宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

霊界っどんなところ? 宇宙船「地球号」札幌総合研究所 根本問題研究班 5月23日(日)2021

こんにちは😃みなさん

宇宙船「地球号」札幌総合研究所 根本問題研究班ブログにようこそ

班長の長谷川です。1ヶ月ぶりのブログとなりました。

前回のテーマは、「人に伝える難しさ」についてでした。

まぁ、各個人で理解してくだされば...と言う事で、お願い申し上げます。

 さて、皆様においては、ますますひどくなる中国武漢肺炎ウイルス🦠に負けず、お元気でしたでしょうか。私は、医療従事者として先んじて、ファイザー製のワクチンをすでに2回接種しましたが、「ウイルスにかからない」ということではなく、「重篤化しない」というくらいのものです。マスク、手洗い、アルコール殺菌等、十分に気を付けた生活を行なっています。

 今朝(5/23/2021)の読売新聞⬇️の報道では、WHO(世界保健機関)は、今回の新型コロナ(中国武漢肺炎ウイルス)によって、1000万人以上亡くなったとの見解を発表しました。

f:id:hasehome1192246:20210524082154j:image

毎日、多くの人が亡くなっています。亡くなった人は、その魂?霊体?は、どうなるのでしょうか?そもそも魂、霊魂、霊体等、そのようなものは、あるのでしょうか?あるならば、その居場所は、どうなっているのでしょうか?

 今日のテーマは、「霊界」についてです。

とにかく、いろいろと話には、聞きますが、霊界とは、どんな所でしょうか?大体にして、それは、「ある」のでしょうか?今回は、「ある、なし」からは、ちょっと離れまして、「霊界は、存在する」と言う観点でお話を進めていきたいです。ないと思う人は、最初からこんな話には、関わりたくないでしょうし、分からない人は、判断の参考にして下されば、幸いです。

  霊界についての著書、映画等も数多くあります。

特に有名なのは、エマヌエル・スウェーデンボルグ(1688~1772)という科学者あり神学者であり思想家の著書が有名です。生きて霊界を見てきた書籍が多数残されています。特に

日本語訳としては、

霊界日記

天界と地獄

真のキリスト教」等、

12冊ほど刊行されています。日本でも、漫画本にもなっています。(私も持っていましたが、引っ越しを重ねているうちに、どっかいっちゃったです)

彼の関連書籍は、数限りなくあって沢山の人の研究対象になっているという事です。

  また、日本においては、出口王仁三郎氏が、有名です。大本(おおもと)の教祖の一人ですね。大本は、出口なおとその女婿出口王仁三郎が興した神道系の新宗教です。

宗教法人大本の公式ホームページは⬇️

https://oomoto.or.jp/wp/

⬇️YouTubeにも出ていますね。アニメは、20分くらいでわかりやすいです。

www.youtube.com

⬇️こちらは、2時間以上ある常設講座のようです。私は、みていませんf(^^)v💦

www.youtube.com

神道系なのに「輪廻転生」の話をされているのは、面白いですね。

YouTubeには、色々な紹介動画がありますので、検索してみてください。

 また、霊界のメッセンジャーと自ら名乗っておられたのは、俳優「丹波哲郎さん。もちろん俳優業が、専門ですが、心霊学や霊界の研究家でもありました。「丹波哲郎大霊界」は、ベストセラーとなり、1989年に映画化されて「丹波哲郎大霊界 死んだらどうなる」、続編「丹波哲郎大霊界2 死んだらおどろいた!!」(1990年)、「大霊界3 死んだら生まれ変わる」(1994年)まで制作されました。私も、映画館で最初の映画「丹波哲郎大霊界 死んだらどうなる」を見ました。霊界の話としては、面白いのですが、映画としてはあまりにもヒドクて...。それゆえ「...2」「...3」は、観ていません、悪しからずf(^^)v

 映画で、秀逸だっのは、「奇跡の輝き」(1998年)というアメリカ映画です。

あらすじは、妻を残して交通事故で死んだクリス(ロビン・ウィリアムス)は天国?に行く。そこは素晴らしい世界であり不思議な場所。しかし、クリスの妻アニーは、夫を亡くしたショックで自殺してしまう。自殺は、最大の罪の一つゆえ、地獄へ行ってしまう。クリスはアニーを救うため、危険を冒して天国から地獄への旅を始める…。夫と妻、親子、師弟等の愛情に溢(あふ)れた、とても感動的な映画です。霊界の表現は、「天国」は、まだまだ表現しきれていないような気がしますが、「地獄」は、まぁ、あんな感じなんでしょうか。一度は、観たら良いと思います。DVDになっているはずです。

 また、日本映画では、「地獄」(1960年、1979年、1999年)がありますが、これは、相当におどろおどろしく描かれていますが、「当たらずとも遠からず」ってところでしょうか。

 ⬆️*wikipedia(ウィキペディア)で「霊界 映画」で検索 参考にしました。

漫画、アニメでは、BLEACH(ブリーチ)が、面白くかけていると思います。

 また、霊界の呼び方もいろいろありますが、同じ様子を意味していると考えられます。宗教や教派によって、呼び方が違うだけのようです。3つの階層は、さらにまた、細分化されているようです。

 「三千世界」と言う、言い方も3つの階層に、それぞれ1000の階層があると考えられますが、沢山あると言う象徴的な数字でしょうか。村や霊団と言った分け方もあります。

 私たちの研究班も、独自の研究結果があります。

霊界には、上級(高級)霊界(天国圏)、中級(中間)霊界(楽園圏)、低級(下級)霊界(地獄圏)と大きく3つに分類されます。これ以外、死後直後の霊界待機場みたいな世界があったり、地上(現世)から離れなれられなかったり(成仏できない、とか言われる事)、憑依(ひょうい)とか地縛霊(じばくれい)となったり...。

そして、最大の特徴は、「生まれ変わりはない」というところです。すなわち「輪廻転生はない」という事です。これは、このげんしょうが、「輪廻転生」に見えると言う事ですが。なぜでしょうか?

 最初、人類は、少なかったはずです。今は、74億人を超えています。近年では、毎年、1億人程度は死んでいるはずです。今までどのくらいの人類が、死んだのでしょうか?100億人以上?もっともっと亡くなっているはずです。最初、少数の人類が、100億人以上の生まれ変わりに?どこからその魂は、生じたのでしょうか?どっかの星からですか?虫や魚や牛からですか?

 そのように生まれ変わりには、限界がありそうで、納得できないのです。輪廻転生に似た現象として、説明は、出来ます。守護霊、守護神みたいな働き(悪い意味では、憑依とか)をするのではなかろうか?という事です。多重人格問題(代表例、ビリーミリガン事件)もこれで解決しそうです。

 まぁ、色々と見解は、ありそうです。これこそ、死んで見なければ、本当の事は、わかりませんね。何を信念として生きるのかは、人生にとっての「根本問題」ですから。

このような事柄を、こちらでは、資料収集、研究しています。

それでは、また。お元気で。

根本問題研究班 班長 長谷川ゆう

 

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf (^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v