:hasehome1192246:20240115124640j:image

1月15日今日の札幌☁️🌥️🌨️🌨️

予想最低−7℃、最高−0℃

日出🌇7:04 日入🌄16:24

今日は風があって荒れ気味

午後から明日にかけて降りそう

今日の一句

雪風

ますますウチに

籠りけり

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

今朝のニュースから

【日本🇯🇵の情勢】

能登地震続報...発生から2週間。地方過疎部の地域性、耐震の遅れで倒壊で圧死拡大の見解。さらに「群発地震」でダメージが蓄積。避難者やっと1万9000人台に。死者221人。断水未だ5万7000戸。

北朝鮮🇰🇵が弾道ミサイル発射...14日14:53ごろ。1000kmほど飛行後、日本海EEZ排他的経済水域)外に落下。日本政府が北京の大使館ルートで厳重抗議

◯大相撲初場所...両国国技館にて。なぜか心ときめかない今日この頃

◯共通テスト無事終了...昨日カンニング等で4人失格...カンニングで合格した人はいるのだろうか。成功しても誰にも言えず、良心の呵責だけが残るのに。

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

イスラエル🇮🇱情勢イスラム主義武装組織ハマスへの追及の手を緩めず...先制奇襲攻撃したハマス側もまだまだ人質解放をしていない。そこが解決できていない

ウクライナ🇺🇦情勢…侵略国家プーチンロシア🇷🇺が無人機大規模攻撃。これが一般人や生活インフラ設備に対するものゆえに卑怯、非道...これが攻める側の常識だし勝てば官軍の弱肉強食の実践。結果は、どちらも悲惨な人生を見る

アメリ🇺🇸情勢共和党の大統領指名争いでトランプ氏初戦圧勝を狙うアイオワ州党員集会始まる...まぁ、圧勝でしょうね。問題は、11月の再度の一騎打ち

◯中国🇨🇳情勢…台湾🇹🇼総統の頼清徳(ライチンドォ)氏の言動観察。日米など海外首脳の祝辞に「内政干渉」と反発...もう静観する余裕もないか。国内向けパフォーマンスか。武力侵攻への布石か

◯退院 日目のワシf(^^)v

昨日、外出せず。ブログ、LINE、読書、Abema V DDZ

昨日歩いた歩数⬇️

部屋の中だけでウロウロもない

就寝…23時

1:30,4:30,5:40、トイレ…起床、歯磨き🪥4K

6:30〜ゆっくり雪かき、融雪ボイラーへ。ちょうど近所のINのにいちゃんが帰宅時だったので、集雪してもらい大助かりだった〜7:10

7:30、朝食 ⬇️

f:id:hasehome1192246:20240115125023j:image

めざしちょっと多過ぎたf(^^)v

⚪️🟢🟢

8:00、ST,TD,MM、LINE25日

9:00、昨日ブログ更新準備

11:00、ブログ更新アップ⤴️

iPhoneSE2のアップデートできず。空き容量が無い😱 iMacから接続せにゃぁ〜、バッテリー🪫もないから一時中断して…今日のブログ制作へ

13:00、今日のブログ1回目アップ⤴️←イマココ

昼食⬇️

さて何しよう🙄

f:id:hasehome1192246:20240115152801j:image

🟢🟢

14:00、iPhoneのアップデート、がうまくいかない。あっちもこっちもストレージが足りない。やはり外付けハードディスクに移動させるしかないか、の作業中。

15:30、↑なので、今日のブログの更新してますf(^^)v

15:30、今日のブログ更新アップ⤴️←イマココ

17:45、夕食⬇️

炊き込み?あずきご飯?

🟢🟢  

情報収集予定、自由時間

22:00、就寝予定時間

1年前2023年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2023/01/15/093116

2024年のコメント…コロナも少しずつ減少。と言っても、まだ1日の感染者13万人、死者377人。ニュースを見てちょっと検索。今年2024年の中国🇨🇳春節は2月10日〜8日間だそう。日本🇯🇵に来なくていいから。日本🇯🇵の治安と道徳が乱れる。お金だけの問題じゃない。彼らの「お金か剣か」の世界観についていけない。政治家、経済人、学者など、そんなのに惑わされる人の多い事。

2年前2022年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2022/01/15/081525

2023年のコメント:けっこうな積雪で雪かきも命がけ。4時前から起きて睡眠不足。JR北海道など交通機関は大混乱。地下鉄🚇まで歩いて行ったのかなぁ。地下鉄🚇沿線に住みたい、と思う季節。

2024年のコメント…とにかく雪かきで手いっぱいの日だった。今年も今朝やった〜💦

3年前2021年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/01/15/083907

2022年のコメント…ビジネスホテルに2連泊で出勤。朝食なしの素泊まりは、余裕がないな。移動時間と体力維持には十分見あっているけど。いろいろ追求したいモノがあるが、残念ながら…である。優先順位と実行効果を見極めないと…人生短い…

2023年のコメント…残業代と宿泊費が同じなら金銭的に意味ないけれど、体力と職場の様子とのバランス。この時は、これで精一杯だったか?

2024年のコメント…大した事ないブログだった。まぁそんな日もある。見る時によって見方が変わる不思議。

4年前2020年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/01/16/114517

2022年のコメント…完全に絵日記化してる…

2023年のコメント…まぁ、そこそこ読めるけどね。

2024年のコメント…今読めば、ちゃんと日記にはなってる不思議。

5年前2019年今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/01/15/085311

2022年のコメント…つまんない愚痴話しを残しておくと、思い出して腹が立つ。問題提起にはなるが、後味が悪い。さて、今の自分は、どう見られているかなぁ…f(^^)v💦眠い🥱…寝ればよかった?f(^^)v

2023年のコメント…それなりに理論はあるけど、心の問題だよなぁ。今は、落ち着いて読めるけど、その時はこちらもギリギリでやっている時なので無茶苦茶腹立ちましたね。やっぱり余裕がないとダメですね。ハンドルやブレーキの遊びやギヤの潤滑油みたいなものが必要です。

2024年のコメント…まぁ、関わっていい人と悪い人とどうでもいい人がいて、上手にさばけない自分に問題がある、と落ち着くとそう思う。時間が解決する?心の成長?時間やお金の余裕?人格者になるのは難しい😓

🌟新設…専門外部サイトの紹介

◯日本情報多言語サイト

日本🇯🇵の国外向けサイトです⬇️

https://www.nippon.com/ja/

JAXA宇宙航空研究開発機構の専門サイト

日本🇯🇵宇宙事業の最先端情報⬇️

https://www.jaxa.jp/

日本財団のホームページ

知る人ぞ知る、🚤があっての海洋関係に強いサイト⬇️

https://www.nippon-foundation.or.jp/

◯BASSNOTEという現役ベーシストの最強でオシャレなサイト

楽しく専門的に音楽(特にBASS)を勉強したい方におススメ⬇️ 

https://rayxbass.com

◯転スラ好きならここオスス⬇️

https://rightnonel.com/archives/3805

毎回⭐️マークつけてくれるKuma blogさんのブログ⬇️

子供と塾のお話しが面白いブログ

https://kumakumax.hatenablog.com

◯Art Japan–Seeker after the Truthのブログ

ステキ日本🇯🇵のアートを紹介してます⬇️

https://exploring-art-japan.hatenablog.com 

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】

2021年3月9日〜

現在、開店休業中…f(^^)v

<地球環境管理研究班>

地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

札幌圏の美味しいお店紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗