宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

GoToトラベル 一時中止 札幌市緊急要請のトラブル実体験 11月25日(水)2020

こんにちは皆さんf(^^)v

札幌市に緊急要請された

GoToトラベルの現実について

報告します。

f:id:hasehome1192246:20201125214322j:image

https://goto.jata-net.or.jp

上、GoToトラベル公式HP

 

先週よりGoToトラベルの

恩恵が一時中止の状況は、

中国武漢肺炎ウイルス、

新型コロナによる

新規感染者の増加によって

もたらされました。

 

仕事上やむを得なく、

札幌市内在住のワシf(^^)v

22日の朝早く、

12月1日に

札幌プリンスホテル

f:id:hasehome1192246:20201125213149j:image

12月2日に

モントレエーデルホフ札幌

f:id:hasehome1192246:20201125211834j:image

にAgodaより宿泊予約をした。

 

一昨日、発表された内容は、

11月23日からの新規受付中止は、

とりあえず12月15日まで。

 

11月22日までの予約も

12月2日0:00からの宿泊は、

GoToトラベルの対象外、

とのこと…び、微妙〜

 

で、直接電話で確認して

詳細を聞いてみた。

 

GoTo トラベルの事務局へ。

「HPに載っている通りです。」

…分からんから聞いたの!

 

要するに、12月1日の宿泊は、

GoToトラベルの対象。

12月2日の宿泊は、対象外。

12月15日までキャンセルすれば、キャンセル料は、かかりません。

詳細は、紹介業者とホテルと宿泊者の話し合いで。

 

で、プリンスホテルは、担当者に電話で確認、OK 。…答えをもらうのに、だいぶ待たされたけど。

 

次にモントレエーデルホフ札幌。ここは、アウト。キャンセル後、通常料金での宿泊との事。行くかそんな料金で。Agodaを通じて、即キャンセルする。もともと宿泊前日までは、キャンセル料無しのプランだったけどね。

 

と言う事で、なんとか一つだけ確保。

GoToトラベル担当者に、「旅行じゃなく、宿泊だけだからぁ〜」と、粘ってみたが、末端の担当者にそんな権限もなく、「ホームページ通りです」と、軽くあしらわれて終了でした。

 

下級国民は、こんな事でもないと、ホテルなんぞに行かれませんので、残念だなぁ。

ホテルからクラスターの発生はないし、静かに缶詰めになれるのにな〜

 

五月蝿い外国人がいないこの時、GoToトラベルは、観光宿泊関係者や旅行者にとって、恩恵がある政策と思いますがねぇ。

 

上級国民とウイルス🦠には、勝てないか…

(はるかは昔、泣く子と地頭…)f(^^)v