宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

11月6日(水)日2019

おはよう皆さん、f(^^)v

6日の札幌、曇り時々、雨

最低+4.7℃、最高 7.7℃

札幌、手稲山にやっと初雪

f:id:hasehome1192246:20191108123542j:image

寒いなぁ〜と思ったら、

やっぱり、山頂付近は、

降ってましたね。

防寒シート貼る前の窓より撮影。


今日は、7連勤後の

2連休1日目。新聞読んで、

8時から「トンイ」見て

9:30から「海神」見て…


で、いよいよ、西側窓の

防寒シート貼り。

f:id:hasehome1192246:20191108123657j:image

こんな感じにしっかりと

結露防止のため

壁にもダンボールを貼る。

まず、外側の窓に防寒シート。


内側2枚目の窓は、

作業の邪魔なので、外してます。

で、2枚目の窓をつけて、

また、同じように防寒シートを

貼ります。


両面テープで、

しっかりと止めて、

隙間風をシャットアウト。

結構手間ですネ。😩


結露防止に、新聞紙を

カーテンとの間に入れて

カラーボックス2台を

本を入れて、元に戻す。


昼食を挟み、窓に掛けていた

レースのカーテンと

厚手のカーテンを洗い、

5時間かかって防寒終了。


外すときは、30分かからずに

終わるのになぁ。😤

…なんとなく、風邪気味🤧

喉、頭、痛いし。


で、おやつ食べます。

f:id:hasehome1192246:20191108123743j:image

ちなみに、昼食。

f:id:hasehome1192246:20191108123751j:image

ヤクルトの味噌ラーメン。

なぜか、うす緑色。

味は、変わらないよ。

野菜と卵とおろしニンニク入れて。


写真撮る前に、

食べちゃった💦f(^^)v

あとはゆっくり読書。でも…

やっぱり風邪気味。すぐ寝た。


…と、8日の職場の

ランチタイムにブログ作成。

ちょっとiPadで書けばいいのに

持つと、ツイッター見ちゃって。


…今朝、8日の朝は、

氷が、張った札幌市内だった。

ア〜ップ。