宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

5月31日(火) 2022 令和4年🐯皐月(さつき)🌒5月2日

こんにちは皆さん、f(^^)v

札幌、昨日30日の気温

最低11.3℃ (平年11.1℃)

最高22.6℃ (平年20.3℃)

⬇️今朝10時の手稲山方向

f:id:hasehome1192246:20220531100006j:image

5月31日の札幌☁️☁️🌧🌧

予想最低11℃、最高16℃

日出🌅3:59、日入🌄19:06

風強し、昼頃から雨の予報

今朝のニュース

ウクライナ🇺🇦情勢、ゼレンスキー大統領が、前線を視察し兵士らを激励。一方、侵略国家ロシア🇷🇺は、大規模な殺戮と破壊、略奪をして国家の安定を図かろうとしている。しかし、内部高官や下部組織においても反発が起きている。プーチン大統領の強硬、強引な判断に国内も国外も甚だ迷惑。どれだけの生命を奪い、自然や建造物を破壊したか。これだけ恨みや反発をかってしまったら先はないだろうに。停戦、終戦、戦後が見えない。早く平和を望む。

中国🇨🇳、南太平洋島嶼国家を狙う。オーストラリア🇦🇺とアメリカ🇺🇸ハワイ諸島との間にある10ほどの島国(パプアニューギニア🇵🇬、ミクロネシア連邦🇫🇲、マーシャル諸島🇲🇭、ソロモン諸島🇸🇧、パラオ🇵🇼、クック諸島🇨🇰、ツバル🇹🇻、フィジー🇫🇯、トンガ🇹🇴、ニウエ🇳🇺、サモア🇼🇸、キリバス🇰🇮)の掌握を画策中。当然、責任者への札束攻勢、トラップてんこ盛り。おだてたり、脅したり…悪側の所業は、皆一緒。だが物質的力(武力、金力、権力…)では全て崩壊する。天意天倫にかなう強い正義は必要なのだけど、これが難しい。それは皆んな自分が大事だから。

中国武漢肺炎🦠新型コロナの犠牲者情報、新規感染者、全国1万2207人(死者24)、北海道892人(2)、札幌462人、旭川75人(1)、函館26人、小樽8人、北海道治療中18231人、入院者数422人…もうそろそろこれらの情報は、いらないかな。発祥の地、中国🇨🇳もゼロコロナ政策でてんてこ舞い。首都北京周辺都市でロックダウン開始。もうすぐノックダウン?

日本🇯🇵のスーパーコンピュータ「富嶽(ふがく)」が、計算速度で世界2位。5期連続ならず、アメリカ🇺🇸「フロンティア」に二倍以上の差。総合力での付加価値応用力ではまだ優位性はある。更に向上アップを目指してほしい。

毎日アップアップのワシf(^^)v

昨日の就寝、22時頃だった。ちょっと体調が悪い。寝起きが良くない。でも腕立て16回×2、8回×1で1セットを続けている今日この頃の1週間目くらい。何事も三日坊主を続ける主義。一つづつ、焦らずゆっくりしないと出来なくなってきたお年頃f(^^)v💦

2:30、トイレ…

4:50、トイレ…

7:00、やっとこ起床、ストレッチ、朝食、新聞、ブログ作成

最近は、ブログをアップするまで1時間以上かかる。なんとかしないと時間が足りない。大した事言ってないのに…😖…何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/05/31/190131

前日が残業で、急遽ビジネスホテルに泊まった様子。夜9時以降の宿泊で全く観光客がいないので1/3以下の料金で宿泊できちゃった頃。この日は、大通り公園、旧道庁赤レンガ庁舎経由で帰宅。緑が鮮やかな季節です。でも、耳が痛くなるくらい寒そう。2022年の今日も寒い。昼から強く雨☔️降って来ました。早めに洗濯物取り込んで良かった〜。国家中継で立憲の鈴木宗男氏と岸田文雄首相が、ウクライナ🇺🇦のロシア🇷🇺侵攻についてやりあってる…だが、本当に重要なのは、中国🇨🇳の侵攻であり、それに準ずる周辺国家に対する国防強化なのだ。

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/05/31/110807

快晴の青空は気持ちがいい。どこを撮っても画像(え)になる。やはり中国武漢肺炎🦠新型コロナの影響が強く出てる。運動会、ライラック祭り、ヨサコイソーラン、北海道神宮祭、イベント各種が延期、中止。2022年の今年は、少しは落ち着いてきた。最近は、野球場もイベント会場も街行く人も確実に多くなった。いよいよ6月10日に海外からの訪日緩和。これがちょっと…どうなるかな?

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/05/31/194236

その2、山崎パン祭りの最終日?今年は、1枚でした。2〜3日に1回くらいだったし。今年は、これだ〜⬇️

f:id:hasehome1192246:20220531141110j:image

28点でいいのにに30.5ある不思議f(^^)v💦

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/05/31/123759

通勤時の街路樹の菖蒲が綺麗。中国武漢肺炎🦠新型コロナ前の混乱前の様子。普通に外出して仲間と水彩画を描きに行っていた。ここ2年かで環境が激変。毎日真剣に生きなきゃ…って、この時もそのつもりでいたけど、ちょっと緊張感が増す昨今です。

4年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/05/31/110247

職場での時間が長く、そこが生活の中心?休憩時間が唯一の楽しみ…ってちょっとどころか、ずいぶんと変だった。今考えるとそう思った。では、今、何をどうする?いろいろと時間がなくなって来た。体力も知力も…f(^^)v

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

今日の関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

現在、再構築中です。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

なお、楽しく専門的に音楽(特にBASS等)を勉強したい方は、こちらがおススメ。

BASSNOTEという現役ベーシストのサイトです。

https://rayxbass.com

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗