宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

11月20日(土) 2021 令和3年霜月(しもつき)🌕10月16日

こんにちは皆さん、f(^^)v

今日20日の札幌、🌤⛅️🌥☁️

予想最低3℃、予想最高8℃

手稲山方向から若干の風、南西からの風です。

f:id:hasehome1192246:20211120085008j:image
⬆️ 今朝8時頃の手稲山、南東方向の空

⬇️南、南西方向の山の様子

f:id:hasehome1192246:20211120085139p:image

⬇️東から南東方向の様子

f:id:hasehome1192246:20211120085234j:image

お日様☀️の下あたりにJR札幌駅のタワーが見えます。
日の出🌅、6:33

日の入🌄、16:07

札幌、昨日19日の気温

最低5.3℃(平年0.7℃)

最高14.0℃(平年7.5℃)

例年になく暖かい日が続いています。

昨日の、ほぼ皆既月蝕を見ましたか?札幌は、雲にかかった場所もありましたが、なんとか見ることができましたね。こんなに大きく欠けるのは、140年振り。長時間観察できたのも600年振りだそうです。

今朝のニュース

政府、臨時閣議で経済対策決定。55.7兆円の財政支出は、過去最高。中国武漢肺炎🦠新型コロナの感染抑止と経済活動支援の両立に向けてなのだが…末端の毛細血管あたりにいる人にも、恩恵が来るのかなぁ。なんか、遠い世界の話しのようで…f(^^)v

ガソリン代抑制決定。政府は、石油元売り会社などに、値下げの原資を補助…ホントに下がるの?灯油は、どうなの?…そこが重要なんだけど。

中国武漢肺炎🦠新型コロナ、新規感染者、全国159人(死者0)、北海道17人、札幌9人、旭川6人…全国で感染者2桁は、東京16人、神奈川27人埼玉12人、大阪26人。27県が、感染者ゼロ。昨日は死者ゼロ。もうインフルエンザ以下の以下ですが…🤔

中国🇨🇳軍艦、日本🇯🇵の領海に侵入。中国🇨🇳さん、もう戦いたくてしょうがない。中国経済の内部崩壊を止めるのは、内部の不満を外に向けて、侵略略奪で稼ぐしかない。過去の中国🇨🇳歴史が、それを物語る。侵略、大量虐殺、無法略奪、歴史捏造…まぁ、人権がない国だからしょうがない。しかし、怖い。台湾🇹🇼、尖閣諸島、沖縄、北海道…呑気な日本人の多い事…中国🇨🇳の戦略…トップへのハニートラップ、マネートラップ🪤…暴力、静かなる大量移民…歴史は、どう動く?その中でどう生きる?

大リーグ、大谷翔平選手、満票MVP…昨日の朝の明るいニュース。それにしても、金メダル🥇何個分の価値があるのだろう…凄すぎて分からんf(^^)v

大相撲7日目横綱照ノ富士大関貴景勝、前頭15枚目阿炎…6連勝中、後9日の戦いはいかに?

日本シリーズ⚾️、今日開幕。ヤクルトVSオリックス…さてどんな戦いを見せてくれる?

ワシf(^^)v

昨日の就寝、23時頃だった

3:00、トイレ

5:30、SNSYouTube、読書、新聞、洗濯💦

8:00、外の撮影、ブログ制作。

今9:45、ブログ作るのに1時間以上かかったf(^^)v

今日と明日は、お休み。3日振り。仕事は、なんとか継続出来そう…かなぁf(^^)v…シフト制になるらしいが、問題なし。早番、遅番もあるらしい。朝、ゆっくりできるのが「いいね」…f(^^)v

今日は、これから提出書類の調べもの。あ〜ぁ、専門ブログやら音楽制作やら進まんなぁ😩

とりあえずここまで。1回目アップ⤴️

 

更新〜18時

1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/11/20/084839

なんだか手抜きのブログです。朝の様子しか分からず。こりゃダメだ〜

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/11/21/165019

休みなのに風邪🤧気味で寝てる様子。外は、積雪10cm…それしか情報ないってなんなの?

3年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2018/11/20/085246

写真がないブログ。でも1200文字以上いろいろのたまっている。すごいっちゃすごいが…ごちゃごちゃしてます。内容は、まずまず良いので残念…って、これを専門ブログでやるつもりでした…って、なぜか過去形…f(^^)v💦…がんばろ〜

 

…今日は、夕方から撮影ブログを上げました。次のブログですね。ちなみに⬇️

https://www.hasehome1192.com/entry/2021/11/20/163524

撮影日が、昨日なのでブログ上では、19日になってます。札幌のイルミネーションが、昨日から始まりましたので、帰り道での撮影です。撮影時は、18時過ぎ、小雨☂️に濡れながらの撮影でした。オッサンは、ワシ一人で、後数組は、若いカップが撮影してました…悔しいので、皆既月蝕を撮ろうとと思いましたが、この時は、雨☂️…その後、なんとか撮影出来ましたが、iPhoneSE2の最大望遠では、全然残念でした。

…さて、夕食だ〜

白菜🥬豚肉鍋〜今から作るので、写真なしf(^^)v

 

固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei

今日の関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

 

現在、再構築中です。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf (^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗