宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

2月15日(水) 2023 令和5年🐰 如月(きさらぎ) 🌗1月25日

2月15日(水) 2023 令和5年🐰 如月(きさらぎ) 🌗1月25日

こんにちは皆さん、f(^^)v

札幌、昨日14日の気温

最低−7.1℃ (平年−6.2℃)

最高−0.6℃ (平年+0.2℃)

⬇️今朝9:30頃の札駅方向

f:id:hasehome1192246:20230215095220j:image

2月15日の札幌🌤️🌥️🌨️☁️

予想最低−11℃最高−5℃

日出🌅6:33、日入🌄17:05

久しぶりに今朝寒かった

真冬日にもいろいろある

⬇️除雪が入るとこんな感じ

f:id:hasehome1192246:20230215095132j:image

⬆️昨日の夜10時頃、この時点でかなり寒かった。

今朝のニュース

【日本🇯🇵の情勢】

◯日本🇯🇵にも中国🇨🇳偵察偵察気球…2019年11月、20年6月と9月に飛行確認。中国🇨🇳に確認と再発防止を強く求め、領空侵犯に対し撃墜する可能性に言及…カエルのツラに小便、にもならない感じ。

豊田章一郎(97)さん死去トヨタ自動車名誉会長、元経団連会長、海外国内どちらにも影響力があり、日本🇯🇵の自動車産業だけでなく、輸出産業全体の牽引者でもあった。ご冥福を。

◯中国武漢肺炎🦠新型コロナの犠牲者情報(2日前の状況)…新規感染者、全国3万2426人(死者191人)、北海道1090人(7)、札幌412人(1)、全国新規感染者上位、❶ 愛知2401人② 大阪2383人、③ 東京2232人…昨日は、日曜集計の火曜発表だったので、数字が低い事を忘れてた。平日は、こんな感じなのだろう。

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

◯トルコ🇹🇷シリア🇸🇾大地震続報…毎日死者数が増加、現在では4万人を超える状況。病院なども被害にあい、ケガ人や持病持ちの対応もままならない。真冬の寒さや道路や橋の崩壊などで救援物資の滞りも心配。避難所には100万人以上いる上、強盗、略奪も横行。国際的支援が重要だが、政治的な絡みがあって、いつでもどこでも弱者が犠牲になる。

アメリカ🇺🇸情勢…中国🇨🇳偵察気球の残骸から電子機器など回収、分析進める。アメリカ🇺🇸大統領戦に向けて共和党がトランプ前大統領に続き、ヘイリー前サウスカロライナ州知事(女性、51歳)元国連大使が立候補。アメリカ初の女性大統領の手腕を、そして日本🇯🇵も女性初の首相の手腕をみたい。応援〜高市早苗議員〜🇯🇵q(^^)p🇯🇵

ウクライナ🇺🇦情勢…侵略国家プーチンロシア🇷🇺のミエのために、多大な戦死者数と破壊行為をますます加速。とにかく侵略1年目まであと9日余り。戦果を誇示するためだけの戦闘にどれだけの悲劇を生み出すのか。神様仏様の力が及ばないようなので、最後は、人間自身の問題。さて、どう解決する?民主主義は、◯◯が多ければ、◯◯の国ができるという限界。と言っても、無神論社会主義共産主義は論外。ホントさてどうする。どうなる宇宙船地球号〜🥺

◯中国🇨🇳情勢…イラン🇮🇷大統領ライシ師と習近平(シージンピン)中国🇨🇳国家主席の首脳会談で結束。また、南シナ海で中国🇨🇳海警局の船からフィリピン🇵🇭警備隊の船に「軍用級」のレーザー光線を2回発射。加えて台湾🇹🇼総統選挙に向けての甘い言葉も忘れていない。おどし、暴力、懐柔…なんだやる事が893と一緒じゃん。あ、真似ているのは…

◯何にもマネできないワシf(^^)v

昨日の職場は、欠勤者の仕事が加えられた分がちょっとネ。一つの事案に1時間以上かかって大変だったいろいろあって変な日。帰りにスーパー銭湯♨️による事を励みに頑張った。途中でチーズバーガー🍔🍔を食べたのが失敗?湯船で気持ちよくなかった。ゲゲ〜1kgも肥えてしまっている〜67kg超えなんてここ数十年見たことないぞ…多分。ショック😱で気分悪くなったし…頑張って500g減らしてなんとか66kg台まで戻して帰ったのであった…

就寝、23時頃だった。

4:30、トイレ、オヨヨ〜ン?なんか寒いぞ。ストーブ温度上げて再び寝る。

7:00、なんとか起床…ストレッチ、新聞、朝食…ちょっと🤏

情報収集してブログ作成、11:20にやっとできた…アップ⤴️

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

次の更新は、夕方?

ちょっと外出、生活必需品を買ってくる予定。

トイレットペーパー🧻、箱テッシュ、歯磨き粉ほか購入です

更新〜21:40

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2022/02/15/133531

2023年のコメント:なんとなく思い出しつつ、なんか刺激的ではない感じで…結局、最初の写真以外面白みがないのはなぜかなぁ。平常、平和はニュースにならない。あ😳調べていないだけか。今も昔もこの世に1日たりとも平和な日なんてないだろうから。毎日正しく問題を提起しないと。

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/02/15/084055

2022年のコメント…異常にに暖かい日の様子。街中は、水浸しだ。

2023年のコメント:この時も危機感がない、って書いてある不思議。

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/02/18/194913

2022年のコメント…自分の周りの様子だけでは、面白くないなぁ。幼稚園児の絵日記の延長だよ、全く。

2023年のコメント:2〜3日遅れのブログ配信は当たり前の頃。日付的には毎日だけど、つまらないブログは、大抵時間がなくて絵日記的になるか、配信遅れでホットな話題を出せないからか。最初は、身の回りの事で精一杯だった?

4年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/02/15/085259

2022年のコメント…ブログ開始半年後に北海道胆振東部大地震があり、そこから少しづつブログ自体も変化して、いろいろ問題提言やら人生考などを展開していて……長いので省略f(^^)v💦

2023年のコメント:まだ足踏み〜もう少しだけ…絶対今年秋までには、新出発させるぞ。そのための仕込みはできるし、やらないと形にならない…と毎日思うf(^^)v

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

🌟新設…専門外部サイトの紹介

◯日本情報多言語サイト

https://www.nippon.com/ja/

 ⬆️日本🇯🇵の雑学お知らせサイトです

JAXA宇宙航空研究開発機構の専門サイト

https://www.jaxa.jp/

 ⬆️日本🇯🇵の宇宙事業の最先端情報

日本財団のホームページ

https://www.nippon-foundation.or.jp/

 ⬆️知る人ぞ知る🚤があっての海洋関係に強いサイト

◯BASSNOTEという現役ベーシストの最強でオシャレなサイト

https://rayxbass.com

 ⬆️楽しく専門的に音楽(特にBASS等)を勉強したい方は、こちらがおススメ

◯アニメ好きならここがオススメ 毎日変化があり

http://shortanime.hatenablog.jp 

◯Art Japan–Seeker after the Truthのブログ

https://exploring-art-japan.hatenablog.com 

 ⬆️ステキなアートの紹介してます。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】

2021年3月9日〜

関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗