宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

緊急レポート2 「新型コロナワクチン2回目の接種」して来た💉4月6日(火)2021

こんにちは皆さん😄人間問題研究班の班長 白井透明です。

今回も、緊急レポート2 「新型コロナワクチン2回目の接種」して来た〜💉…という事で、状況報告をしていきたいと思います。

 前回も記述しましたが、この「新型コロナウイルス」(中国付帯の現在のWHOの正式名称は、「SARS-Cov-2」、それによる病気のことを「COVID-19」と命名)は、本来なら「中国武漢肺炎ウイルス」と記載した方が分かりやすいと個人的には思っていますが、ここでは、「新型コロナ」と記載しています。

 新型コロナワクチンも、「2回目だからもう大丈夫でしょう?」と、言うことでもあるのですが、今までの世界の接種結果の報告によりますと、2回目の時の身体に現れる状況が、1回目の時よりもキツイとの報告が、出ているようです。

 例えば、厚生労働省ホームページで調べてみると、

新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査」より⬇️

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_kenkoujoukyoutyousa.html

 ここに順天堂大学の報告資料が、出ています。一番顕著に現れているのが、「発熱

f:id:hasehome1192246:20210406212735j:image

1回目では、通期でも、3%くらいの状況です。それが、2回目となると、35%以上が、37.5℃以上となっています。特に接種日の次の日と翌々日に集中しています。

f:id:hasehome1192246:20210406212754j:image

他の全身的症状の発生も、以下の通り、2回目接種後の症状が、強く現れていますね。

 さて、自分自身には、実際どのように症状が、出るのでしょうか?

 (今、まさに、接種後待機場で15分ほど経ちましたが、なんの体調的変化は、ないようです。)

⬇️接種後の様子見待機場の様子

f:id:hasehome1192246:20210406211147j:image

私の周囲には、10名前後が座ってます。当然、出ていったり、新たに入ったりしています。

<実施状況>

今日6日、当日の様子

朝、6:30から職場に入り仕事開始。12時の昼食後、13時前から再び午後の仕事開始。通常15時までの仕事ですが、14時〜14時30分のワクチン接種の割り当て時間でしたので、14時過ぎに仕事終了。これは、前回と同じ状況です。ちょっと遅れ気味でしたが、着替えたあと接種会場に14時25分に到着しました。

⬇️今日14:30の接種会場入り口

f:id:hasehome1192246:20210406211209j:image

受付で、本人確認と最初に貰った2枚のうち、2回目接種申請用紙⬇️

f:id:hasehome1192246:20210406211304p:image

自筆のサインを記入。その前には、「新型コロナワクチン接種希望書」とある。「自己責任で接種します」という確約書ですね。「強制接種」は、後々問題になるからです。前回貰った接種確認用紙もチェック。待ち時間もなく、すぐに問診。前回は、1人でしたが、今回は、2人でしたね。今回は、速攻でOK。(前回は、風邪気味だったからです) 即、隣のブースに通される。

 3週間前と同じく左上腕部に。前回同様、ほとんど痛みなし。アルコール消毒後、5秒程度で終了。「揉んだほうがいいですか?」と聞いたら、「ワクチン注射💉は、揉まなくていいんです」との事でした。⬇️は、接種確認用紙の接種2回目終了後のもの。右上に2回目の接種確認シールが、貼られました。保管してくださいとの事。

f:id:hasehome1192246:20210407042208p:image

 待機している間、脈拍、呼吸、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚は、異常なし。めまいもなし。体温の変化もなさそう。と言う事で、今回は、20分程度で退出。

…という事でした。職場の休憩室に戻り帰宅準備。外は、おおむね晴れ☀️気温9℃。強い東南からの風。ゆっくり自転車🚲…追い風💨で30分かからず到着。シャワー、夕食、本ブログ制作開始。

<本日16日21時、現在の体調

脈拍:68回/min、ちょっと早め。呼吸:11回/min、普通。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚は、異常なし。めまいもなし。体温、36.4℃、ちょっと高め。腕の痛み、なし、普通。1回目よりも若干、脈拍、体温が、高めですが、まぁ、普通の範囲内でしょう。鼻水、頭痛、手足の痛みなし。問題は、明日と明後日の様子ですね。現在のところ、問題は無さそうです。

 感想:微妙に体調に変化が見られます。ちょっと、体温が高め。私の平熱は、36.1℃ですので。脈拍も高めです。ワクチンウイルスと闘っているのでしょうか?…という事で、大事をとって、もう寝ますね。明日夜と明後日夜に、様子を報告する予定です。

2021年4月6日(火)21:10  緊急レポート2 「新型コロナワクチン2回目の接種」して来た💉

文責、宇宙船「地球号」札幌総合研究所 人間問題研究班 班長 白井 透明

 

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

月曜日更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

火曜日更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

水曜日更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

木曜日更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

金曜日更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf (^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

第1土曜日更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

第2土曜日更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

第3土曜日更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

日曜日更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

 

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v