宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

10月26日(土)2019

おはよう皆さん!f(^^)v

26日の札幌、曇り時々晴れ

最低11.2℃、最高16.7℃

朝、けっこう風が、ありました。

f:id:hasehome1192246:20191027161115j:image

26日朝、6:15頃の

手稲山方向の空

どんより〜って感じです。

多少、ぽちぽちの雨。


だけど、千葉県、福島県では、

記録的大雨による犠牲者。

10人以上になりそう。

河川の氾濫被害もさらに増加。


本当に今年は、大雨洪水が多い。

全国、春からずっと続いている。

農作物、水産資源の被害も大きい。

家屋、工場、そして人命も。


新しい時代に対して

過去のしがらみを

全て洗い流すかのように。

あら?ちょっとかっこ、つけた?


幸い北海道は、稲の成長指数が、

平年以上だそうです。

他の生産地は、大変な状況なので、

まずは、よかった。


これで冷害とかで不作だったら、

もっと大変になるからなぁ。

農家等の生産者の復興復旧を

早急にしないと。


堤防はもちろん、道路、橋、

停電、断水など、まだ復旧中の

ところも沢山あるし、

自宅に帰れない人も多い。


自治体、警察、消防は、もちろん

自衛隊が、活躍されているのが、

頼もしい限り。

本人達も被災者の人もいる。


日本という国も、安全、安心に

過ごせるのは、

政治が安定してこそ。

日本的道徳は、素晴らしいなぁ。


他の国だったら、暴動や

破壊活動になっちゃうところ。

それが、まずまず、

落ち着いて行動できている。


そんな日本を妬み、恐れる国が、

日本の周辺国家にある。

徐々に日本の社会に浸透しつつ

虎視淡々とねらってる?

 

…信じるか、信じないかは、

あなた次第です…

とかなんとか言ってますが、

北海道も気をつけないとね。

 

目の前の事ばかりを見て、

右往左往していて、

人生そのものを

見失わないようにしたい。

 

26日、ワシf(^^)vの身の上は、

3連勤の初日。残業なし。

定時で上がり、囲碁センター。

7段先生と3局、3連敗。

 

26日夜、

札幌コンサドーレ

川崎フロンターレ

ルヴァン杯勝戦⚽️

 

素晴らしい戦い。

終了間際の同点ゴール。

延長間際の同点ゴール。

PK戦!最後の最後でミス。

 

…悔しくて、寝る。

 

と、27日、定時終了後で

残業前の休憩時間に

ブログ作成したのであった。

ア〜ップ、f(^^)v

 

…で、

ルヴァン杯って、何?🥺