宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

5月23日(月) 下弦の月 2022 令和4年🐯皐月(さつき)🌗4月23日

こんにちは皆さん、f(^^)v

札幌、昨日22日の気温

最低14.5℃ (平年10.0℃)

最高22.7℃ (平年18.9℃)

最近ずっと平均気温以上

⬇️今朝10:30頃の手稲山。朝は雲☁️で全然見えなかった

f:id:hasehome1192246:20220523110501j:image

5月23日の札幌☁️🌥🌥☁️

予想最低13℃、最高21℃

日出🌅4:04、日入🌄18:59

昼過ぎにちょっと☂️かも

今朝のニュース

ウクライナ🇺🇦情勢、侵略国家ロシア🇷🇺のウクライナ🇺🇦侵攻から3ヶ月経過。悪の帝国責任者プー氏は、冬季北京オリンピックパラリンピックの数日間で終了完結の予定だった…はずが、ますます長期化、泥沼化。決して解放者ではなく殺人破壊集団。どれだけ無差別に殺人が行われ、建物を破壊したか。どれだけ世界に緊張と経済的損失をあたえるのか。まぁ、悪は、そうやって自滅してゆくのだろうけど。同じく中国🇨🇳も自国中心の考えならば、いずれそうなる。払う犠牲は小さくはないだろうが…攻める方も守る方も。さて、日本🇯🇵はどうする?私たちは、どうする?

アメリカ🇺🇸バイデン大統領、初の日本🇯🇵訪問。昨日、横田基地に「エアフォース・ワン」大統領専用機で到着。ヘリで都内に直接移動。いつもなら羽田空港だろうけど、警備上大変だからでしょうね。民間機✈️の乗り入れなど相当制限されるし、移動の区間の安全も確保しないといけないし。警察だって警備が大変なんだし、一般の交通機関も制限区域が多くなのでこれでいいんじゃないでしょうか。風がなくても倒れそうな人だし。この重要な時期に日本🇯🇵もアメリカ🇺🇸もちょっと冴えない責任者なんだよね…あ、今、12時、天皇陛下と10時頃面会されたと報道です。

中国武漢肺炎🦠新型コロナの犠牲者情報、新規感染者、全国3万1457人(死者18)、北海道2065人(1)、札幌958人、旭川145人、函館97人、小樽41人、北海道治療中23944人、うち入院患者数、447人…なんとなく普通の生活に戻った感じ。消毒作業とマスク😷顔以外は。

北朝鮮🇰🇵、中国武漢肺炎🦠新型コロナが、爆発的感染…人口の1割が発熱中…と思いきや、それ以上に腸チフスやはしかが流行っている様子。ミサイル🚀発射や核実験なんてやってる暇ないでしょうに。え?日本🇯🇵は、敵に塩を上げる?…人道や義理がわかる相手じゃないでしょうに。

◯知床観光船沈没事故から1ヶ月。船体の引き上げ再開。現在までに14名死亡確認。12名が行方不明。船に問題がある前に、悪天候が予想出来たのに出港させた運営自体が問題でしょうに。

大相撲夏場終了、12勝3敗の横綱照ノ富士優勝🏆…なんと言おうか、上位陣があまりに酷すぎて…日本🇯🇵の国技、重要な神事なんだけど…

大リーグ大谷翔平投手日米野球⚾️で通算150号達成。今期9号、6試合ぶり…今年も打って投げて活躍して欲しい。明るく活力のある話題を提供して欲しい。

篠原ともえ(43)、世界的な広告賞(ニューヨークADC賞)でブランド・コミュニケーション部門で銀賞、ファッションデザイン賞で銅賞。あの元アイドルですよ〜

体調がイマイチの3日間が終わって今日はお休みのワシf(^^)v

昨日の仕事は、簡単なミスの連続。なんか認知症初期?って感じ…いやいや、単に体調不良のせいだと考えたいのですが…やる気満々、情熱爆発〜p(^^)q…って感じはなくなり、ゆっくり立ち上がって、どっこいしょ、って言って座る…う〜また風呂でも行くか、って感じですf(^^)v

就寝、22時頃だった…鼻水は治って回復したようですが、本を1ページも読まずに寝落ち…。

2:30、トイレだけは、日課のように起きる。

 鼻水は治って回復したようですがちょっとTwitterを覗いて、二度寝

7:00、マッサージ、ゴミ出し、新聞、洗濯、朝食、洗濯2、TV、ブログ制作。

ああ、もう12時じゃん。風呂🧼💦床屋💦買い物💦

何はともあれ

今日も元気に🇯🇵q(^^)p🇯🇵

次の更新は、夕方?

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/05/23/084729

小雨の朝、ちょっと寒目の日。世界で死者1000万人超えの情報があった日。実際は、2022年の2日前まで感染者数5億2500万人、死者628万人…情報データより。でも、中国🇨🇳などは正式な数字なんてあげていないし、アフリカなども詳細は不明ですから、実際はこの数倍の数字とも考えられていますが。

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/05/24/083422

この日は、霊界について話題を提供しています。本当は、映画「ゴースト ニューヨークの幻」を最初に紹介したかった。また「奇跡の輝き」って言う映画も「霊界」についてよく描かれているようです。まだ行ったことないけど…f(^^)v

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/05/23/124432

昨年のコメント→「去年も今年も運動会シーズンだけど、コロナ禍で出来ない状態。まさか、今年までゴタゴタが、続くとは。(中国に附帯して)五輪も中止をしないのか、中止の方がいいのか。普通の医療体制が、維持出来るのかなぁ。」…

今年のコメント→この時、「特別給付金」の書類がどうしたこうした…そうでしたね。でもあのお金は、どこいったのかなぁ…毎年欲しいなぁ…f(^^)v

3年前の今日のブログ
https://www.hasehome1192.com/entry/2019/05/23/084826

昨年のコメント→「2年前も少しは、断捨離?XサーバーとTSUTAYAプレミアムを解約。はてなProは、続いてるけど…。今月は、ホント生活環境の断捨離をしないといけない月のはず…なんだけど。」

今年のコメント→この頃はまだ、囲碁木曜会の隔週定例の試合に参加してましたね。あの時も弱かったし、今はもっと弱くなったなぁ。

4年前の今日のブログ
https://www.hasehome1192.com/entry/2018/05/24/084221

昨年のコメント→「書いたブログが、消えていた…と、毎度お馴染みのミス?文中、24日は、文脈から考えて、23日と思われる。最初のオリジナルソングの動画作成中みたいだけど、苦労してますネ。さて、そろそろ、9番目を出さないと、寿命が尽きちゃうよ。f(^^)v」

今年のコメント→消えたブログは、pc🖥の過去のデータに残っていたはず。その時は、捜せなかった様子。残念でした。9曲目作成からもう8ヶ月以上経っちゃった〜f(^^)v💦…時間あるのにどうしちゃったんだろう。今年は、水彩画もまだ1枚も描いてないし…今年の後半に期待したい。ファイトォ〜p(^^)q…と、遺言のようには書いておこう。

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

今日の関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

現在、再構築中です。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf(^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

なお、楽しく専門的に音楽(特にBASS等)を勉強したい方は、こちらがおススメ。

BASSNOTEという現役ベーシストのサイトです。

https://rayxbass.com

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗