宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

9月17日(火)2019

おはよう皆さん!f(^^)v

17日の札幌、晴れ☀️☀️

最低16℃、最高23℃

昼過ぎから、気温が下がってます。

f:id:hasehome1192246:20190917193032j:image

17日朝、6:15頃の

手稲山方向の空。

夏のような雲🌤

中央にお月様が、写ってる。

f:id:hasehome1192246:20190917193046j:image

こちらは、同時刻の

札幌競馬場正面の空

ほとんど快晴☀️☀️☀️

気持ちいい秋の天気。


でも、未だに千葉、停電続く。

昨日は、雨が降って、大変。

被災家屋も2400棟以上、

14校以上休校している。


それだけ強烈な台風💨だった。

2000本前後の電信柱や

ゴルフ練習場の鉄塔、

街路樹や山間の樹木等、被害に。

 

残暑厳しい中、

官民合わせて、必死に復旧。

被災者も大変だが、

公共の施設も大変だろう。


自己責任もあるだろうけど、

公的にどれだけバックアップが、

できるだろうか。

自己責任もあるが、限界もある。


こういう時こそ、助け合い精神。

ご近所、親戚関係、友人知人…

やっぱり、人間関係は、大切。

村八分もニ分は、残ってる。


…って、ワシf(^^)v自身は?

わが身を振り返って見ると…

日頃の付き合いは、重要ね。

普段から生活圏を大切に。


で、今日は、4連勤の4日目。

やっと、4日経った。

仕事は、連休明けの朝は、

比較的楽。午後から本番に。


でも、まあなんとか終了。

15時過ぎには、囲碁センター。

nkg2段?さんと初対局。

握りで3連敗、黒先でやっと。


最後に勝ったので、

まぁ、いいか、f(^^)v

ちょっとは勉強しないと。

いやいや、音楽作成だし!


明日は、友人宅訪問。

久しぶりです。楽しみ😊

8月末に引っ越して、

落ち着いたらしい。


ああ、忘れてた。

芸術に秋!

食欲の秋!

〇〇の秋!


今夜は、何しよう。

明日は、何しよう。

今から考えるぞ!

この時間が、楽しい。

 

ね、f(^^)v