宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

1月5日(木) 2023 令和5年🐯睦月(むつき)🌔12月14日

1月5日(木) 2023 令和5年🐯睦月(むつき)🌔12月14日

こんにちは皆さん、f(^^)v

ブログの更新が上手くいってません

5日より不具合発生中🤔?

ご迷惑をお掛けしてますf(^^)v

札幌、昨日4日の気温

最低−7.2℃ (平年−5.7℃)

最高−2.3℃ (平年−0.2℃)

⬇️今朝の三角山方向の空

f:id:hasehome1192246:20230105135142j:image

1月5日の札幌🌥☁️☁️☁️

昼前後は一時❄️の予報

予想最低−6、最高−1℃

日出🌅7:06 、日入🌄16:15

今日も真冬日、札幌周辺は、雪と踏切凍結で運休、遅延多発してます。

⬇️札幌駅周辺の様子

f:id:hasehome1192246:20230105135313j:image
⬇️札幌駅西改札口から南出口
f:id:hasehome1192246:20230105135310j:image

⬇️札駅前から南
f:id:hasehome1192246:20230105135307j:image

⬇️同じく東方向
f:id:hasehome1192246:20230105135326j:image

⬇️札駅上空

f:id:hasehome1192246:20230105135316j:image

⬇️赤れんがテラスから西方向
f:id:hasehome1192246:20230105135323j:image

⬇️平日は、なかなか座れない
f:id:hasehome1192246:20230105135320j:image

今朝のニュース

【日本🇯🇵の情勢】

今日の天気日本海側は、雪❄️、太平洋側は、晴天☀️で冬型の気圧配置。北海道は、厳しい寒さ継続。昨日は、雪と凍結でのJR北海道は、255本が運休だった。遅延も30分前後が、普通だった。今日も似た感じで推移しそうなので、運行時間の確認が必要です。

◯インフルエンザ急増…中国武漢肺炎🦠新型コロナも以前高い感染者数を出している中、季節性インフルエンザも全国的に流行りつつある。同時にかかる人もいて高熱など病状も大変そう。要注意だが、マスク、手洗い、消毒の継続しかないか。ワクチン接種💉に関しては、賛否両論あるのだが…

◯中国武漢肺炎🦠新型コロナの犠牲者情報…新規感染者、全国10万4616人(死者334人)、北海道2500人(13)、札幌1091人(5)、旭川111人(1)、函館204人(2)、小樽29人、入院者数人…全国新規感染者の上位、❶東京10554人大阪7251人、神奈川6564人、愛知5829人、…以上新規感染者5000人以上の都道府県…仕事始めや冬休み終了後にどうなるか?

◯全国交通事故死情報…昨年も6年連続で最小の2610人。1970年がピークで1万6765人だったので、素晴らしい事。

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

中国🇨🇳武漢肺炎🦠新型コロナ感染爆発…「感染拡大はない」との見解ゆえ、対策不要の判断。そして大混乱の今。WHO(世界保健機関)は、「軽く見過ぎ」と警告。世界は、中国🇨🇳に対し入国制限をしている。日本🇯🇵は、岸田首相は…なんか、ぬるいなぁ。

◯欧州異常な暖かい冬…各国、各地域で1月の最高気温を突破。欧州全土でこの年末年始で数千の高温記録が塗り替え。「完全に狂ってる」と気象学者が強烈な驚きと共に発表。ロシア🇷🇺原油の価格が下がっているとの報道も。

◯ワシf(^^)v

昨日は、1時間の残業…札幌駅では…JR北海道の運休、遅延で混乱。

⬇️案内板、電光掲示板を見上げてため息つく人々

f:id:hasehome1192246:20230105141740j:image

ワシf(^^)vも運休後の25分遅れの列車🚃にかろうじて乗れた。

帰宅21:40だった…就寝、0時頃だった

4:00、トイレ…

6:00なんとか起床…新聞、朝食、出勤準備、cc2連勤の2日目

今日は、30分も早く出勤。4分遅れで乗った列車🚃の後、2本は運休…よかった〜

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

次の更新は、夜?

2度アップしたけどブログがなんか変?

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2022/01/05/074602

2023年のコメント:仕事に出ているようで、いつもの朝の札幌の街中を撮影、個人的にはいろいろやっている感じ。2022年の

f:id:hasehome1192246:20230106090538j:image

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/01/05/084533

2022年のコメント…結局、日記ブログは、絵日記的です。撮影して載せておくと便利。ちゃんと載せられられるかが問題。ゆえに専門ブログが必要と考えていたけど、発表する目標を定めた日。この日、中国武漢肺炎🦠新型コロナの日本での新規感染者3295人、死者33人だったとさ。

2023年のコメント:今見ると、まとまりがないブログ。では、今のブログは、1年後、2年後見たらどうかなぁ。今この時が、重要なのだが、すぐに反映出来るかが鍵?やっぱりセンスの問題?目的が問題?いろいろ絡むなぁ。

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/01/06/124523

2022年のコメント…世情が分からず面白くない。我ながら何をやってんだか〜f(^^)v

2023年のコメント:これはこれで面白い🤣かも。このブログをどう見るかで決まるのか。

4年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/01/05/085357

2022年のコメント…以前の職場の様子を思い出す。関連して動いているから、他のミスが連動する。人数も多いとミスも多くなる。反面教師の出来事。ブログで紹介しにくい部分。でも、事実、現実。だが、人によってとらえ方は、色々。まぁ、そんなもんだ。多数が、善でもないし、かと言って少数が善でもない。善が善なだけで。皆それぞれの善がある…それが問題、大問題。それゆえに、善の定義が難しい。定義は簡単だが、納得できるかが、問題。基本、人間は、××だから。

2023年のコメント:掲載写真1枚。後は文章。それなりに面白いが…やっぱり、身近な問題から人生観に対して掘り下げる感じでブログを展開。でも、一般向けしないなぁ。で、今のブログになったけど。もっとグレードアップしたい感じ。良いものを作るには、ある程度の時間が必要。時間的余裕がないと無理だと思う。だから専業、プロになるんだね。そこは納得。

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

🌟新設…専門外部サイトの紹介

◯日本情報多言語サイト

https://www.nippon.com/ja/

 ⬆️日本🇯🇵の雑学お知らせサイトです

JAXA宇宙航空研究開発機構の専門サイト

https://www.jaxa.jp/

 ⬆️日本🇯🇵の宇宙事業の最先端情報

日本財団のホームページ

https://www.nippon-foundation.or.jp/

 ⬆️知る人ぞ知る🚤があっての海洋関係に強いサイト

◯BASSNOTEという現役ベーシストの最強でオシャレなサイト

https://rayxbass.com

 ⬆️楽しく専門的に音楽(特にBASS等)を勉強したい方は、こちらがおススメ

◯アニメ好きならここがオススメ 毎日変化があり

http://shortanime.hatenablog.jp 

◯Art Japan–Seeker after the Truthのブログ

https://exploring-art-japan.hatenablog.com 

 ⬆️ステキなアートの紹介してます。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗