宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

11月9日(火) 2021 令和3年霜月(しもつき)🌒10月5日

こんにちは皆さん、f(^^)v

今日9日の札幌、🌧🌧🌧🌧

予想最低12℃、予想最高16℃

昨夜から断続的に風💨、そして雨🌧…夜中に何かが飛んで倒れた音で、目を覚ます。確認してすると、壁際にあったポリバケツが、倒れていた。強い風が巻いて引き倒した感じ。転がっていきそうだったので、慌てて固定した。いつもと反対方向からの風でビックリ‼️…雨もひどくて☔️…って、残念〜撮影し忘れた💦

日の出🌅、6:19

日の入🌄、16:18

外の様子は、全て灰色なので撮影断念f(^^)v

札幌、昨日8日の気温

最低2.7℃(平年3.3℃)

最高15.2℃(平年3.4℃)

今朝のニュース

政府発表8日、コロナ禍に伴う海外からの入国制限緩和。ビジネス関係者等に、ワクチン接種💉などを条件に、これまで10〜14日間の待機期間を3日間に短縮。留学生や技能実習生の新規入国も一定条件を満たせば許可…これで、少しは経済活性化できればいいけど。変異株などの感染再拡大にだけはならないで欲しいもの。

給付金について与党間合意自民党公明党での話し合いで、「18歳以下5万円と5万円のクーポン」の給付へ。自民党案の所得の給付制限(960万円以下で)は、まだ調整中。

中国武漢肺炎🦠新型コロナ、新規感染者、全国107人(死者3)、北海道6人(0)、札幌4人、旭川2人…今、北海道でもワクチン証明書や検査での陰性証明書を利用して、人数制限等の対策を緩和するための実証調査中。カラオケ店やプロスポーツチームなど様々な業界が取り組んでいる…手間と費用が課題でもあり、手続きを嫌がるお客さんもいるとか。なかなか普通には、戻れそうもない。

九州新幹線で🚅放火未遂。容疑者逮捕(69)は、京王線の事件をまねた、との事。…死にたかったそうだが、まずは、他人を巻き込まないで欲しい。

うれしいニュース…大リーグ、大谷翔平投手がMVP(Most Valuable Player)の最終候補3選手、ア.リーグ最優秀野手の3選手の2部門に選ばれる…SNSの書き込みを見ると、大多数は、「当然MVP〜」とい人もいるが、「差別があるかも?」など慎重な人も。9:1の割合かなぁ?19日まで待ち遠しいですね。

あきれちゃうニュース…7月の東京都議選期間中に、無免許ひき逃げ事故を起こし書類送検された木下富美子(55)都議が、4ヶ月振りに公の場に。謝罪するも「議員辞職はしない」との事。この日、もし事情説明しなければ、法的に都議会が、都議に対し辞職させられる最後の日。だから来た。何も仕事してなくて、それで給料、ボーナス…ってさぁ、何だろう。ストレスで寝不足、食事も…って割に◯◯だし。そもそも、そうなったのは、自分のせい。これもSNSでの書き込みが多いが、これは、100:0で「辞めなさい」の声。無免許、ひき逃げで、仕事放棄…これじゃ応援擁護できるわけないじゃん。議員としてではなく、人ととしてもちょっと頂けない。

ワシf(^^)vのニュース

昨日の就寝、22時頃だった。

1:30、トイレもそうだけど、強い風と雨音で起きた。

3:00、再び起きて外の様子見。やっぱりひどい風、雨。新聞配達など大変そう。そのまま起きてTwitterやらSNSのニュースやら、YouTube、読書、新聞

7:30、燃えるゴミの日。数mのゴミステーションまででも、結構濡れるくらいの雨☔️

8:00、朝食、洗濯

9:00、…ウトウト…f(^^)v💦

10:30〜雑事整理。TVのワイドショー

13:00、昼食

f:id:hasehome1192246:20211109165702j:image

⬆️今日は、この写真しかないとは💦…それもまずそうに写ってるし〜💦

15:00、やっとブログ制作開始。

遅い1回目のアップですf(^^)v💦
1年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2020/11/09/084744

昨年も同じくらい天気が悪そう。全国的に中国武漢肺炎🦠新型コロナの感染者が、増加傾向。北海道も札幌も増加していた。今思うと、この頃は序の口でしたね。昼は、雪やら霙(みぞれ)やらで積雪。すぐに溶けたけど。

2年前の今日のブログ

https://www.hasehome1192.com/entry/2019/11/10/124407

仕事帰りに5段先輩のプリンター修理、練習碁の後、琴似で牛丼。隣に…オヨヨ〜30年来の友人と出会う。どちらもほとんど行かないのに不思議に出会った。結構そういう事ってありますよね。

3年前の今日のブログ
https://www.hasehome1192.com/entry/2018/11/09/085301

仕事中に健康の話と生き方の話。不思議に面白い。世情は、全然分からんけれどf(^^)v


固定ページのURL⬇️

https://www.hasehome1192.com/2021.9.29.kotei


今日の関連ブログの更新予定は、微妙ですf(^^)v

現在、再構築中です。

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf (^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v

このブログを読まれた方に幸あれ🤗