宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

6月6日(火) 芒種 2023 令和5年🐰水無月(みなづき) 🌖 4月18日

6月6日(火) 芒種 2023 令和5年🐰水無月(みなづき) 🌖 4月18日

こんにちは皆さん、f(^^)v

今日は芒種(ぼうしゅ)

簡単には「田植えの時期」

……

札幌、昨日5日の気温

最低8.9℃ (平年12.0℃)

最高17.7℃ (平年20.8℃)

⬇️今朝の手稲山方向

f:id:hasehome1192246:20230606085734j:image

6月6日の札幌☀️🌥️⛈️⛅️

予想最低10℃、最高26℃

日出🌇3:56、日入🌄19:11

朝は☀️でいい天気、でも…

昼過ぎに強い通り雨⛈️の予報 

……

今、14時だけど全然雨降る感じなし。雲☁️も多く、ちょっと湿度は、高めだけど…ホント降るのかなぁ🙄

f:id:hasehome1192246:20230606141405j:image

14:10、ちょっと降ってきた〜

今朝のニュース

【日本🇯🇵の情勢】

◯先週末の大雨続報...100年に1度もあるかないかのまれな集中豪雨だった様子。昨日は、東京で真夏日を観測。災害地でも暑さの中での復旧作業。週後半には、甲信越地方でも梅雨入りで再び雨模様か。

日経平均株価続伸...先週末の終値32,217円で3万2000円台は33年ぶり

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

ウクライナ🇺🇦情勢ウクライナ🇺🇦軍ついに反攻開始か。侵略国家プーチンロシア🇷🇺は、「撃退」と発表。しかし、「ウクライナ🇺🇦の戦術的成功もあった」とも同時に発表。互いに情報戦でも偽情報、フェイクニュースの応酬。そんななかでも、いつもロシア🇷🇺は、日本🇯🇵を狙っている。

アメリカ🇺🇸情勢…今後の雇用情勢の判断が難しい状況。ウクライナ🇺🇦支援、対中国🇨🇳経済、軍事問題など複雑、微妙な問題山積。

◯中国🇨🇳情勢…とにかく強気で海外侵略、天安門事件なんてなかったような振る舞い。支配するか支配されるかの2択しかない。永遠に戦国時代を続けるお国。反スパイ法をますます強化、重点活用。

◯現実の世界...闘争、紛争、戦争、自然災害、食料、エネルギー、公害、無法、無秩序、無責任...個人としてどう対応したらいいか...

◯ワシf(^^)v

昨日の職場、月曜日は、やっぱり忙しかった💦2j2c3s2t1k…ってなに?

就寝、23時頃だった

2時、3時、4時、5時にトイレ…😵

6:30、トイレ、起床…

ブログ準備、洗濯して

朝飯は、久しぶりの…⬇️

f:id:hasehome1192246:20230606090029j:image

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

次の更新は、14時頃 

更新〜14時〜p(^^)q

今日は、「芒種」:ぼうしゅ

暦(こよみ)において、24節気のうちの一つ

「芒」は、「のぎ」とも読み、イネ科の植物の殻の先っぽにある細長い突き出た部分のことです。この「芒(のぎ)」のある穀物の種を蒔(ま)く時期と言われていますね。イネの場合は、苗を植える時期となるでしょう。最近の決まりとして、太陽の黄経が、75度に達した時であり、現在の太陽暦においては、6月5日か6日頃となります。…2020年の過去ブログからそのままコピペした…f(^^)v

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2022/06/06/075434

2023年のコメント…とにかく…ウクライナ🇺🇦情勢と中国武漢新型コロナ2019の事が、毎日の話題の中心。その中での小事のように見える日々の…2022年の…

f:id:hasehome1192246:20230606135417j:image

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/06/06/084653

2022年のコメント…その1、天気良さそうで続けて夏日の様子。それしか分からん極所的ブログ…あ〜あ😩

2023年のコメント…まぁ、それなりに幼稚園児の日記です

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/06/07/085013

2022年のコメント…その2、通勤時のお花💐の様子と貰ったメロン🍈の話し…そんな時代もあったなぁ〜、って今から頑張る?

2023年のコメント…美味しそうなメロン🍈ですね🤤

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/06/06/124823

2021年のコメント…その1、休憩中にツイターを見たり、忙しいような、忙しくないような…。中国武漢肺炎🦠、新型コロナで大変なはずなんだが、まだ静かにステイホームしているようす。

2022年のコメント…Twitterの面白い話題を載せている余裕?職場ではいろいろあったのだが、2年前となると遠い昔?

2023年のコメント…北朝鮮🇰🇵に拉致された、横田めぐみさんのお父さまが亡くなられた次の日でした。

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/06/07/085104

2021年のコメント…その2、菖蒲が咲く季節だけど、今年は、ちょっと遅い感じ、なんだか、つまらないブログだなぁ。なんでだ?…も、もしかして、今もか?←時間ないので去年のと同じ感想f(^^)v

2023年のコメント…通勤帰りのいつもの撮影。そして、いつもの食事の写真。簡単だけど、中味なし。やっぱり専門ブログをなんとかしなきゃ🤔

 4年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/06/06/111206

2021年のコメント…2年前にYouTubeに10曲アップを目標にしていたのに、2年経ってもまだ8曲。今年こそできるかな?よさこいソーラン2日目も今は昔の話しか?←時間ないので去年のと同じ感想f(^^)v

2023年のコメント…2021年の8月あたりに制作アップしたのが9曲目。もうすぐ2年になるんかぁ〜💦

5年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/06/06/142236

2021年のコメント…ブログ開始から3ヶ月弱のブログで、ぐちゃぐちゃな内容。でも、なんか面白い。ひどすぎて?軽すぎて?いつも食う事ばっかしじゃん。今もか?f(^^)💦v←時間ないので去年のと同じ感想f(^^)v

2023年のコメント…ブログの終わりに続く…と、書いていても続いてなくて片付けで精一杯だった日だった様子

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

🌟新設…専門外部サイトの紹介

◯日本情報多言語サイト

https://www.nippon.com/ja/

 ⬆️日本🇯🇵の雑学お知らせサイトです

JAXA宇宙航空研究開発機構の専門サイト

https://www.jaxa.jp/

 ⬆️日本🇯🇵の宇宙事業の最先端情報

日本財団のホームページ

https://www.nippon-foundation.or.jp/

 ⬆️知る人ぞ知る🚤があっての海洋関係に強いサイト

◯BASSNOTEという現役ベーシストの最強でオシャレなサイト

https://rayxbass.com

 ⬆️楽しく専門的に音楽(特にBASS等)を勉強したい方は、こちらがおススメ

◯アニメ好きならここがオススメ 毎日変化があり

http://shortanime.hatenablog.jp 

◯Art Japan–Seeker after the Truthのブログ

https://exploring-art-japan.hatenablog.com 

 ⬆️ステキなアートの紹介してます。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】

2021年3月9日〜

現在、開店休業中…f(^^)v

<地球環境管理研究班>

地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

……

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗