宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

12月26日(月) 2022 令和4年🐯師走(しわす) 🌒12月4日

12月26日(月) 2022 令和4年🐯師走(しわす) 🌒12月4日

こんにちは皆さん、f(^^)v

⬇️購入して1週間、クリスマス🎄にやっと咲いた1輪

f:id:hasehome1192246:20221226085555j:image

カミーラ税込600円

札幌、昨日25日の気温

最低+0.4℃ (平年−5.0℃)

最高+3.4℃ (平年+1.0℃)

⬇️昨日の夜の帰り道

f:id:hasehome1192246:20221226090356j:image

ちょっと暖か過ぎ、溶けすぎのクリスマス🎄

f:id:hasehome1192246:20221226090440j:image

12月26日の札幌☁️☁️☁️☁️

予想最低+1℃、最高+4℃

日出🌅6:57、日入🌄16:31

雪が降らないのはいいけど。

今朝のニュース

【日本🇯🇵の情勢】

全国の今日の天気の様子…東北・北陸地方日本海側で大雪❄️、関東から西は晴れ☀️…今季のクリスマス寒波は、珍しく四国南部、紀伊半島南部でも積雪。雪による北海道オホーツク側、新潟県の停電解消されて良かった。

中国武漢肺炎🦠新型コロナの犠牲者情報…新規感染者、全国14万8810人(死者201人)、(12)北海道3378人(22)、札幌1341人(8)、旭川179人(2)、函館364人(3)、小樽57人、入院者数1151人…全国新規感染者の上位、❶東京15403人②神奈川9784人、③大阪8912人、④愛知8669人、⑤福岡8115人、⑥埼玉7982人、⑦兵庫7246人、⑧千葉7043人、⑨静岡4803人、⑩広島4381人、(11)茨城4162人、(13)三重3290人、(14)宮城3046人、…以上新規感染者3000人以上の都道府県…ついに北海道ワースト10以下になった。半年ぶり?1年ぶり?1年前の数字が信じられない。そして何よりも今現在、中国🇨🇳からの訪日客は、入国禁止にすべきだ。

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

中国🇨🇳武漢肺炎🦠新型コロナ…中国🇨🇳で大混乱中、感染者数2.3億人以上、死者も毎日数千人規模で当局も集計を放棄?「もう、嘘をつく必要ない」とか。それに対してもまた批判続出…それゆえに、海外渡航を禁止すべき。世界中に混乱を引き起こす。にもかかわらず、中国🇨🇳政府が、海外渡航を容認緩和の方向。日本🇯🇵が、入国禁止の決定をしないのはなぜ?

アメリカ🇺🇸記録的大寒五大湖周辺だけでなく、中部、東部地方にも影響。一時100万世帯が停電に。2億人以上に警報、広範囲で交通事故や航空便欠航など市民生活に大きく影響。クリスマス🎄休暇どころではない?ちゃんと教会で祈ってます?

ウクライナ🇺🇦情勢…侵略国家プーチンロシア🇷🇺の言い分「我々は悪くない。停戦交渉の門戸は開いている。停戦は、相手の内容次第。悪いのはウクライナ🇺🇦アメリカ🇺🇸だ」…原因は、初めに侵略し殺戮、強奪したロシア🇷🇺でしょうが。これが侵略者の理屈だから、日本🇯🇵も国防強化、愛国教育をしないと大変なるのだけど…多少なりとも危機意識を持って欲しい。

多少なりとも危機意識を持っているので頑張ってブログ発信してるワシf(^^)v

全ては、宇宙船地球号の平和と安全安心安定した生活のためです。でも、衣食足りて礼節を知る、は基本の基本。身の回りから正したいところ。

昨日の就寝、23時頃

2:00、トイレ…

5:00、トイレ…

6:30、起床…新聞、朝食

f:id:hasehome1192246:20221226102745j:image

ブログ作成本日第1弾

10:30ア〜ップ

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

次の更新は、昼過ぎ? 

更新〜17:30

昼から、はてなPro更新の確認。結局、対話不可能でメールでのやり取り。はてなポイントで契約更新出来なかった不思議。

ほか、重要事項への確認架電1。15:30に予約準備確認の架電。これもまた来年の1月上旬か。でも確実に動いている。ブログ開設5周年に間に合えばいいな。

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/12/26/080500

2022年のコメント…真冬日で朝が-10度超え。今年2022年は、暖かい日が続く札幌。これからが冬本番。⬇️2021年の…

f:id:hasehome1192246:20221226172109j:image

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/12/26/084546

2021年のコメント→昨年も寒波来襲の様子。この頃から札幌管区気象台の観測塔が、徐々に消えてゆく。改修工事かと思ったら、撤去だった。

2022年のコメント…つくづくよくも自転車🚲で通勤してたなと…その分、足やら腕やら胸の筋肉が落ちたなぁ。腹周りだけ大きくなるなんて…最近、肩凝りがひどい。運動不足が原因って分かっているけど。10数年前まで朝野球⚾️とか朝ミニサッカー⚽️とかやっていたのも信じられない。今では、通勤時間の歩きが唯一の運動…😩

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/12/27/163852

2021年のコメント→出勤の様子→職場、昼まで→仕事延長のため月例囲碁試合不参加😭→囲碁懇親会→夜番回避→夜食…慌(あわただ)しい1日だった。まだ、中国武漢肺炎🦠新型コロナの状況は、対岸の火事みたいだった。なんとなく、話しが出てたようなの感じだった。(中国🇨🇳当局は)必死に隠蔽の工作中だったんだね。

2022年のコメント…毎日が忙しい割に大きな変化がない。この頃は、半年に1回の割にYouTubeにオリジナル曲をアップしてたし、2ヶ月に1回は、水彩画を描きにあちこちいってたし。世界情勢や国内情勢に対して言及出来なくとも、刺激のある日々だった。でも、自分の周りだけで深めて終わってはいけない。平和な世界があっての生活だから。

4年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/12/26/085401

2021年のコメント→朝の様子は、やっぱり寒そう。仕事は、年末年始で、楽になりつつあるけどそれなりに忙しい。担当人数が減るから。まぁ、中国武漢肺炎🦠新型コロナがない昔の話し。人生考を書いていた時期。

2022年のコメント…今年は、侵略国家ロシア🇷🇺のウクライナ🇺🇦侵攻で世界が変わった。相変わらず中国武漢肺炎🦠新型コロナの影響も大きい。来年2023年に中国🇨🇳は動くのか?

4年前の今日のブログその2

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/12/26/123342

⬆️男と女の違いの話しブログ

2022年のコメント…たまにこんな事を載せていて、これが専門ブログのきっかけになっている。もう1年半以上更新出来ていない。ブログ開設5周年記念までになんとかしたい。もっとコンパクトにもっと専門ブログを充実させないと。最近、時たま1日のpv500以上になる時がある。応援してくださる皆さま、ありがとうございます。

さて今年も残り1週間……もないけどp(^^)qで行こう〜

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

🌟新設…専門外部サイトの紹介

◯日本情報多言語サイト

https://www.nippon.com/ja/

 ⬆️日本🇯🇵の雑学お知らせサイトです

JAXA宇宙航空研究開発機構の専門サイト

https://www.jaxa.jp/

 ⬆️日本🇯🇵の宇宙事業の最先端情報

日本財団のホームページ

https://www.nippon-foundation.or.jp/

 ⬆️知る人ぞ知る🚤があっての海洋関係に強いサイト

◯BASSNOTEという現役ベーシストの最強でオシャレなサイト

https://rayxbass.com

 ⬆️楽しく専門的に音楽(特にBASS等)を勉強したい方は、こちらがおススメ

◯アニメ好きならここがオススメ 毎日変化があり

http://shortanime.hatenablog.jp 

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗