宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

小説、漫画、アニメについて 趣味文化研究第1班 4月1日(木)2021

こんにちは皆さん。

趣味文化研究第1班、班長のHJです。いよいよ、新年度が始まりましたね。札幌も例年になく、暖かい4月上旬です。今回は、本当は、「銀英伝」そう❣️「銀河英雄伝説」の読後感想を話してみたかったのです。でも、それは、次回から4回、4月のテーマとします。

f:id:hasehome1192246:20210403013609j:image

⬆️文庫本「銀河英雄伝説

 今回は、新年度となって、気分転換。今後のさらなる構想を練りつつ、このブログ全体のテーマである、「小説」「漫画」「アニメ」について、少々お話を。

 「小説」は、文字の世界。でも、それゆえに、自分の発想で、その世界を思い描けます。最初は、「世界児童文学全集」の「小公子」だったかなぁ。次に「ああ、無常(レ・ミゼラブル)」とか。「シャーロック・ホームズ」「ルパン」の推理小説も好きでしたね。「伝記物」「歴史物」「SF」でもなんでも。青年時代は、「森村誠一」「松本清張」「星新一」「北杜夫」「小松左京」「遠藤周作」「司馬遼太郎」「山本周五郎」とか、「アガサ・クリスティー」「トム・クランシー」「クラブ・カッスラー」とかもう、色々。若い時は、1万冊以上の文庫本、単行本を持ってましたね。もちろん、「島崎藤村」「太宰治」「川端康成」…半分以上は、読めなかったけど。最近は、女性作家も面白いですね。「湊かなえ」「宮部みゆき」「恩田陸」とか、そうそう「小野不由美」を忘れてはいけないね。前回まで私見を述べていたのに。f(^^)v💦

 「漫画」は、キャラクターのイメージ、その漫画の世界観が、固定しているので、さらに深くその世界に入り込めます。受験生の時、ハマっちゃって💦これも、3000冊以上持ってましたね。あはは🤣「手塚治虫全集」のほとんど全て480冊くらいまで集めたし。「横山光輝」「松本零士」「永島慎二」の限定本とかも持ってたなぁ。女性作家は、苦手だったけど、「萩尾望都」「高橋留美子」とかは、素晴らしいですね。「山本鈴美香、エースを狙え」「庄子陽子、生徒諸君」とか諸々も…

アニメ」は、そのキャラクターに「声優」達が、生命を吹き込みます。周囲の音や切迫した状況音によって、もう自分が、その世界に入ったような感じがします。「攻殻機動隊」あたりから別次元のアニメーションになった感じです。もちろん、最初は、「鉄腕アトム」ですよね。「ガボテン島」「遊星仮面」「スーパージェッター」「オバケのQ太郎」「鉄人28号」「バビル2世」「海のトリトン」「サイボーグ009」「魔法使いサリー」「秘密のアッコちゃん」「世界名作劇」…もう、勉強どころではなかったですね。あはは🤣…お金を稼げるようになって「ビデオテープ」とか「DVD」とかレンタルして、「ダビング」しまくっていた時代もありました。今も、観てますf(^^)v…でも、今は、いい時代ですね。無料で「GYAO」「AbemaTV」とか。海外サイトからのフリーアニメとかもあったけど(今もあるけど)、規制が厳しくなったので、微妙です。

 それぞれに、夢があり、ワクワク・ドキドキ、そして、知識の宝庫です。

もちろん、「映画」や「ドラマ」もいいですが、それはそれで、別に語りたいですね。

ハマり過ぎると、現実世界に戻れなくなりそうです。f(^^)v💦

 文責 趣味文化研究第1班 班長のHJ

 

宇宙船地球号札幌総合研究所【関連ブログのURL】2021年3月9日〜

<地球環境管理研究班>

月曜日更新:地球環境、宇宙の問題、国際情勢、国内情勢についてのブログ

https://tikyugou.hateblo.jp

<人間問題研究班>

火曜日更新:人間とは?心と身体の問題、人間関係、健康、教育問題のブログ

https://office1192hasehome.hatenablog.com

<SIN歴史研究班>

水曜日更新:歴史について、日本の歴史、世界の歴史についてのブログ

https://sinrekisi.hateblo.jp

<趣味文化研究第1班>

木曜日更新:読書、マンガ、アニメ、映画、ドラマの紹介と感想ブログ

https://dokushodaisuki.hatenablog.jp

<趣味文化研究第2班>

金曜日更新:趣味で作るオリジナル音楽制作、配信までのブログ。ワシf (^^)vのオリジナルソングの発表の場でもあります。

https://music1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第3班>

第1土曜日更新:撮影、絵画、囲碁等の趣味文化研究ブログ

https://officehasehome1192.hateblo.jp

<趣味文化研究第4班>

第2土曜日更新:札幌周辺の宿泊、温泉紹介ブログ

https://otomaridaisuki.hateblo.jp

<趣味文化研究班第5班>

第3土曜日更新:札幌圏の美味しいお店の紹介ブログ 

https://hasehome1192.hatenablog.com

<根本問題研究班>

日曜日更新:あの世はあるの?神観、霊界、比較宗教、主義、思想の研究ブログ

https://hasehome1192246.hatenablog.com

 

お気軽にお立ち寄りくださいf(^^)v