宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

12月16日(金)下弦の月 2022 令和4年🐯師走(しわす) 🌗 11月23日

12月16日(金)下弦の月 2022 令和4年🐯師走(しわす) 🌗 11月23日

こんにちは皆さん、f(^^)v

札幌、昨日15日の気温

最低−6.7℃ (平年−4.1℃)

最高−3.3℃ (平年−1.8℃)

⬇️今朝9時の東方向、全天曇り小雪チラチラ

f:id:hasehome1192246:20221216095906j:image

12月16日の札幌🌥❄️☁️☁️

予想最低−6℃、最高−3℃

日出🌅7:00、日入🌄16:01

夜からずっと寒いまま

今朝のニュース

【日本🇯🇵の情勢】

医療保険改革案…現役世代の負担軽減、出産一時金42万円から50万円へ引き上げ。そのために75歳以上の保険料で高額所得者から徴収。4割程度が負担増。それより生活保護者に仕事を。そして外国籍に対して安易に生活保護を出している方が問題。社会貢献も日本🇯🇵国民としての義務も責任も果たさないばかりか、日本🇯🇵の安定安全を脅かす存在が多数を占める。ウイルス🦠に侵され、結局死に体になる。お花畑の日本🇯🇵よ、どこへ行く。

中国武漢肺炎🦠新型コロナの犠牲者情報、新規感染者、全国16万7979人(死者253人)、⑨北海道6371人(29)、札幌2403人(29)、旭川352人(5)、函館424人、小樽86人(2)、入院者数1107人…全国新規感染者の上位、❶東京17687人、②神奈川11040人、③愛知9810、④大阪9685人、⑤埼玉9142、⑥福岡7808人、⑦千葉7751人、⑧兵庫6742人、⑩茨城4531人、(11)広島4662、(12)静岡4646人、(13)宮城4016人…以上新規感染者4000人以上の都道府県。毎日、相当な人数が、仕事を休む。それも1週間以上。働いていない人は、そうでもないけども、働いている人や雇っている会社にも影響は大きい。それでもよくやってるよ、さすが日本🇯🇵q(^^)p🇯🇵

今年4月に発生の知床観光船🛥事故後の経過報告…運営会社の管理実態の規定違反常態化や北海道運輸局や日本小型船舶検査機構(JCI)の監督•検査の実効性の問題を指摘…運輸安全委員会発表。これは「人災」に相当する案件だ。

プロ野球⚾️オープン戦日本ハム新球場のこけら落とし初戦は、西武ライオンズで2023年3月14日に決定。総合運動パークのようだが、まずまず楽しみ…と、道民として、札幌市民として期待したい。

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

ウクライナ🇺🇦情勢…とにかく引くに引けない侵略国家プーチンロシア🇷🇺。年末年始も戦闘継続。もう世界の問題児、世界を導く力はなくなった。大義名分も何もない。ただの暴力集団国家の見本。ここは、ウクライナ🇺🇦の愛国精神を見習うべき

◯中国🇨🇳発熱外来4万7000箇所…ゼロコロナ政策緩和、と言おうか崩壊しつつの状況で、一般医療崩壊回避のため緊急で開設、整備を発表。さて、国民性を見定めるいい機会。弱者を支配して利用するだけの国民に愛国心はない。虎の威を借る狐の皮を被ったコボルト…f(^^)v

サッカー⚽️W杯カタール大会…世界ランキング4位のフランス🇫🇷が、連覇を果たすか。それとも世界ランキング3位のアルゼンチン🇦🇷が、36年ぶりの優勝を果たすか。フランス🇫🇷エムバペかアルゼンチン🇦🇷メッシか?世界の2大スターの新旧交代劇か、それともメッシ報いる…もとい一矢報いるか?26日0時キックオフ。次の日仕事じゃん…

◯久々の2連休の初日のワシf(^^)v

中国武漢肺炎🦠新型コロナ発症からはや4週間、まだ咳も出るし痰も絡む。最近、嗅覚が回復したのが幸い。気力は栄養ドリンク(チオビタ)で補ってるが、全快にはまだまだ。

昨日の就寝、2時頃だった。🌼AbemaとGYAOのアニメ閲覧。あ、寝不足が悪いのか?

4:00、トイレ…

7:00、なんとか起床…新聞、朝食

f:id:hasehome1192246:20221216112038j:image

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

今からいよいよ頼まれた年賀状の制作開始。まずプリンターのインク補充から。さて、やるか。

更新〜20:15

ちょっと年賀状印刷で26枚も大失敗〜💦 記載した名前の一部が間違えたぁ〜…せっかく良くできたのに😭…時間といろいろ無駄になった。午後から気を取り直してやっと完成。iPad5で簡単に作る事が出来た。Pagesの機能でプリンターに飛ばして。最近、プリンターも直ったみたいで助かった。

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/12/16/074819

2022年のコメント…この時は、中国武漢肺炎🦠新型コロナをなめてましたね。全国新規感染者175人?死者も1人だし。そんなこんなの2021年の今日のニュース⬇️

f:id:hasehome1192246:20221216201044j:image

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/12/16/124248

2021年のコメント→真冬日の様子。余裕がないせいか、写真も載せていない。忙し時ほど、何かあるのにね。人生ふりかえるとそう思う。写真は、絵日記より簡単。百聞は一見にしかず。撮影くらいしてるはずだが…f(^^)v

2022年のコメント…忙しい中とりあえずアップしただけの日もあります…f(^^)v

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/12/17/111726

2021年のコメント→毎日の食べ物ブログ…世の中が、どうなってるか全然分からん。狭い世界で生きている感じ。色々やっているはずなのだが…f(^^)v

2022年のコメント…この頃は、大体1〜2日遅れのアップ。誰も見ない自分のための思い出し用のブログ。この頃は10〜20pv/1日だったなぁ。

4年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/12/16/170757

2021年のコメント→とにかく自分の事だけ🤣…写真もない。日記だとしても、もっと世間との関わりを持つべきなのに…ウ〜ンいろいろ反面教師の過去のブログ…f(^^)v

2022年のコメント…このブログも2日遅れ。世の中の情報なし。時たま、風景や公園、オリジナル曲アップの時だけ頑張ってた感じ。もともと自作自演の音楽発表の場としての出発だったブログなんですけどねf(^^)v

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

🌟新設…専門外部サイトの紹介

◯日本情報多言語サイト

https://www.nippon.com/ja/

 ⬆️日本🇯🇵の雑学お知らせサイトです

JAXA宇宙航空研究開発機構の専門サイト

https://www.jaxa.jp/

 ⬆️日本🇯🇵の宇宙事業の最先端情報

日本財団のホームページ

https://www.nippon-foundation.or.jp/

 ⬆️知る人ぞ知る🚤があっての海洋関係に強いサイト

◯BASSNOTEという現役ベーシストの最強でオシャレなサイト

https://rayxbass.com

 ⬆️楽しく専門的に音楽(特にBASS等)を勉強したい方は、こちらがおススメ

◯アニメ好きならここがオススメ 毎日変化があり

http://shortanime.hatenablog.jp 

https://shortanime.hatenablog.jp/entry/2022/12/16/171424

 ⬆️アニメ感想とか

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗