宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

根本問題研究 序章 「人に伝える事は難しい」について 4月25日(日)2021

人に伝える事は難しい。

それが、今回のテーマです。なぜ難しいのか?それは…

言葉やそのイメージが、人それぞれ違うゆえだからですネ。

分かっている人には、分かるが、分からん人には、分からない。

 人に正確にある事柄を伝えるのは、難しいし、注意が必要です。

(それがいい場合もあるけど、割と不公平な時が多い)

自分の常識人の常識は、違うときも多いので、これも注意が、必要です。

北国の常識南国の常識の違いとか。

日本の常識は、世界の非常識 とかね。

 だからって、日本🇯🇵が悪いって話ではない。

ライフラインに重要な水一つとっても、水道水を直接飲める国は、少ない。

日本🇯🇵、スイス🇨🇭、オーストラリア🇦🇺、あとどこ?世界の常識では、水道水は、飲めないのだ。

 また、時代によって、地域によって、思想によっても、言葉、イメージ、常識は、大きく異なる。

それと共に、言葉の定義が、曖昧だと誤解を生む。(それをまた、知って混乱させる輩もいるからややこしい)

 正直者は馬鹿を見る…とは言うけど、正直者が、正しい人、善人とは、限らない。正直に国家や会社の秘密を教えていいの?正直にパスワードを教えます?極端な例ですけど、笑えない。

オレオレ詐欺」を思い出しちゃった。一種の手品、トリック、催眠誘導。おっと、話しが、ずれましたf(^^)v💦

 一生懸命が、良い?(本来は、一所懸命だけど…)

そう、戦争も強盗も詐欺も、迷惑行為も一生懸命…。やるべき時を間違えて一生懸命…。春に一生懸命「秋まき小麦」をまいてもダメでしょ?

自己中心が悪い?じゃ、宗教家や信仰者は、皆、悪人か?

何をもって自己中心であるかが、大切であって、それを見極める必要があります。

短気が、悪い?即断即決には、大切な事。悪い事のイメージが、強すぎるので、それが、慣習化、一般化すると分からなくなる。

 前回のテーマだった「善と悪」…この善い悪いは、もっと難しい。

アメリカ🇺🇸にとって、善いこと。

中国🇨🇳にとって、善いこと。

アメリカ🇺🇸共和党にとって善い事、アメリカ🇺🇸民主党にとって善い事。

中国🇨🇳共産党にとって善い事、中国🇨🇳反共産党にとって善い事。

それぞれの立場でそれぞれ「自分が正しい!」と主張すると…

 これが宗教となると、もっと大変。生命かけて貫き通すと、結果は悲惨になるのは、歴史を見るとわかります。

 民主主義の根本と限界。大多数の意見が、正しいとは限らない。

地動説(地球🌏が、太陽☀️の周りを回ってる)と

天動説(地球🌏は、動かず、太陽☀️や天空が、回ってる)の違いは、大きいが、時代によって大きく変わった。だけど、真実は、初めから変わらないのだが。

 ピタゴラスの定理って原則平面上での話。球面、曲面では、当てはまらない。

1+1=1  これも、1℃の水に1℃の水をを足すと何度?って問題なら正解。

ユークリッド幾何学上の計算問題として、計算記号もちゃんと定義があって、その上で成り立っている事が、前提条件だ。

テーブルの上に1本のマッチ。1本くわえるとテーブルには、何本?答えが、0本。

口にくわえたからね。「頭の体操」という本には、そんなのが一杯f(^^)v

憲法や法律の文言が、ややこしく、難しくなる訳だ。

 翻訳も大きな誤解を生む事が多い。違う言語に、それに見合う言葉がない時がある。やはり、民族性地域性宗教の違いによって、言葉そのもののイメージが、違うからだ。

日本語には、色を表現する言葉が多い。他の言語は、そう多くない、とか。

物事いろいろな方向から見る事は、大切です。しかし、それと共に、相手に正確に伝える事、確認する事は、もっと大切と言えるだろう。

 とにかく、相手の立場を考えても、伝える事は、難しい。同じ経験をしたとしても、人それぞれだし。百聞は一見👀にしかず、百見👀は一体験にしかず、だが、以心伝心くらいでないと伝える事は、難しい。心の様子、気持ち、感動、美しさ、目に見えないもの…絵に描けない美しさ♪とか?

それらをどう伝えるか?永遠のテーマかもしれない。

 

で、何を伝えるの?

もちろん❣️

あそこのラーメン🍜屋は、美味しいってことさ。

それでは、また。お元気で〜f(^^)v

4月25日(日)2021 根本問題研究班 班長 長谷川ゆう

 

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

隔週月曜更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

隔週火曜更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

隔週水曜更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

隔週木曜更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

隔週金曜更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf (^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

気分で更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

状況で更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

時間あったら更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

気が向いたら更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v