宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

金曜更新 オリジナルの音楽を作って発表しよう その2 <趣味文化研究第2班>ブログ紹介 3月20日(土)2021

こんにちは皆さんf(^^)v「春分の日」㊗️の今日、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、金曜日更新の宇宙船「地球号」札幌総合研究所<趣味文化研究第2班>による、「オリジナル曲を作る。最初に何する?」をお届けします。こちらのブログは、「趣味で作るオリジナル音楽の制作、配信までのブログです。ワシf (^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。⬇️

宇宙船「地球号」札幌総合研究所<趣味文化研究第2班>

「オリジナル曲を作る。最初に何する?」 3月18日(金)2021

こんにちは皆さん🎸🎶

宇宙船「地球号」札幌総合研究所の趣味文化研究の中で、特に力を入れている部門が、第2班の「オリジナルの音楽制作プロジェクト」です。ここは、その研究報告ブログです。担当班長は、White Jokerです。よろしくお願いします。

 前々回の3月9日の第1回目のブログにおいて、大まかな「制作の手順」を載せました。

これから、その手順の具体的手順を見てみましょう。

1、何のために曲を作るのか。

まずは、「オリジナル曲」を作る意義です。 

大事なことは、「何を伝えたいのか」です。

どんな「メッセージを歌に込めるか」なのです。

 だからこそ、情熱、ソウル、思い、希望、喜び、と言った事が創作の出発、動機になります。思い極まって「ギャ〜」と叫んでもいいのです。が、それだけでは、伝わらないので、言葉が、必要です。ただ、見つめただけでは、思いはなかなか伝わりません。「好きです☺️」と、言葉にしてこそ、その真意が理解されやすくなるのです。それが、作詞の部分です。詩でなくてもいいんです。伝えたい思いと言葉があれば。まぁ、メロディーだけの作品もあるっちゃありますが、それは、作曲です。

 さて、作詞を作る事のなかで、一番簡単な方法は、「替え歌」を作る事です。

自分の好きな曲、好きなメロディーに合わせて、自分なりに作詞を創作します。

全ての出発は、真似をする事から。

武道も基本があり、型があり、練習して、身につける。書道も芸術も仕事も、すべてそこから。

1、基本、2、練習、3、身につける、そこから4、自分流に発展する。

最初から出来る人は、すでにやってますから、こんなブログを見てるより、もう創ってます。出来ないからこそ、真似をするのです。そして、大切なの「いいもの」「質の高いもの」「本物」の真似から始めます。

 ただし、自分の作ったものが、「他の人が共感するか」は、また別問題です。「売れるモノ」と「自分の好きなモノ」とは、異なります。そこが難しいですね。時代、世代、によって大きく変わります。流行というのもあります。まぁ、とにかく、まずは、完成させる事を目指しましょう。完成させない限り、発表できませんので。このブログは、作詞のためのブログではないので、ご了承くださいね。

とにかく、やる気、意欲、情熱、思い、とい「出発の思いが大事」という事を知っていただければ幸いです。「初心忘るべからず」です。(売れてもいないのに、なぜか上から目線f(^^)v💦)

では、まず、「替え歌」を作ってみてください。

それでは、また来週〜

<宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記>の

趣味文化研究 第2班長 White Joker

毎週金曜更新で詳しく楽しく音楽を創作しましょう。

今後ともよろしくお願いします。

2021.3.19(金)

White Joker 

直接のリンク⬇️

https://music1192.hateblo.jp/entry/2021/03/19/235912

…とのことです。

春分の日」の札幌、昼前は、快晴です。ポカポカ、春の陽気。このまま、一気に暖かくなる!

…訳にはいかない北海道。体調に気をつけて、人生有意義に過ごしましょう。今日も「一日一膳🍚…もとい、「一日一善」出来ればいいな。皆さんも笑顔でp(^^)q

 


宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

月曜日更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

 


<人間問題研究班>

火曜日更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

 


<SIN歴史研究班>

水曜日更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

 


<趣味文化研究第1班>

木曜日更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

 


<趣味文化研究第2班>

金曜日更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf (^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

 


<趣味文化研究第3班>

第1土曜日更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

 


<趣味文化研究第4班>

第2土曜日更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

 


<趣味文化研究班第5班>

第3土曜日更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ

https://hasehome1192.hatenablog.com

 


<根本問題研究班>

日曜日更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

 


お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v