宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

8月6日(土) 広島原爆の日 2022 令和4年🐯葉月(はづき)🌓7月9日

こんにちは皆さん、f(^^)v

札幌、昨日5日の気温

最低19.0℃ (平年19.8℃)

最高25.8℃ (平年27.1℃)

昨日帰宅時寒かった…

⬇️今日9時頃、赤れんがテラス前から札幌駅方向には、ポケモンファンの人が大勢出てます。

f:id:hasehome1192246:20220806091921j:image

8月6日の札幌

予想最低19℃、最高26℃

日出🌅4:30 、日入🌄18:50

f:id:hasehome1192246:20220806092201j:image
f:id:hasehome1192246:20220806092149j:image
f:id:hasehome1192246:20220806092141j:image
f:id:hasehome1192246:20220806092153j:image
f:id:hasehome1192246:20220806092145j:image
f:id:hasehome1192246:20220806092156j:image

 

今朝のニュース

【日本🇯🇵の情勢】

広島原爆の日…平和記念式典にて犠牲者追悼。77年前に人類初の都市への原爆が落とされた。戦争そのものが悲劇だった。だが、その教訓は生かされていない。アメリカ🇷🇺、ロシア🇷🇺、中国🇨🇳をはじめいくつかの国が持っている多数の原爆。そしてそれを盾に横暴がなされている事実。

北陸、近畿に記録的大雨…9県52河川氾濫、6県で土砂災害、7県で国道通行止め、死者がないのが幸いだが、生活環境、インフラに打撃が大きい。自然の前に人間は小さい。

安倍晋三元首相殺人事件…警視庁が検証途中発表…要人警護のいい加減さ露呈。何のための警護か呆れる。ただただ呆れる。昔なら関係者は、切腹もの。そんな覚悟で臨んでいた訳でもないだろうけど。とにかく、日本🇯🇵にとっても、世界にとっても惜しい方を失った。さて次は、どうなる?どうすべきか?

中国武漢肺炎🦠新型コロナの犠牲者情報、新規感染者、全国23万3767人(死者214)、北海道7210人(8)、札幌3245人(5)、旭川355人、函館444人、小樽152人、北海道治療中53848人、入院者数721人…いい加減に「季節性インフルエンザ並み」の基準に落としたらいいのにね。判断が遅すぎる。風見鶏より遅いのは、要らない。

日🇯🇵米🇺🇸、台湾🇹🇼情勢で連結…結局は、力に対して力で守らないと悲劇。もちろん、外交や話し合いは必要。根本的解決は最重要。だがそれが出来ない相手なら、やはり守りは最優先になる。国土があり国防あっての生活、経済なのだから。

高校野球⚾️夏の甲子園開幕…うれしいような嬉しくないような今日この頃、とりあえず平和だから「良し」と考えよう。

【世界🌏🌍🌎 の情勢】

東南アジア諸国連合(ASEAN)主催の東アジア首脳会議(EAS)とASEAN地域フォーラム(ARF)開催カンボジア🇰🇭首都プノンペンで米🇺🇸中🇨🇳露🇷🇺の外相出席。互いに非難の応酬演説。

ウクライナ🇺🇦情勢…侵略国家ロシア🇷🇺は、住宅地に砲撃60発、50軒の民家に損傷。支配下原発周辺から発射の可能性。「核の盾」は、双方に恐しい結果を招く事を知っていてやる行為が、もうすでに狂っている。

毎朝時間がなくて狂いそうなワシf(^^)v

昨日の就寝、23時頃だった

1:30、トイレ…

4:30、トイレ…

5:30、ストレッチ、読書、新聞、ブログ作成、朝食、出勤準備、cc2連勤の2日目

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

更新〜13:40

昼食前に仕事が頓挫。ちょっと気持ちが落ち着かない。ありがたいけど調子が狂う状況。心を鎮めるのに難儀している。よって過去ブログのコメントが出せない…性格なんだなぁ。さて、どう転換させて午後からの仕事をするか…ああ、もう時間💦

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/08/06/104721

2022年のコメント…東京五輪15日目、毎日30℃超えの札幌でも競歩20km男子、大変です。早朝に時間を変更したり…札幌地元の人は、冷房の効いたチカホを歩きます。今年は、涼しいなぁ…って言うか、朝方寒い?

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/08/06/110724

2021年のコメント→昨年もやっぱり全国は、暑そう。でも今年は、もっと暑い。昨日、大阪、38.9℃って…

1年前、レバノン🇱🇧ベイルートで、大爆発の情報があった。昨日、1年後の様子をTVで放送されていたが、未だ、ガレキが散乱、詳細は今もって不明。事故?テロ?テロなら反抗声明がありそうだが、それらしき様子もないし。ゴーン氏の住まいも被害にあったとか?彼は、何してる?最近、逃した親子実行犯は、逮捕され実刑判決が出ていたが。

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/08/06/125149

2021年のコメント→2年前は、真夏日連続8日で、更新しそうにやはり暑い日。台風被害も多かった。

ブログ中に「地震 台風 火事 韓中 異常気性 というのかな」とのたまってる。f(^^)v

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/08/06/123652

2021年のコメント→ブログ開始当初は別にして、大体、仕事中に(もちろん休憩時間にですが…)ブログを少しずつ記述。その割に結構深い内容を語っている。でも、問題提起で終わっていたり、中途半端だったり。それで、今年の3月にブログ開設3周年記念として、専門ブログを作ったのに、1ヶ月で開店休業🥺…。なかなか、モチベーションを保つのが難しい。それに職場の仕事状況にもよる。今年、2021年は、8月22日から変化があるとの事で、なかなか落ち着いてブログ等に没頭できない。

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

今日の関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

現在、再構築中です。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

なお、楽しく専門的に音楽(特にBASS等)を勉強したい方は、こちらがおススメ。

BASSNOTEという現役ベーシストのサイトです。

https://rayxbass.com

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗