宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

6月2日(金) 2023 令和5年🐰水無月(みなづき) 🌔4月14日

6月2日(金) 2023 令和5年🐰水無月(みなづき) 🌔4月14日

こんにちは皆さん、f(^^)v

札幌、昨日1日の気温

最低9.6℃ (平年11.4℃)

最高24.7℃ (平年20.5℃)

⬇️今朝の手稲山方向

f:id:hasehome1192246:20230602102245j:image

6月2日の札幌☁️🌥️☁️🌨️

予想最低15℃、最高24℃

日出🌇3:58、日入🌄19:08

札幌は、夕方から雨の予報

今朝のニュース

【日本🇯🇵の情勢】

台風2号の影響...現在沖縄の北東を通過中。全国的に大雨の様子。九州〜関東甲信越は、明日にかけてかなりの雨量に。土砂災害や交通障害に注意⚠️

◯国家終盤審議入管法などをめぐり与野党の対決色強まる…先ずは、国家国民の安全でしょ。やっぱり立憲民主党はオカシイ。

◯日米🇯🇵🇺🇸防衛相会談北朝鮮🇰🇵の「軍事偵察衛星」への対応で日米韓🇯🇵🇺🇸🇰🇷の連携強化を確認

◯アジア安保会議…浜田防衛相出席の予定

藤井聡太7冠誕生...20歳10ヵ月で名人獲得。竜王王位叡王棋王王将棋聖を14連続で防衛中。残るは、王座のみ。対戦者の渡辺明(39)名人は19年振りに無冠に。

アメリカザリガニ…野外に放つと違法に。6月1日から環境破壊防止のため

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

ウクライナ🇺🇦情勢…侵略国家プーチンロシア🇷🇺のキーウへのミサイル攻撃。子供含む三人死亡。他方、反ロシア🇷🇺グループの活動活発化、ロシア人部隊「ロシア義勇軍」がロシア🇷🇺内陸部で砲撃。一方、ロシア🇷🇺側もウクライナ🇺🇦産の農産物の輸出に制限をかけて、港からの輸送が半減。世界的な食糧高騰に拍車。仲介する国連🇺🇳は影響力なし。

アメリカ🇺🇸情勢…バイデン大統領の金融政策に不満。とりあえずのデフォルト回避からのその先の安定策不明...え?式典中に転倒した?アメリカ🇺🇸を象徴していなければいいが。

◯中国🇨🇳情勢...ステラ工場視察のイーロンマスク氏を熱烈歓迎。訪問中にステラの株価が上がり、世界一の富豪に。今後の動向に注目したい。中国🇨🇳の動向もイーロンマスク氏の動向にも。

北朝鮮🇰🇵情勢...軍事偵察衛星ロケットを11日までの再発射か。国内には「謎の熱病」(中国武漢新型コロナ2019の可能性もあるが)感染拡大中で多数の死亡者。対策は、解熱剤だけ、ってロケット打つ前にやることあるだろうに。

◯今日お休みのワシf(^^)v

昨日の職場、6月から多少の変更があり、慣れるの大変。そこそこ仕事は出来たようだけど。若い人は、対応が早いけど、年取ってくるとなかなか・・・帰り道にお目当ての食パンを買おうとしたら売り切れ。違うのものを買ったらイマイチ。焼き鳥レバーだけが元気の素?

就寝、23時頃だった

3:30、トイレ…もうそこそこ夜明け前の明るさ

6:30、なんとか起床…TVニュース、新聞、朝食⬇️

f:id:hasehome1192246:20230602183159j:image

天気悪いけど洗濯。

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

次の更新は、15時頃?

昼食14時頃⬇️

f:id:hasehome1192246:20230602183258j:image

インスタントラーメン醤油

更新〜18:30

f:id:hasehome1192246:20230602183707j:image

札幌、まだ雨降ってない。でもTVニュースを見ると、関西〜関東甲信越では災害級の大雨。各地で冠水、土砂災害、交通障害発生中。明日にかけてまだこれから降る予報。通勤通学、旅行者、NTSの安全無事の帰還を願うばかり。

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2022/06/02/083428

2023年のコメント…1年前と変わらないブログ。ニュースは変わるけど。まぁ、日記はそうそう変わらないか。いや、ノートから日記帳、そして自分用に作成した日記用紙からブログへと変わった。さて、そのブログの構成をなんとかしたいもの…2022年の…

f:id:hasehome1192246:20230602182257j:image

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/06/02/084333

2022年のコメント…世情が分からず、朝の通勤時の様子だけ。それでもブログやってる気になってる不思議。今も停滞気味です。専門ブログや音楽、絵画など進展がない。身の回りの事情だけが大きく変化ゆくが、それがホントは面白いのだが…とりあえず、抑えつつ継続です。

2023年のコメント…2年前ってもうずいぶん時が経ったなぁ。成長してなくてなんか情けない。

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/06/02/215735

2021年のコメント…休みの日に外が騒がしいと、悲しいです。緊急外出して、騒音から逃れないといけない。それもまた、刺激だが、いい時と悪い時がある。特に夏場は、窓を開けるので、騒音はこたえますね。最近、コーンフレークを食べてないな。今日、玄米フレーク買って帰ろう。

2022年のコメント…朝昼晩の食事写真だけじゃん💦

2023年のコメント…同上💦

4年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/06/02/121218

2021年のコメント…何を書きたいのか分からないブログだけど、つい読んでしまった。面白いんだか、面白くないんだか、分からない。自分のブログなのに、結末が、わからないとはf(^^)v…、で、最後は、冷やしラーメンなんだ。

2022年のコメント…専門ブログで扱う内容と職場でのグチ…だった

2023年のコメント…食べ物は最大の癒し…いやしいだけ?でも、何かに飢えているって事だよね。

5年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/06/02/175222

2021年のコメント…初めてのYouTubeアップにあたふたしている。最初のオリジナルソング。162曲目なんだけど、音楽ソフトでの作成は、これが最初。案外、ワシf(^^)v的には、よく出来たので継続できた。

2022年のコメント…最近、何も生み出せない…気力がなくなった?考える事が多すぎてまとまらない。もう少しなんだが、それがなかなか突破できない。今月からちょっとは前進させないとp(^^)q…と、思ってはいる❣️…と、書いてはおこう…f(^^)v

2023年のコメント…今日も家の中で100歩くらいしか歩いていない…朝から布団の上で10時間以上は過ごしている。寝ながらブログ作成、読書、Amazon Videoとか…疲れては寝る💤寝る😴寝るzzz…そして、また夜寝るf(^^)v…ホント大丈夫かな?

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

🌟新設…専門外部サイトの紹介

◯日本情報多言語サイト

https://www.nippon.com/ja/

 ⬆️日本🇯🇵の雑学お知らせサイトです

JAXA宇宙航空研究開発機構の専門サイト

https://www.jaxa.jp/

 ⬆️日本🇯🇵の宇宙事業の最先端情報

日本財団のホームページ

https://www.nippon-foundation.or.jp/

 ⬆️知る人ぞ知る🚤があっての海洋関係に強いサイト

◯BASSNOTEという現役ベーシストの最強でオシャレなサイト

https://rayxbass.com

 ⬆️楽しく専門的に音楽(特にBASS等)を勉強したい方は、こちらがおススメ

◯アニメ好きならここがオススメ 毎日変化があり

http://shortanime.hatenablog.jp 

◯Art Japan–Seeker after the Truthのブログ

https://exploring-art-japan.hatenablog.com 

 ⬆️ステキなアートの紹介してます。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】

2021年3月9日〜

現在、開店休業中…f(^^)v

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗