宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

8月18日(日)2019

Good morning everyone f(^^)v

18日の札幌、曇りのち晴れ。

最低20.5℃、最高25.2℃

17日は、31.2℃もあった〜

f:id:hasehome1192246:20190819200841j:image

で、18日朝、手稲山方向の空

雲が多くて、全然見えない。

 

2連勤の1日目、残業しました。

午前中の休憩2回と

昼のランチタイムと

残業までの空き時間に

ツイッターを見てました。

 

で、この日、終戦より3日後

旧ロシアのソ連が、

終戦なのに、

北海道に攻めて来た日。

 

と言う、ツイートを

見かけてびっくり!

え?こんな方が、いたの?

記憶にないぞ〜、って。

 

出来事としては、知ってた。

何かの本で。でも、ある方と

その部下方々の決死の防御戦で、

防衛出来た事は、ほとんど知らず。

 

その方は、

樋口季一郎陸軍中将、

占守島の作戦を指示。

独立第283大隊が、対応した。

 

が〜ん😵。北海道地元なのに!

ああ、情けない、情けない。

こんな重要な方をどうして

小中高で勉強させない?

 

振り返ってみれば、日教組が、

強い時代だったせいか?

中学時代の日本史は、

明治維新で終了してたし。

 

とにかく、そんな日です。

…最近、真実が、

明らかになりつつある。

悪魔の飽食」についても!

 

731部隊の話し。

書いてある事と、事実は、

相当違いがありそう。

ねつ造に近いとの事だが。

 

南京大虐殺もねつ造らしいし!

少し、勉強しないと!

正しく理解したい!

未来の日本のためにも!

 

と、かように思った日と

なったのでした。

残業して帰ったら…

疲れて、シャワーして

寝てしまいました。

 

…と、翌日の風呂屋

19日の19時にブログ作成

しています。

とりあえず、ここまで。